2/1

ブウ*

すっかり忘れてた。西台のなんとかっていうお店でラーメン食べたんだった。 石神本に載ってた店。でも、味も忘れちゃったよ。無駄食い。うーーーん、それほどインパクトなかったから、評価のためだけにもう一回食べるのもなー。

2/2

ブウ*

岩岳でクラブ対抗初日は回転。滅茶苦茶細かいセットで、板のRが全く合わない。これじゃ、全然タイムがでないのも仕方なし。もうちょっとエッジを落としておけば良かったんだけど、それじゃぁ、野辺スラまでにもう一度エッジをたてなくちゃならない。ということで、今回はもう諦めるしかない状態。

2/3

ブウ*

岩岳でクラブ対抗二日目は大回転。しかし、取り立てて書くこともないような結果 。そのあと更埴に出て「けん軒」で一杯。以下、評価。

けん軒

東京トンコツ

更埴

1/BCC

麺は中位の太さでコシはまぁまぁ、スープの絡みもまぁまぁ。スープはこってりタイプとあっさりタイプのニ種類が用意されていたが、こってりタイプの方を注文。いわゆる東京トンコツタイプだったが、味があまりなく、しかも背脂で味がぼけてしまっているので、脂入りのお湯を飲んでいる雰囲気。別 にまずくはないが、決してうまくもない。チャーシューは普通レベル。

2/4

ブウ*

牧野さん、清水さんという神奈川県のちょ速スキーヤーと飲み会。ついこの間行ったばかりの千両箱で再び爆食。二次会は南口のワインバーへ。こんな店があったとは。さすがはニッセイの社員。良いところを知っている。

2/5

ブウ*

お茶の水のこうや麺房で一杯。以下評価。

こうや麺房

独自

御茶ノ水

4/BBB

麺は中位よりやや細めかな、という感じの縮れ麺。ややコシの弱さはあるが、スープの絡みは良好。スープはトンコツ鶏ガラブレンドの塩味。脂分がおさえめなせいでただでも塩っぱいスープが一層塩辛く感じる。チャーシューは美味しい部分とイマイチな部分が混在。四ッ谷のこうやの直系らしいが、スープの濃さ、麺の状態など、こうやとは全然違う印象。四ッ谷のこうやももう5年くらい行っていないが、今はこんな感じなんだろうか。

2/6

ブウ*

会社の人がHanakoを持ってきて、「この店、食べにいきましょうよ」というので、おつきあい。以下、評価。

柿岡や

尾道

東銀座

1/BCC

麺は中くらいの太さで弱く撚りが入ったもの。普通にコシはあるがスープはあまり絡 んでこない。スープはトリガラベースで魚ダシを効かせた醤油味。ダシが薄いのに調 味料はたくさん入ってるような印象で、どうもいただけない。チャーシューは取り立 てて誉めるほどのものではない。

しかし、なんでまたこんな店を載せたんだろう(^^; 別に良いけど。

2/7

カンリ王

縦割り行政というけど、役所の中でも実は勢力争いがある。キャリア対ノンキャリではない。事務官対技官の、キャリア同士の戦いである。もう、こんなことでごたごたするくらいなら公務員試験なんか、やめちゃった方が良いと思うのだが。

2/8

ブウ*

所用で246を走っていたら、宿題になっている店を発見。以下、評価。

波里

東京

三軒茶屋

4/BBB

麺は細めだがコシのあるしっかりしたもの。スープの絡みは標準だが、食べ進んでも へたってこないのは評価できる。スープはトリガラベースの醤油味で魚系のダシを強 く効かせたもの。無化調うんちく系にありがちな味の少ないスープだが、魚系の酸味 はかなり強いので、この手のスープが好きならはまるかも。ちなみに苦味もある。 チャーシューは肉質はなかなかだが、厚切り過ぎて食べるのが大変。壁にちょこっと 薀蓄が書いてある程度ならご愛嬌だけど、わざわざ小冊子まで作ってカウンターにお いてあるのは凄い。無化調うんちく系の代表店と言えるだろう。

2/9

千代田王

今年の3大イベントの一つ、ソルトレイク五輪開幕。なんか、政治色の濃い開会式には閉口だけど、まぁ、五輪の開会式なんておまけだからいっか。で、いきなりフリースタイルスキーで里谷が銅メダル。長野は勢いで金メダルだったけど、ソルトレイクで実力で銅メダルは大したもの。6位 入賞を果たした上村も見事。さてさて、あと2週間、どうなることやら。

2/10

蛇王

神田のアカシヤ書店で将棋の某マイナー戦術に関する専門書を発見。ちなみにアカシヤ書店とは将棋、囲碁専門の古本屋。で、定価1000円の本だったので、500円ぐらいかな、と思って最後のページをめくってみると、値段はなんと2500円。プレミアがばりばりについてるじゃんか。と、すぐ隣に置いてあった入玉 のマニュアル本も2500円。これって、まだ普通に売ってるぞ(^^; でも、どうしても欲しかったので、結局買ってしまった。

2/11

千代田王

寒い。寒すぎる。ということで、家で久しぶりにのんびりテレビゲーム。

2/12

千代田王

清水、すげぇ。さすがだ。

2/13

ブウ*

牧野さんの国体壮行会を神田で開催。とは名ばかりで、去年賭けでまけた牧野さんが、賭けに勝った星川さんに寿司をおごる会。上越で見たときは凄い沢山食べる印象だった星川さんだけど、神田で食事したらわりと普通 だった。

2/14

ブウ*

溜池山王の「ひょっとこラーメン」で一杯。以下評価。

ひょっとこラーメン

宮崎(らしい)

溜池山王

6/BAB

麺は中位の太さのほぼストレート。ややかんすい臭さが残っているのが残念だが、それを除けばなかなか高品質。微妙に加水率が低い印象の麺にはスープが良く絡むし、必要以上に堅いわけでもない。スープはトンコツベースの醤油味で、良い具合に乳化している。味も良いし温度もちょうど良い。チャーシューは九州系にありがちな薄っぺらいタイプだが、これも肉の品質が高いのか、なかなか美味しい。

2/15

千代田王

奈良美智のぱたぱたクロックをゲット。思ったよりも5倍ぐらい大きかった(^^;

2/16

ブウ*

野辺山でアルペン倶楽部のレーキャン。あちこちふらふら試してみたけど、現状ではここのコーチングが一番フィットする。結局のところ、

  1. ヒップインサイド
  2. たんでんを下に向ける(骨盤を下方向、スクワットの時の腰の向き)
  3. 腰ではなく股関節を動かす
  4. 切り替えできちんと高い姿勢を作る
  5. 体を傾斜線方向に向けたまま

あたりがサマリー。あと、若干腰の位置を前に、大きく動くように、といったパーソナルな指摘。上の1〜5はベラークあたりのコーチングとほぼ共通 なのかな?

2/17

ブウ*

引き続きアルペン倶楽部のキャンプ。緩斜面ではそこそこに滑ることができる。あとはハードバーンでの応用が課題。

帰宅途中、世田谷の某店でラーメンでも食べようと思ってちょっと寄り道してみたら、お店はもう閉まっていた。残念。

2/18

ブウ*

イーベイジャパンがいよいよ危ないという噂。恐らく今年度一杯だろう。あそこには知り合いが転職してるんだけどな。

2/19

千代田王

いよいよXBOX発売まであと3日。そろそろ徹夜で並ぶマニアが出てくる頃か。きっと秋葉原あたりの店にビルゲイツが来るに違いない。

2/20

ブウ*

お台場にできたピンズギャラリーをチェック。これなら羽田や東京駅八重洲口のピンズアリーナとあんまりかわらんやんけ。

2/21

ブウ*

久しぶりに末広町のがんこへ。うーーーん、やっぱり牛骨を鳥に変えた影響は大きい感じ。方向性は確かに一緒だけど、くせのある風味がかなりマイルドになっている印象。

帰りにアキラのピンボール(PS2のソフト)購入。しかし、いつやるんだろう(^^;


千代田王

武道館で倉木麻衣のコンサート。

後ろがすぐに壁という状態だったんだけど、それにしても倉木の声が聞こえてこない。確かに壁のそばは低音が強調されるが、コーラスの声はちゃんと聞こえる。うーーーーん、これは評価以前の問題。あまりに声量 がないのか、PAがダメダメなのかわからないけど、とにかく演奏しか聞こえなかった。可愛かったけどね。

2/22

ブウ*

一橋スキー部のOBの佐藤君が菅平のキャンプに誘ってくれたので、彼のセルシオで菅平へ。車は非常に快適だったけど、それ以前に車が混んでて超はまり。菅平に到着したのは4時。これじゃ、半泊した意味、ないじゃーん。

2/23

ブウ*

菅平のユニティのキャンプ。以前、小田島さんに教わった時に「はぁ?」っていう内容だったので、あんまり気が進まなかったんだけど、いざ来てみたらバーンがなかなか良くて、結構練習になる。アイスバーンなので足にはかなり負担だけど、来て良かった。

2/24

ブウ*

菅平で大回転の練習二日目。結局のところポイントは、

  1. 滑らかに動き続ける
  2. 抜重のとき、斜面方向に抜く
  3. ヒップインサイド
  4. 前後差をつけない
  5. 斜面方向を意識する

ってところか。

帰り道、藤岡のららんでラーメンを一杯。以下、評価。

大勝園

九州

藤岡

1/BCC

麺は細めのストレート。スープの絡みは良いが、細麺なんだから当たり前。ちょっと軟らかめでコシが足りない。スープはトンコツ白湯タイプ。どうして藤岡で九州ラーメンなんだか不明だが、味自体は確かに九州風。ただ、味が薄くて旨味もない。トッピングが色々あればまだ調整可能なんだけど、そういうアイテムも不在。チャーシューはまずくはないけど美味しくもない。

同行者が食べてた地獄ラーメンの方がまだましだった。

2/25

ブウ*

新橋に博多天神ができたので、冷やかしがてら、一杯。以下、評価。

博多天神新橋店

福岡

新橋

2/ACC

麺は細めのストレート。デフォルトだとちょっと軟らかめだが、麺固めで注文すればなかなかの良品。スープはトンコツ白湯スープ。背脂まで載ってる念の入り用だが、味の方はかなり薄味。テーブルの上にある替玉 用旨味汁を入れてもなかなか味が出てこないのが残念な限り。まぁ、まずくはないんだけど美味しいという感じでもない。チャーシューは九州系としては美味しいレベルだけど、ラーメンとして考えればまぁ、標準よりちょっとマシ程度。

2/26

ブウ*

久しぶりに銀座の勇ラーメン(元がんこ)へ。「期間限定の味噌」なんていうのがあったので、これを一杯。麺も味噌用に変えているし、スープもそれなりに美味しくて(味噌としては相当にハイレベル)、なかなかのもの。ただ、量 が少ない。評価は7/ABA

2/27

千代田王

学術会議主催の知財権関係のシンポジウム見学。和田GSC所長、有本総務省審議官、江口三井情報開発取締役、五条堀氏@遺伝研と、そうそうたるメンツにもかかわらず、内容はお寒い限り。何でも良いけど、タイトル通 りのことを喋ってほしい(^^;

2/28

千代田王

モンスター最終巻発売。なんと、ヨハンはだったのかっ???