4/1

ブウ*

久しぶりに見つけたホームラン。しかも、このラーメンを食べるのはちょっとやそっとじゃ無理。普通 のラーメン好きだと、一生食べることができないかもしれない。以下、評価。

O3 BAR(オゾン・バー)

東京西部

都内某所

13/特A特A特A

麺はがんこタイプの中細縮れ麺。特に工夫があるわけではない感じだし、加水率なども標準っぽいのだが、スープの絡みがすこぶる良い。それでいて押しの強いスープをきちんと受け止める力強さがある。スープは鶏ガラベースのしょうゆ味で和風だしが微妙に効いている。普段が焼き鳥屋なので、そこで生じた鶏の残骸をじっくり煮込んでいる。おかげで鳥の旨みをきっちり引き出している。そして、鳥、魚の臭みをショウガできちんと消している。チャーシューは普段は鶏肉を使ったものが出てくるが、運が良いと豚肉のチャーシューを載せてもらえる。どういう時に載せてくれるのかは不明なので、狙って食べることは不可能に近いが、これも絶品。とろけるタイプのチャーシューではなく、しっかりした歯ごたえのある中華風のチャーシュー。それでいて、八角などのスパイスが主張しすぎることがなく、ラーメンの脇役を見事に演じている。

このお店、普段は普通の焼き鳥屋。メニューには「ラーメン」の文字は見あたらないのだが、時々おすすめ料理を書く黒板に「特製中華そば」の文字が載る。食べられるのはこのときだけ。じゃぁ、そういうときだけしか作らないのか、というとそんなこともなくて、まかない料理として時々作って裏で食べているらしい。ラーメンの醤油タレは実はそれように作りおいてあるものがあるそうで、鶏を捌いた時に生じる骨や肉を毎回毎回そこに加えて煮込んでいるとのこと。こういった作り方でこの味が出せること自体驚愕だが、それ以上に驚いたのは麺の湯切りを含めて、ラーメンを美味しく作る方法を焼き鳥屋である店主が熟知していること。本当に久しぶりに「職人」を見た気がする。ちなみに店名は「好き勝手に決めてくれ」と言われて命名したもの(^^; 店の場所は「東京23区、ぐらいは公表しても構わないけど、うちは焼鳥屋だから、ラーメンを目当てに来てもらっては迷惑。毎日作る訳じゃないし、量 も限られているから、本当の常連さんだけに提供する」とのことで、非公表。

4/2

千代田王

キリンの勝ちTプレゼント、8口送ったら2つ当たった。しかし、欲しい一品はゲットできず。がんがん飲んで、がんがん送るしかあるまい。少なくとも当選確率は高いらしい。

4/3

千代田王

会社を辞めて留学する人の送別会。銀座で飲んで、東久留米で飲んで、家に帰ったのは5時ごろ。辛すぎる(;_;)。

4/4

千代田王

執筆中の本、今月中には出る予定だったのに、イラストレーターの仕事が遅くて結局6月出版と言うことになりそう。うーーーむ、結構急いでがんばって、締め切りに間に合わせたのになぁ。ま、仕方なし。

4/5

横浜王

星野阪神、絶好調である。監督が替わるだけでこんなに違うのか。それとも、監督が替わらなくてもやっぱりこの程度の成績は残せていたのか。どっちなのかはわからないけど、野村が運が悪くて、星野が運が良いことは間違いないらしい。

4/6

ブウ*

ノベスラ一日目。さすがに今年の春は暖かいので、雪が全然残っていない。滑れるのはレッドコース下半分、トレーニングバーン、オレンジの下半分のたった3コース。そして、よせばいいのにトレーニングバーン(レッドとオレンジの間にあるコース)ではカンダハーが試乗会をやっている(^^;。おかげで、滑れるところが全然ない。もちろん試合で使っているレッドコースは全く滑れず、アップは全員がオレンジコースでやる羽目に。そして、あっというまに石やら土やらが出てくる最悪の状況。一日券を買って大損。

レースはかろうじて二本勝負で実施することができて、結果は42位。クラス分けがないから、全神奈川県でこの順位 。まぁまぁの気もするし、物足りない気もする。今シーズンはずっとこんな調子だったなぁ。あと2秒早く滑れば全然違うんだけど。

昼は久しぶりに志奈野で「和牛キューブステーキ」。至福の一杯。

4/7

ブウ*

ノベスラ二日目。朝方に降った雨のせいで雪はより一層少なくなって、練習バーンも全然滑れない。レースが始まる直前に一本勝負であることが伝えられたので、今日はもちろん回数券。というか、回数券がなくなってしまったので、一回券を三枚購入。インスペクションで1枚、試合で1枚、荷物運びで1枚。合計3枚で十分という計算。アップもなにもあったもんじゃないけど、ま、いっか。

ってことで、結果は36位。昨日よりは多少良くなったけど、やっぱりあと2秒早く滑りたいところ。時間を見るとまだ10時で、速攻で帰れば13時には家につけちゃう(^^;。でもまぁ、リザルトも受け取らなきゃならないので、板を洗ったり、着替えたりとのんびり過ごして12:30に野辺山を退散。例によって志奈野で昼ご飯にしたけど、今日はお金がなくなってしまったので、「普通 牛キューブステーキ定食」。たしかに500円安いだけのことはある。けちってはいけないと痛感するも、お金がないんだから仕方なし(^^;

4/8

ブウ*

シーズンの打ち上げでスキー仲間と赤坂で二杯(ラーメンを一杯、そのあと酒を少々)。虎ノ門方面 から歩いて行ったことのある「ひょっとこ」だけど、赤坂から行ったのは初めてで、意外と遠くにあったのでちょっと探してしまった。

4/9

千代田王

久しぶりに勝漫で上ヒレ定食。いや、やっぱり美味しいっすね。帰りがけに木村庄之助最中のお店で最中を買って、おやつに一切れ。うーーーん、これも美味しい。こんどはワラビ餅にしてみようかな。本当に神田のここら辺には良い店が多いっす。

4/10

千代田王

オタキングの柳瀬氏、アニメライターの渡辺氏、モーオタの松原一号氏と神田で飲み会。アニメ関連のフリーライターというのは今までアクセスしたことがなかったんだけど、なかなかおもしろい人だった。もっと濃いかと思ったんだけど、そうでもなかった。渡辺氏はメガネがマイブームらしく、メガネ関連の人種について考察した原稿メモを持っていて、読ませてもらったんだけど、知らないアニメキャラが色々登場していて自分の勉強不足を痛感(^^;しかし、芸能人にしても、漫画やアニメのキャラにしても、メガネをしている人ってあんまりいないなぁ。

モーオタの松原氏の話は渡辺氏の話よりさらにわけがわからない(^^;。ヨッスィーといわれても、吉沢秋恵か?と思ってしまうのが情けない(^^;

4/11

千代田王

なんか午前中からハイになっていて、昼休みを使って知り合いにメールを書きまくり(^^;

4/12

ブウ*

週末にスキーに行かないため、筋トレをしにジムへ。金曜日には冬の間、滅多にこなかったんだけど、やっぱりメンツが全然違う。メンツが違うので、雰囲気も違う。同じジムなのに別 物みたい。ま、どうだって良いんだけど。

4/13

ブウ*

渋谷の「はしばやん」で一杯。以下評価。

はしばやん

九州(長崎?)

渋谷

東京都渋谷区宇田川町32-7

03-3463-1858

無休

5/BAC

スープは豚骨ベースのしょうゆ味。見た目は横浜ラーメンに似ているが、鶏ガラ的な風味はほとんどなく、完全な九州系。揚げニンニクの風味が全面 に出過ぎているきらいはあるが、この下品さはなかなか評価できる。表面 の脂の層がスープの熱さを感じさせないが、食べてみると九州系としてはかなり温度が高いのもグッド。麺は細めで縮れ麺。ストレートではないところがちょっと意外だが、スープの絡みも良く、意外とマッチしている。食感は一蘭のようなやや潰れるような感じだが、これは好みの分かれるところ。残念なのはコシ。食べ始めは特に問題ないのだが、スープが熱いためにすぐにだれてくる。これが改善されればさらに良くなると思うのだが、結構難しいテーマかもしれない。チャーシューは味自体は悪くないのだが、ほとんど脂。これなら「トッピングは脂」と言っているようなもの。まぁ、デブリたい人には良いかもしれないが、普通 の人にはいかがなものか(^^;

4/14

千代田王

蒲田でW杯サッカーボランティアのキックオフミーティング。クイズ大会、ビンゴ大会で盛り上がる。そりゃそうだ、すげぇものが賞品だったんだから。あれはしかし凄いものだぞ(^^;

4/15

横浜王

W杯チケット三次販売で見事に決勝を4枚分が予備抽選を通過。さて、だれと行こうか。

4/16

千代田王

キリンの勝ちT、かなり高確率で当たるらしい。今のところ、5種類を入手。よし、どんどん送るぞ。でもまぁ、確かに110万枚も配るんだから、そりゃ当たるかな(^^;

4/17

横浜王

すったもんだの末にようやく決勝観戦の4名を決定。入金を忘れて権利がパーになったらしゃれにならないので、早速入金。金額が336000円と高額なのでちょっと痛い。まぁ、明日が給料日だから何とかなるだろう。

4/18

ブウ*

田町のますたにで一杯。まぁ、過去に食べた店だからアップデートするだけのことなんだけど、チェーン店化が裏目に出ているのか、かなりレベルが低い。点数は1/BCCといったところか。

4/19

ブウ*

NIPCのサッカーピンのサンプルが完成。なかなか良いできで満足。

4/20

ブウ*

丸沼でカンダハーのキャンプ初日。去年は天気は悪いし、人数は多いしで結構悲惨なキャンプだったけど、今回は参加者が15人程度と非常に少ない。しかもナショナルチームの生田選手ががんがん滑ってくれるのでとても参考になる。うーーーーん、来て良かったぞ。ちなみにコーチに10年来の知人のVIC小林氏が来ていて、昔話や最新のスキー理論についてたっぷり会話。


横浜王

俊輔の最終試合ジュビロ戦。W杯前最後の試合が1位ジュビロ対2位マリノスという好カード。この対決が好カードになったのは昨オフのやけくそとも言える大補強。ここでケチったヴェルディは最下位 に沈んでいるが、 奥、中沢、ウィルと効果的な補強を行ったおかげで非常に短期間でチームの建て直しに成功したのは喜ばしい限り。

試合はちょっと目を離している隙にマリノス先制。後半開始直後に追いつかれるも、中沢のヘッド、ウィルの2点目で3-1と勝利。完勝とは言えないまでも、ここ2年ほど足元にも及ばなかったジュビロ相手に五分以上の戦いは大したもの。

W杯終了後のJリーグも目が離せない。

4/21

ブウ*

キャンプ二日目。昨日の天気がもたずに残念。しかし、キャンプの質は相変わらず高い。これなら満足度も高し。

4/22

千代田王

ユニクロでソルトレイクのチームウェア(ダッフルコート)を売りに出していて、ネットで注文を受け付けていたんだけど、6月到着ってアナウンスされていたのに、今日になって「予想外に沢山注文を受けてしまい、予定通 りに作れなくなりました 。9月上旬を目処に順次発送します」ってメールがきた。まぁ、ダッフルコートなんて冬にしか着れないんだから、6月に来るより9月に来た方が良いけどさ、それなら12月にしてくれればいいのに。

4/23

ブウ*

勇気を出して旭王で味噌ラーメンを一杯。以下、評価。

旭王@新橋(再評価)

1/CCB

醤油、塩は食べたことがあるので、今日は味噌チャーシュー。久しぶりにかなりまずいラーメンを食べた。味噌の味も薄いがだしも薄くて、水と脂の味 がする(^^;麺もやわやわでこしがない。チャーシューだけは標準以上だったけど、麺とス ープがこれじゃぁ、なぐさめにもならない。この店、醤油、塩が良いレベルなので、「も しかしたら」と思って注文してみたけど、やっぱり全然ダメ。まぁ、旭川ラーメンの店で 味噌を注文するのもいかがなものかと思うけど、それにしても酷い。これなら出さない方 がまし。1000円丸損。

4/24

横浜王

ワールドカップボランティアのユニフォーム受け取り。ウェアはともかく、靴はちょっと格好良いじゃんと思っていたら、靴は普通 の市販品らしい(^^;

4/25

千代田王

ニュージーにワーホリで1年間行っていた知り合いが東京に戻ってきていたので、飲み会。いや、ここには書けないような話を沢山聞いて超爆笑。さらに携帯にばんばん送られてくるメールを見せてもらってさらに爆笑。いや、今時の女の子っちゅうのは面 白いねぇ。

4/26

千代田王

会社帰り、連休の前と言うこともあって近所の新潟系居酒屋で飲もうと思ったんだけど、残念ながら貸し切りパーティー中。仕方がないのでその向かいの店でカレーをつまみにビールで乾杯。これで10日間会社に来なくて良いと思うと感慨もひとしお。

4/27

千代田王

日がな一日プレステ2でゲーム三昧

4/28

横浜王

昨日はマリノスが敗北。そして今日は中日が負け、阪神が負け、巨人が勝つという最悪の一日。こういうときはどんなに天気がよかろうとも家でじっとしているに限る。

4/29

千代田王

はぁ、やっとGWじゃないか。ちまたではそろそろ五月病とかになるのかな。なんか、懐かしい響きだなぁ。五月病。五月病って、なんか若くないとかからない病気みたいで、現代人、都会人じゃないと罹らない花粉症に似てるな。あ、そーいえば、もう花粉が気にならない。今年は杉が早く片が付いて、檜はおくれてるのかな??ま、良いことだ。

4/30

千代田王

もう、何もやる気がしない。いや、それは嘘だ。ゲームやりたい。ゲームだな。今更ながらにエースコンバットシャッタードスカイ。あぁ、面 白い。これだよ、これ、やりたかったのは。時間の無駄遣い。今年のGWはゲーム三昧だな、うん。