辺野古・平澤・東京を結ぶ3.11行動
皆さんへ。
命どう宝ネットワークの太田です。

辺野古・平澤・東京を結ぶ 3.11行動へ! 参加賛同を!
日米軍事同盟の変革と再編を破綻に追い込もう!
沖縄・日本・韓国にも米軍基地は要らない!

 日米軍事同盟の変革と再編をめぐる情勢は予断を許さない状況です。
沖縄・辺野古の新基地建設に一定の影響を及ぼすとされていた名護市長選挙は、現職岸本市長の後継候補が勝利する結果となりました。早速、日本のマスコミはその結果を捕らえて辺野古への基地押し付けを迫る論調一色になっています。

 又、韓国・平澤での強制収用攻撃も、現在は陸・空軍合わせて四百五十七万坪という規模の基地に三百四十九万坪を加え、九百万坪という大米軍基地を造り、文字通りの戦争を準備する前線基地強化が着手されようとしています。そのために二つの村がなくなり、いくつかの村も一部が対象になる。千人がたたき出されようとしているのです。

 日米軍事同盟の変革と再編の主要な狙いは、沖縄と韓国を直接前線基地化する一方で、司令部機能を日本とグアムに配置するというものに他なりません。

 私たちは、3月末に予定されている「最終報告」を何としても破綻させなければ、これまで以上に現地の人々に大きな負担をかけてしまうことになります。日本政府や韓国政府が強権発動できないような状況を是非とも大きく作っていきましょう。

「日米両政府との本格的な闘いは、これからはじまります。本当の勝利を共に祝うその日まで、仲間であることを確認しつづけましょう。私たちは、勝ちます。勝たなければならないのです。目の前の課題だけではなく、世界の平和を視野にいれた闘いを共に闘っていきましょう。」これは、名護市長選挙を前にして沖縄平和市民連絡会が発した緊急声明の最後の部分の呼びかけです。

 首都圏の私たちとして、辺野古と平澤としっかり繋がった行動を大きく広げていき
ましょう。
皆さんの参加と賛同を宜しくお願いします。
 行動予定 
1.開催日時   3月11日(土)午後2時開場。2時半開始
 
2.行動内容 集会・デモ・コンサート 辺野古、平澤、辺野古実、日韓ネット、WPN、国会議員発言予定
沖縄(知念良吉バンド)、韓国(朴保)、首都圏(上里環)他演奏予定

3.会場    上野水上音楽堂( JR上野駅から徒歩5分、メトロ湯島駅2分)

4.財政    入場料・1000円 賛同金・個人(一口、1000円)団体(一口3000円)
5.主催    3.11実行委員会 
呼びかけ  命どう宝ネットワーク・日韓ネット( 1月20日現在 )
        豊島区駒込2-14-7 琉球センターどうたっち内 
tel&fax:03-5974-1333   mail:dotouch2009@ybb.ne.jp
賛同金振込先 00190-8-724901 命どう宝ネットワーク

戻る