いけいけさんのベイト&タックル散財レポート

●99/3/30 第1弾!!はマミヤハンティングシャフト
(ジグヘッドスペシャル)

    ハンティングシャフトは、ブランク最高。グリップデザイン最低。
    なんであんな良いブランクに、あんなグリップ付けるのか訳がわからん。
    おそらくデザイナーとか某マミヤサポートプロの好みなんだろうけど、グリップのスクリューがロックダウン式なのに、長すぎて上部のコルクに指が届かない(笑)。

    さらに握りの部分が異様に太くて下の方にあるため、握りにくいうえにリールが持ち重りする。そして、下部グリップがこれまた異常に長くて肘に当たっちゃう(爆)。

    ブランク感度は、チタンゴールドサーメットガイドと相まってさすがに抜群。
    1/16OZジグヘッドが、1/8並みに底が取れます。コリコリ感まで伝わってくる!
    ブランク性能はほんとに国内最高クラスじゃないかと思います。

    それだけにグリップデザインは何とかして欲しいなあ。けっして安い竿じゃないんだから・・・・・


マイロッドインプレッション(エアの私物)

ウエダPRO4 BBB-60B(ベイト)

    気に入り度★★★★★
    まさにオールラウンド用で、3/8オンス位までのラバージクからトップウオーターまでこなす優れ物!おいらは主にバスベイトやサミー(85,100)やクランクベイト(CB200,350)などで使用している、どちらかと言えば巻物系のルアーが合っているかな?トップで使うにはチト堅めだが、キビキビ系のアクションは得意だ!軽すぎるルアーを飛ばすのは苦手かな(TDシャッドより軽いルアーになるとちょっと投げずらい)
    一見地味な外見だが超軽量ボロンブランクに十二分のパワーを備え、しかも作りは非常に良い。無駄なところにお金を掛けてないメーカーの姿勢に好感が持てる。

    予算的に問題ないのであればベイトの最初の一本にお奨めですよ

ジャクソン ダイナスティ63MH(ベイト)

    気に入り度★★★
    主に3/8オンス以上のラバージク用に使用している。軽量&金属的で硬質なフィーリングのロッド。個人的にはもう少し粘りのある方が使いやすいように思う。バットのパワーはかなりのもので、ヘビーラインと組み合わせて使えば難なくカバーからバスを引き出せるだろう。グリップエンドがもう少し長い方が自分好み。

    99/3/30追加・金属的といってもダイコーのブランク割にはと・・補足しておきます。ノリーズとか昔のフェニックスに比べたら、金属的というのは言い過ぎかな・・

ザウルスボロン キャノン68H(ベイト)

    気に入り度★★★★★
    ヘビキャロと1/2オンス、スピナーベイトで使用。霞、北浦でのオカッパリヘビキャロ用に購入。強じんなパワーを持つが、ただ硬いだけのロッドではなく適度に粘るレギュラーテーパーのおかげで非常に使いやすい。テップが硬めなので重めのスピナーベイトとのマッチングが一番いいように感じる。
    スプラッシュクラブの1/2オンススピナベのようにコンパクトで重たいルアーを使うと胸がすっとするほどのロングギャストが可能
    ビッククランクとの組み合わせもGood

フェニックス タルテガ58M(ベイト)

    気に入り度★★★
    TIFA版のフェニックス(今はJ屋)代理店が変わる際に格安で購入、スピナーベイト専用ロッド。ある程度ルアーにウエイトが無いとロッドがしならないので、軽いルアーには不向きか?外人向きなのかグリップが非常に太い(おいらは手がデカイので問題ないが・・・)なんともアメリカな感じのするいいロッドだ!

がまかつ ラグゼカマー554s
(スピニング、アクティブファースト、ミディアムライト、6フィート)

    気に入り度★★★
    ミディアムライトアクションでかなり硬めのスピニングロッド、スプリットや常吉のように食い込ませる釣りよりも、ミノーやシャッドプラグでのトゥイッチやジャーキング向きか?(カタログではジグヘット用って書いてあったかな?)店でさわった感じより、実際使ってみての感想は「思ったより硬い」・・はやりロッドは一本釣ってみるまで解らんなぁ
    そうそうシマノのツインパワー3000XTを付けるにはリールシートが小さい・・一応付けられるが・・・

    99/3/30補足554sはかなり用途の狭いロッドです。スピニングにしては相当硬いので7〜12g位のメタルジグとか、ウイードに引っ掛かったミノーを強引に引きちぎる必要性が有るようなエリアでのミノーイングなどに向いてますね。一応ジクヘッドモデルとなっていますが、テップも硬いので繊細なライトリグには354s(EXファースト、ミディアムライト、6フィート)の方がやりやすいかも・・

    はっきり言って、初心者がはじめて買う一本目には向いてません・・・ガマカツでオールラウンドなスピニングロッドは444s(ファーストアクション、ライト、6フィート)でしょうね。

ファントムエリミネーター602L-2RS
(ツーピースライトアクション、レギュラーテーパー)99/3/30

    気に入り度★★★
    1993〜94年頃本格的にバスに目覚めて、最初に買ったダイワの安物ロッドなのだが、なかなかバランスが良くて現在も一線級で活躍してくれている。価格は定価で1万円強だったと思う・・
    安物にしてはブランク(特にテップ)がしっかりしているので、竿の反発力を十分生かしたキャストがきちんと出来る。(この当時の安物はへなへなロッドが多かった)テップの割にバットが妙に柔らかいので、しならせるとバットを中心にアクションするのが、たまに傷だが(笑)45センチ位のバスでもきちんと取り込めるので、意外とと言うかそれなりにパワーがあるのかな??ニジマスからバス、海釣りにまで使えて重宝してます。まさにオールラウンダー!トップガイドだけSICに変えて使ってます。多分私が持っているロッドの中で一番バスを釣り上げているのはこいつに間違いないです(笑)

    こんな安物のロッドに最新のツインパワー付けてる人ってあんまり居ないだろうなぁ〜(笑)


HOME更新履歴メール&投稿|ロッド|リールエレキ&バッテリーボート&くるまショップ釣行記&たわごと小物&ルアーめし屋津久井湖マップゲストブック不定期刊競馬木村スポーツウエアリザーバーMLリンク

ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する