バスマンの為のシーバス講座(ナイトミノー編)


ジギング編

大漁じゃ
ナイトミノーイング

の場合短時間での手返し勝負なので、つまらないトラブルを最小限にするちょっとした工夫をした方がいいと思います。まずライン。すぼらなおいらは安易に昨年から巻きっぱなしのフロロライン5LBで望んだのですが、案の定バックラッシュ連発で思う存分釣りに集中出来ませんでしたよ(笑)皆様はこのような事の無いように、新品のナイロンラインを(8〜12LB)巻いて望みましょうね!夜間の釣行で”ももる”と本当に面倒ですよ。周りが爆釣してるとよけいに焦るしね(笑)あと、釣行中のラインチェックもお忘れなく!!手もとを照らすマグライトなんてあるといいかもね・・
バーブレスにするとか、シングルフックもしくはダブルフックにした方が楽かも・・

釣り方はストラクチャーへめがけてタイトにキャスト後、ただ巻き(ナチュラルリトリーブ)が基本。フーディングスポットに正確に打ち込み、そこから無防備に泳ぐベイトを演出するのがコツです。シーバスはミノーをじっくりと追いかけてきて、船の側でバイトしてくる事もありますので、最後まで油断なきように・・・。もちろん日によって状況が変わるのでいろいろ試して見て下さい。船長の森田さんは、とても親切な方なので遠慮しないで、分からないことは質問してみましょう。状況のいいときはトップにも反応するそうです。(波の静かな日がいいとのこと)

冬の深夜ですから当然寒いのですが、昼間と違って北風なので波は穏やかなので釣りはしやすいです。(反対に昼間は南風が吹いて暖かいが波が立ちやすいです)冬の海と言っても暖かい東京ですから・・・十分に防寒していれば問題ないです。耳の隠れる帽子、手袋、防寒下着は着用しましょう!

ルアー
定番はラパラのCD7〜9、最近はいろんな店で安売りしているのでとりあえず派手系と地味系で2個ずつ用意しておけばいいんじゃないでしょうか。私もまだまだシーバス初心者なので、まったくデータが無いのですが・・・カラーバリエーションもそうですがアクション的にもナチュラル系&アピール系で揃えておけばバッチリじゃないですか。とにかくラパラは用意しておいた方がイイですね。バスマンはナチュラル系のカラーに弱いので(鮎とかオイカワとか)その手のカラーリングのミノーを持ってきてしまいがちですが(ちなみに、私のことです(笑))ハデハデカラーを是非用意してきて下さい。(パール系、オレンジ、ピンク、レッドヘッド、黄色等)夜はハデハデ系に実績があるようです。

タックル
6フィート前後のスピニングタックルが基本ですが、(狭い船上でのショートキャスト中心の釣りなので短い方がイイです)個人的にはウルトラライトやライトアクションのベイトロッドも悪くないと思います。小さなミノーをキャスト出来るタックルでしたらOK!軽快にベイトでストラクチャーを打っていくのは楽しいですよね。ちなみに今回の釣行では、ガマカツのラグゼカマー554S(スピニングML)+ツインパワー3000に東レスーパーハード5LBを使用。この竿はかなり硬いのでツウィッチするのには向いているのですが、テップが硬いため魚に弾かれてしまいやすいです。ナイトシーバスではただ巻きが基本の様なので、食い込みのいい柔らかめのテップのあるロッドの方がいいかもしれませんね。いちいちタモ網でランディングしていたのでは、効率が悪いので、
魚を一気に抜き上げられる位のパワーがあり、尚かつ食い込みのいいテップを持ったロッドがいいんじゃないでしょうか。バスロッドよりもML位のトラウトロッドの方がいいかも・・リールは糸ヨレしにくい、なるべく最新のものがグー!

必需品
プライヤー、ナイフ(魚を持って帰る場合に絞めるのに必要)タバコ吸う方は携帯灰皿、どうしても潮を浴びてしまうのでルアー等は、タッパを2〜3個程用意して入れておくと帰宅した後のお手入れが楽ですよ。バス釣りみたく、フル装備でくると後が大変です。

居着きのシーバスはともかく、ベイトに付いている回遊タイプのシーバスは美味しいよ〜(冬は旬だしね)だまされたと思って是非食べて下さい・・美味いから・・ムニエル、唐揚げしてあんかけ、あらい等、素材がいいとどう調理しても美味しいよ!どうしても生臭いのがおいやなら一度軽く湯煎に通してから調理して下さい。

ムニエル後にフライパンに残っているソースでリゾット(焼きめしでもOK)作ると超美味です。バターしょうゆで味ととのえて、パセリの葉っぱでもまぶすと最高!

・・・レポートはこちら


HOME更新履歴メール&投稿ロッドリールエレキ&バッテリーボート&くるまショップ釣行記&たわごと小物&ルアーめし屋津久井湖マップゲストブック不定期刊競馬木村スポーツウエア系リザーバーフリークMLリンク50up

 ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する