bellshiとサッカー

ここでは、主に私・bellshiのサッカー観戦歴等についてご紹介いたします。
そういう意味をこめてあえて題を「bellshiとサッカー」に致しました。



生サッカー観戦(Jリーグ・日本代表等)にいったことのあるスタジアム。
(ただしJリーグが始まってから)

スタジアム名デビュー戦(初めて行った、日時・対戦カード)
平塚競技場1994年・3月16日、ベルマーレ平塚VS横浜マリノス
国立競技場1994年・4月2日、ベルマーレ平塚VS名古屋グランパスエイト
三ツ沢球技場1996年・8月31日、横浜マリノスVSベルマーレ平塚
横浜国際総合競技場1998年・3月4日、ダイナスティカップ・日本代表VS香港代表
等々力陸上競技場1999年・9月4日、ヴェルディ川崎VSベルマーレ平塚
日立柏サッカー場1999年・9月18日、柏レイソルVSベルマーレ平塚
浦和市駒場スタジアム1999年・11月20日、浦和レッズVSベルマーレ平塚
栃木県グリーンスタジアム2000年・7月22日、水戸ホーリーホックVS湘南ベルマーレ
仙台スタジアム2000年・9月3日、ベガルタ仙台VS湘南ベルマーレ
西が丘サッカー場2000年・10月1日、大宮アルディージャVS湘南ベルマーレ
山形県総合運動公園陸上競技場2000年・11月19日、モンテディオ山形VS湘南ベルマーレ
大宮公園サッカー場2001年・6月24日、大宮アルディージャVS湘南ベルマーレ
新潟スタジアム2001年・11月18日、アルビレックス新潟VS湘南ベルマーレ
新潟市陸上競技場2002年・3月21日、アルビレックス新潟VS湘南ベルマーレ
ひたちなか市総合運動公園陸上競技場2002年・4月28日、水戸ホーリーホックVS湘南ベルマーレ
ソウル・蚕室スタジアム 1998年・4月1日、韓国代表VS日本代表


以上が私が今まで生観戦したことのあるスタジアムです。
こうして見ますと一昨年からベルマーレのAWAYGAMEもよく行っている傾向ですね。


bellshiのサッカー歴

※小学校・中学校時代
初めてサッカ―が面白いと思ったのはアニメ・キャプテン翼にはまった時だった。
しかし実際にはサッカーはやってはいなかった。
ちなみにキャプテン翼は今でもワールドユース編も含め全巻持っている。
イタリアW杯を見て段々サッカー見始めてくる。

※高校時代
Jリーグが始まった。
1年目は10チーム。特に応援するチームはなかった。
Jリーグが始まった年、「ドーハの悲劇」を味わう。
サッカーを観て初めて泣いた。
そして我らがベルマーレのJ昇格!
この時より完全にサッカーバカになり完全なベルマーレサポーターになる。

※大学時代
ベルマーレが昇格したての頃は受験生だったためあまり試合に行くことは出来なかった。
大学生になるとキングベルクラブにも入会し、平塚競技場へはほとんど足を運ぶことになる。
また、友人同士でだがサッカーチームを作った。私のポジションはGK。
1996年、日本五輪代表がシドニーオリンピック出場!
翌年・1997年、この時は日本代表を一番熱くなって応援しただろう!
初めてW杯を決めた年。一時期泥沼にはまったときもあったが、見事這い上がりW杯を決めた。
この時の感動と緊張感をもう一度味わいたいくらいだ!
1998年、フランスW杯!日本代表は3連敗!世界の壁は厚いのか?
いいところがあまりなかったが、2002年に期待しよう!
この年の終わり頃、段々と我らがベルマーレに暗雲が立ち込める!

※1999年〜2001年
1999年、ベルマーレは景気低迷の余波を受け規模を縮小。主力選手の放出。親会社の撤退。
一時はチーム消滅の危機までになった。
しかし私も含めベルマーレを取り巻く人々は決して見捨てなかった。
J2へ降格したがチーム消滅はなくなった。
2000年・2月、チーム名は平塚から湘南となり心機一転J1昇格を期待した。
だがJ1昇格を果たすことは出来なかった。
私は昔より今のほうが見に行く回数が多くなっている!
経営が厳しいからこそ応援せねばならないという意志が強いからだろう!
ホームゲームに関しては
「俺が見に行かねばベルマーレはなくなる!」
2001年、初めは調子がよかったが夏場くらいから段々調子を崩し結局、昇格は出来なかった・・・・
日本代表でいえば、ワールドユース準優勝。このときには我がベルマーレからはヤスこと高田保則が選出された。
そして2000年、シドニー五輪予選。予選突破は果たしたがベスト16でまさかの敗退。その後のアジアカップでは見事優勝を果たす。
2001年、コンフェデレーションズカップ。私は準決勝、決勝と観戦した。 準決勝、雨のグラウンドだったがヒデの豪快なFKに燃えた。感動した。 そして決勝、フランス戦。日本は負けてしまったが、いい試合を見ることが出来た。生のフランスを始めてみることが出来たのも感動した。

※現在(2002年)
念願のW杯イヤー。今年は例年とは違う燃え方になるだろう。
当然、日本代表を一番応援しグループリーグ突破を是が非として欲しいが。 しかし、日本代表と共に応援する国が出てきてしまった。それはナイジェリア代表。我が平塚市でキャンプ地に選んでくれたことが一番の理由だろう。
まあ何はともあれ今大会、成功することを願う。いや成功せねばならない。

そして今年こそベルマーレがJ1昇格できるように!
今大変厳しいがW杯終了後、立て直ると信じるしかない!

※このページは5月27日に更新