丹沢湖ってなかなか見所あるんだけどねぇ・・


素晴らしい景色でしょ!
丹沢湖行楽?
98/04/10

釣り人の間でも手強いと評判の神奈川県山北町にある丹沢湖に行ってまいりました。さてさて今回のメンバーは??
アメリカ南部出身バスプロの雰囲気を持つ、ファーストムービンク系大好きのハッシーさん(お髭がセクシー〜)。
骨に
ヒビが入っても、釣りだけはやめられない”いけいけさん”
めおとコンビの”マーボーさん”&”お代理様”
今回初顔合わせの”Yamaさん”
と・・まだ今年初日が出ていない”エア”
の計6名!さてさてどうなることやら・・

丹沢湖さんってみどころあるんだけどなぁ〜

いいところなんですよ本当に、世間では釣れない、ボートは高い、交通の便利が悪いと非常に評判の悪い(人気のない)フィールドとして認知されている丹沢湖ですが・・私は好きなんです。
今時のフィールドにしては、魚は無邪気にルアーにバイトしてくるし環境&雰囲気は最高です。

さてさて・・皆様に愛される丹沢湖にするためには・・
まず、
お役所経営のやる気のないボート屋さんを何とかしないと・・・(笑)
(やる気のない)料金設定を見直して(今はなんとローボート一日4500円)せめて早朝6時ぐらいから営業するだけで今の倍は、お客が来るんじゃ無いですかね。民間の業者入れて市場の原理を導入した方がいいね。

あとは・・
典型的な貧栄養湖である丹沢湖。津久井湖に比べるとバスの生息数は10/1以下かも(勝手な想像ですが)しれません。現状ではコンディションの良いバスを増やすことは出来ないでしょう。ですからまずは餌を(ベイト)増やしていかないと、単純にバスを放流しても個体数の増加はあまり望めそうにもありませんね。・・・が!しかしそれを繰り返していくと・・・釣り人&魚増加によるゴミ&有機物の増加→富栄養湖化→環境の悪化となるのも悲しいモノがありますが・・河口湖の様になるのも頂けませんね(野生のバスを大切にね(笑))

そうそう丹沢のバスって小柄なんですけど、魚体は美しくて(サイズの割には)引きもなかなかですよ。たぶんベイトを追い求めて比較的広範囲を回遊しているのだと思います(私の想像ですが)あまり居付きのバスらしきモノを釣ったこと無い気がします。かなりクリアーなので深いところまで酸素が供給されているハズです。ですからタダでさえ少ないバスの群を探すのは難解かも(それがおもしろいのですが)

出船前のひととき・・

朝5:30に厚木のデニーズに集合だったのですが・・・改装中で一瞬狼狽えるがうまいタイミングで皆と合流できて一安心。(皆さん次回からはその手前のロイヤルホストにしましょう・・厚木郵便局が目印)休日午後の国道246は、だいたい秦野市内で渋滞しますので、帰りは、遠回りでも小田原厚木道路の側道を利用した方がいいかもね。

どうもこの日は運が悪かったのか(釣果の方も)トラブル続出です。集合場所のデニーズが無かったのが始まりだったのかもしれませんね・・・途中の246ではバイクとトレーラーの接触事故に遭遇してしまい・・渋滞(バイクの運転手が大事に至らぬことをお祈りします)ハッシーさんは階段でケガをしてしまうし(いけいけさんも前の週にあばらにヒビが)エアのPowerBooKはぶっ壊れるし・・・攻略隊の運勢はイマイチか〜?

丹沢湖の形状はちょうど漢字の”山”の様な形をしており、左から(西から)世附川、中川、玄倉川となっています。(湖沼図はお手持ちの地図かマピオンでみてね)ボート屋さんの場所は中川の上流部に一軒だけしかないので要注意。

ボート屋さんの前はサンドバー(ほとんど砂浜)になっており(桟橋は無し)長靴が無いと不便なので用意した方がいいでしょう。それと船舶免許の提示を必ず求められるので忘れないように注意!
いいよ〜丹沢・・美しいねぇ〜

さて、今回いけいけさんは怪我の大事をとって、私の船に同船しました。二人乗りだと狭くて大変かと思っていたのですが、雨天の中ではお互いお喋りしながら楽しく釣りをすることが出来たので、かえって最後まで集中できました(たぶん一人だとめげていたに違いない・・寒いし、釣れないし(笑))

まず手始めに中川を下りながら私がラバジで縦の釣り、いけいけさんがミノーを使って横の釣りで流しているのですが・・全く反応無し!ボート屋付近もいいポイントなのですが、湖に生命感が全く感じられない!・・・いやな感じ・・・まだ冬なのか??(ちなみに水温は10.5c〜10.8cの間)

・・続く〜

 


HOME更新履歴メール&投稿ロッドリールエレキ&バッテリーボート&くるまショップ釣行記&たわごと小物&ルアーめし屋津久井湖マップゲストブック不定期刊競馬木村スポーツウエア系リザーバーフリークMLリンク50up

 ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する