オンラインカーセンサーで車を探す!


●01/08/02 スバルフォレスターstb(AT)

    2001年二月に購入しました(平成12年モデルの在庫車C型です)

    八月現在で一万キロ突破(早い?)

    燃費は夏場の渋滞付き街乗りだと7キロ前半
    流れのいい街乗りで8キロ、エアコン切る秋口になれば9キロ弱はいくでしょう
      
    現在までの最高記録は11.98キロ飛騨高山までの往復でのデータです下道が6割から7割での記録です。シビアにエコランしたわけではありませんがブッ飛ばしてもいません。

    エンジン、ミッション共にスムーズ流石に10年選手のEJ20熟成されてます。低速トルクが薄い事は薄いですがレガシィより100キロ弱軽量なforesterならそこそこ機敏に走ります。

    積載性はなかなかのもの他社のライバルと比較してもひけを取りません。42インチシャフトのエレキが横積みできます(スバラシイ)ラゲッジルームが浅いのがやや難点かな??

    犠牲になっているのはやはりリアシート。フルに四名乗車する方はレガシィかランカスターを買った方がいいですね。シングルフォールディングシートなので座面背面とも平らで山道では体の収まりが悪いです。但し頭上スペースは広いしプライバシーガラスのお陰で空間的には前席より快適です(涼しい)

    200ミリの最低地上高はやはり絶大!お腹のすりようがありません。悪路でも精神的に安心です。C型になってロールもだいぶん押さえられており車高の割にフットワーク軽いです。流石インプベース

    実用性を重視するスバルファンにはお薦めの一台です。特にMTでターボ車に乗りたい方は是非試乗してみてくださいね。ちなみにレガシィターボMT車はいーチューンしかありません290万円もします。こちらはシングルターボで気持ちいいですよ230万位かな??ただしオンロード100%で使用の方はタイヤ変えた方がいいです。純正ジオランダーはロードノイズが結構うるさいです

●98/06/01 スバルレガシィGT−B(5M)
 
  友井様よりレポートいただきました

    96.8購入 、走行距離8000Km、燃費:市街地 7.5k.m/L高速  8K.m/L
               (ただし、高速は タックル満載 で 200Kg積んで)

    購入時のリコール対策に手間がかかり いまだに苦しんでます。(暖気後やエンスト時の エンジンのかかりが非常に悪くたちが悪い。低速でクラッチミート時、中途半端にハンクラ使用するとガクガクする。(スポーツタイプなのでしょうがないかも)その他は 文句なし。

    積載性、シートアレンジ、ラゲッジルームセパレーター、などなど使い勝手は抜群で 車高低い割には 津久井観光くらいなら降りれる。特に 専用のビルシュタインサスは いっぴん。
    改造箇所:特にこれといってやってません。フロントにタワーバーをいれて、ルーフボックス(INNO400番)

    4000回転からの吹け上がりはさすが ツインターボ 元気が良い。 が市街地では まず 使わないですね。 その点250TBの方が 断然 使い勝手は良いように思う。サスも同じ ビルシュタインだし・・・。ただ 5MTの設定が無いのが残念。

    今だと軽く40万値引きしてくれる。 (もっとしてくれそうです)

    友井様レポートありがとうございますレガシィはやはりバサーに人気なんですねぇ、ターボ車の割には燃費が良いようでやはりMT車はいいですね

●98/04/18 スバルレガシィ250T-B

    GEN様からのレガシィレポート gen様のhp(めおとサポーター奮戦記)

    縁あって、ここにレガシィのレポートを書かせて頂きます。
    >ほとんど無理矢理書いて頂いたような気が(笑)・・・・ありがとうございます

    俎上に乗るのは250T-Bという『(オヤジ+若者)÷2』なグレードです。
    (社内呼称=BG9A5AE)

    こいつに載っているのは、EJ25なる2.5リッターの4気筒NA。
    ちなみに、アウトドア仕様のランカスターも、これと同じエンジンを積んでいます。

    このエンジン、よく言えばジェントル、悪く言えばオヤジ仕様です。
    低回転では大排気量NAらしく、実に余裕のあるパワーの出方をしますが、
    高回転はあまり元気がありません。
    スバルのEJ系DOHCは高回転を好みますが、こいつは徹底的に
    低回転側寄りにチューニングされているようです。

    じゃあそれが悪いかというと、全然悪くありません。
    逆に、ワゴンのエンジンはこうあるべき、とすら思います。

    高速に行っても、基本的な印象は変わりません。
    確かに120km/hからの追い越し加速とか、そういう事が得意なタイプでは
    ありませんが、それがどーした、という感じです。
    オーバー200馬力のターボ車から乗り換える、とかいうのでなければ
    充分に納得の範囲でしょう。

    長距離巡航では、静粛性が高い(=疲労しない)のもいいですね。
    2リッター系よりもエンジンは静かだし(まあ、上級の車格ですから)
    風切音も気になりません。シートの座面も適切な堅さです。
    大きな声では言えませんが、150km/h巡航でも、ストレスは感じません。

    山間路で飛ばした時の印象は、『足回りが勝っている』です。
    このエンジンにビルシュタイン倒立ストラット+50偏平タイヤですからね。
    ステアリングを切ったなり、の素直な感覚です。
    この足回りがないと、ほんとオヤジグルマかもしれない(笑)。

    唯一、不満があるとすれば、それはドライビングポジションです。
    正しいポジションを取るためにシートを下げると、シートバックを
    いちばん立てた状態にしても、ステアリングが遠いんです。
    (ちなみに私は身長178cm、胴や手足は標準的だと思います)
    あまりデカイ人向けには作られていないかも・・・。

    それと、これは不満ではありませんが、轍では直進性が極端に落ちます。
    (50偏平タイヤだからしょうがないけど、最初はびっくりしました)
    もっとも、ランカスターではそんな事はないでしょう。

    レガシィと言えば、気になるのは燃費ですね(笑)。
    私の場合、エアコンなし、街乗り(買い物程度)で7km/lぐらい、
    空いた高速で12km/lを越えた実績があります。
    これって、フルタイム4WD、AT、ワゴンボディと考えていくと、
    巷で言われているほど悪くないんじゃないかな、と思いますが、どうでしょう。

    そうそう、レガシーじゃなくて『レガシィ』ですからね!(笑)
    >失礼しました(笑)!私はランカスターがいいな〜なんて思っているのですが
    >あのフロント周りのデザインが気にくわない・・・・外観は2Lと同じでいいのに・・


    >GEN様投稿にご協力誠にありがとうございました

●98/04/09 バサーに最適な車はどれだ!

    今買い換えるとしたら何にしますか?おいらはでかいワゴンがいいんだけど(ボーターではないのでクロカン4WDより軽快に運転出来る乗用車(ワゴン)が好き)
    今出回っている大型ワゴンっていまいち高級志向でボディサイズの割に広くないというかスタイリング重視で釣り人的には最適とは言えない。(昔のマーク2ワゴンって結構好き、ギャランの輸出仕様のマグナワゴン(ワイドボディでディアマンテの前身)なんかもよかった)
    近頃のワゴンブームで各メーカーから続々とワゴンが登場するのであれば
    おいらの希望としては・・・日本の田舎道でも問題なく通行できるスリムな車体でありながら7フィートクラスの長いロッドでも楽々収納できて(日本車は意味のない空力思考でフロントウインドウは寝てるし、天井も低すぎる)車重が軽くて燃費も良く4人分の荷物がきちんと収納できる車があっていいと思うのだが!
    それから車高(アイポイント)が高い車の方がいいなぁ〜シートの作りがきちんとしてることも基本!(CRーMとかステップワゴンのシートはいただけないなぁ)

    別にスーパー○×ナビとか300Wウルトラ×○サウンドシステムとかは必要ないんだよね、メーカーが若者向け(勝手にきめんなよ!)にしている車種、今度のカルディナとかを見てると商業者ベースの安い車体におもちゃのような装備を付けて「はい!一丁上がり!」みたいな感じで作っているような気がしてならない(それでもそこそこ良くできているのが世界のトヨタだが)

    世の中これだけの人々が居るのだから大きな実用車が欲しい人もいれば、コンパクトな高級車が欲しい人もいるってとさ・・・・(スターレットの高級バージョンがあるけど、高級ってのは見た目じゃないんだよね〜トヨタの場合がは確信犯だけどね!)

●98/04/07 車 一番でかい釣り具!(やっぱボートかな?)

    まいかーはガンメタのカロゴンでやんす(昔の型平成3年3月このモデルでの最終型)
    カネが無かったので車屋に安くて程度いいワゴン探しておくれって、頼んで探してもらったのがこいつです。最初は「カローラなんかやだな〜」なんて思ってたんですが、なかなかいい!とにかく金が掛からない(笑)!燃費がいいし(今までの最高リッター15.5キロ)壊れないし(今時当たり前かな)車が軽いので取り回しが楽チンであります。
    トルクが結構あって車体が軽いのでかなりいい走りをする、AE86トレノから乗り換えたのですけどパワー的には全然不満がない。
    室内もなかなか広いので釣行も楽チン、シートの作りもしっかりしてるので長時間の運転も疲れない(一人で運転して九州に3回行っている位)
    室内もこのクラスとしては広いのではないでしょうか(最近の車と違ってドアが薄いんだよねぇ〜)
    あと天井が10センチ高くて室内長が15センチ長くて集中ドアロックがついててリアシートのヘッドレストが付いてて、リア席の足下がもう一寸広かったら言うこと無し!!(笑)
    2人での釣行であれば後ろをフラットにすればエレキ&バッテリー&二人分のタックルが十分積み込めます、私が持ってる一番長いロッド(ザウルスボロン)6.8フィートでも問題なし!ただし天井には吊れません(天井は短いので・・・)

    7万キロ走破時(現在は12万キロ)エンジン添加剤のマイクロンを注入しており(1ガロン1万円位)これでかなりの燃費向上(元に戻った?)とエンジン音低下効果がみられた。
    これはかなりおすすめの添加剤です!(特に古い車ほど効果あり)

    あなたのお車もおしえて(レガシー・フォレスタ・ビックホーン・・・しりたいなぁ)下さい


HOME更新履歴メール&投稿ロッドリールエレキ&バッテリー|ボート&くるま |ショップ釣行記&たわごと小物&ルアーめし屋津久井湖マップゲストブック不定期刊競馬木村スポーツウエア系リザーバーフリークMLリンク

ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する