WELCOME TO UCCHY'S OUTDOOR TIPS

ucchy's outdoor



最近巷では、オートキャンプをして、「キャンプに行った。アウトドア派だ。」 等と、満足している人が多いようだが、(オートキャンプなんて、キャンプじゃ ない!オートキャンプでアウトドアを味わった気分になるなんて、まだまだ 甘いな。)と心の中で叫んでいるのはわたしだけでしょうか?元来、キャンプと いうのは、自然とともに生活をする。朝、おテント様が上がったと同時に起き、 おテントさまが沈むと床につく。 そういう生活をすると、いつもは都会の雑踏の中で聞こえな かった音に耳を傾け、見落としているのもに気づかされるものだ。それを電気や ガスは勿論のこと、テーブルや椅子までご丁寧に用意し、家と何ら変わらない生 活をしてる人いるよね。それは、キャンプが終わって「暖かいご飯がすぐ食べれて、 風呂にも入れて、ふんわかお布団で寝れる、やっぱり家が良いなあ。」と思う瞬間の何とも言えないあの嬉しさ。 あーもったいない、楽しみが半減しているなあ。 まあ、ぐだぐだ言うのはこれくらいにして、それで満足している人は良いのです が、それじゃ飽き足らない人、もっと本格的なアウトドアライフをエンジョイし たい人は、覗いて行って下さいね。さあ、貴方のアウトドア度はどれくらいかな?

 
初心者編   飯盒炊爨編
飯盒の内蓋や、外蓋は計り代わりに。
飯盒でご飯を炊いた後、飯盒を逆さまにひっくり返すのはなぜ?
飯盒でご飯を炊くとすすで真っ黒。その防止法は?
野外料理と言えば、カレー、美味しく作るコツは?
にんじんの皮はむかない!

 
中級者編   かまど&ナイト編
まずは、かまどを作りから。
何故か火を起こすのにうちわが必需品?
着火材に最適などこの家庭あるとは?
キャンプファイヤーに欠かせないおやつ。
「やみ鍋」ヤムヤム!
肝試し〜〜〜

 
上級者編   サバイバル(?)編
リュックの正しい(?)つめ方。
テントって張った事ある?
意外とこれが虫除けに最適!
簡易トイレってすぐ作れるよ。
来たときよりも美しく。
ローピングだよー。


ゲストブック始めました。
皆さんのご意見・ご感想をお聞かせください。

1st release:Sep/27/1997
last update:Aug/10/1999


私のお友達あじたいさんのページへ
私のお友達「解答ステステ団」さんのページへ
私のお友達Local WorkShop 釣りとアウトドアさんのページへ
私のお友達まるごと高木さんち産地直送便さんのページへ
私のお友達Paradise iDio Timesさんのページへ

speaking to myself maki's foot prints