8/1

千代田王

相変わらずお仕事特集(^^;

某電機メーカーの某事業所の偉い方々とディスカッション。って、この人の名刺には「CEO」って書いてあるんだけど、事業所のCEOってなんだ(^^;?そして、話の内容がまた吹っ飛んでる。「昔のような、大規模な補助金が必要」「日本に都合の良い特許制度が必要」「オールジャパンでタッグを組んで、海外に対抗する必要がある」 「うちの製品は非常に質が高いので、行政的に標準とするべきだ」・・・・・・

なるほど、高度経済成長はこういう人たちによって実現したんだねー。でも、今は時代が違いすぎる。こういうことを何の疑問ももたずに喋れる人がCEOとは(^^; この会社、やばいんじゃないの?

夜は元東京海上の浦氏、そしてその友達(男)と銀座で飲み会。浦さんとは久しぶりだったけど、一時期体調を崩したとは思えないほど元気な様子。浦さんのお友達は色々と怖い話を聞かせてくれた。こわー。 (ここにはとてもじゃないけど書けない)

8/2

千代田王

会社のクッシー(男)と、その腐れ縁友達二人の合計4人で飲み会。腐れ縁友達に言わせると、クッシーはぜんまい仕掛けらしい。なるほど、気がつかなかった。さすが、腐れ縁。


横浜王

川上謙信が連敗中の巨人を相手にノーヒットノーラン。近藤以来の快挙だなぁ。もう今シーズンはどうせだめなんだから、この一試合で終了ってことにしよう。

8/3

千代田王

花火を見る会と、餃子パーチーを同時開催。久しぶりに人が来れる状態になっていたので、7人のお客さんで楽しく過ごす。

8/4

千代田王

どうということもなく、寝てすごす。朝霞女王は今日からハワイらしい。何も暑いときにハワイまで出かけることもなかろうと思うのだが、ま、いーや。

で、僕はというと、スカパーで「ハムナプトラ2」を鑑賞。でも、途中で眠くなっちゃって、うたたね。すると、さっき死んだはずの登場人物が生き返っていて、「あれれ?」って感じ。一体どうなったんだろう。

8/5

ブウ*

ワールドカップボランティアでピンズを自主制作中。そのとりまとめをやっているんだけど、いろんな人がいて大変。申し込み方法を懇切丁寧に解説したんだけど、それでも間違ってくる人が1割以上はいる。赤と水色とピンクしか作らないって再三言ってるのに、企画にすらあがっていない「白」を指定してくる人とか(^^;

8/6

千代田王

某財団法人による統計の委員会に出席。この手の委員会は意見が全然出ないのが普通 なんだけど、今日のはいろんな意見がでて、実りが大きかった。でも、そもそもここまできちんとした委員会になることを事務局側が想定していなかったようで、時間が短すぎ。大事な会議なんだから、もうちょっと時間を取ってくれってば。


ブウ*

八重洲の地下街のラーメン激戦区で非常に遅い(16:30)昼ごはん。

まず、むつみ屋に入ってみたんだけど、水はくれるけどいつまで経っても注文をとりに来ない。店が混んでるわけじゃないから誰に迷惑をかけるわけでもなし。一体いつまで放っておくつもりかな、と思ってそのまま新聞を読むこと約15分。僕より後に入ってきた客がラーメンを食べ終わって出て行ってしまったので、僕もそろそろ帰ろうと思い席を立つと、「ありがとうございました」といって会計をしようとする(^^;

「注文をとりにきてくれないから、もう良いです」と言って立ち去り、続いて「のりや」へ。

前に食べたときも今ひとつだったけど、今日も「うーーーん」という感じ。味は濃い。こってり感もある。ねぎなどのトッピングもそれなりに存在感があ る。しかし、ただそれだけ、という感じ。何が悪いのかな、と考えるに、やはりベースとなっているスープが弱いんだと思う。ここが弱いから、表面 に膜を張る脂とか、 濃い味付けとかが孤立してしまう。4番打者ばかりを揃えてしまった野球チームみた いな感じといったら良いのかな。

ラーメン激戦区、店内をドブネズミが走り回る店、いつまで経っても注文を取りに来ない店なんていうのは論外だけど、どの店も味的にもどうもインパクトが足りない。でも まぁ、それでも客が入ってるんだから問題ないし、客が入っているからこそ、レベル アップも望めない。こういう企画ものをやっている時点で、すでに「味」「サービ ス」という面では終わっているのかも。

8/7

千代田王

今日は再びベンチャーキャピタリストの某氏とディスカッション。まぁ、第一人者なのは認めるけど、あんまり人の悪口言いなさんな、と思ってしまう。それだからこの人は人気がないんだよなぁ。でもまぁ、色んな人と対立しつつも、共通 している部分もある。

「日本の大企業はもう駄目だ」とかね。

全くその通り。

8/8

千代田王

東京でやる講演の資料を主催者に送るのを忘れていたので、大慌てで送付。もっと、アニメーションばりばりのプレゼン資料にしたかったんだけどなぁ。

8/9

ブウ*

富山でちょっとした講演に参加。ということで、せっかくなのでラーメンを一杯。以下、評価。

一心

6/BAB

富山県富山市千歳町1丁目 場所はこちら

自称無化調のお店だけど、良くあるうま味のないのとは違う。しっかりと味があって、なかなか食べさせる。豚骨ベースのしょうゆ味で、和風ダシが効いていて、さらに背脂が浮いているという分類屋泣かせのラーメン。麺はやや柔らかめだがその分スープは絡む。この柔らかいのは地域性なのか、この店の特徴なのかはわからないけど、個人的にはもうちょっと固いのが好み。チャーシューもなかなか美味しいと思う。東京からわざわざ食べに行くのは論外としても、ちょっと用事があって出かけたら、吉野家で食べるよりもこっちの方が幸福な気分になれると思う。

さて、ラーメンは昼ご飯に食べたんだけど、その後講演に出席。パネリストの一人としての参加だったんだけど、聴衆からの質問は僕のところにしか来ない。大体、パネル討論ってことだったのに、討論なんか何もしないで、ずーーーーーっと質疑応答。その内容がまた回答しにくいものばかり。「ベンチャーをやりたいんだけど、投資がなかなか受けられない。どうしたら良いのか」って、そんなの、投資家の都合なんだから、僕じゃなくて投資家に聞いてくれー、と思ったけど、仕方がないので「投資家の理解不足、あるいは投資に対するスタンスの未熟さなどもあると思うが、企業の方も、投資家が理解できるようなプレゼン能力を身につける必要がある」などなど、あたりさわりのないことを答えておく(^^;

その後さらに懇親会に出席。電車で帰らなくちゃならないので、ほくほく線で帰りたかったんだけど、富山の人が「大丈夫、越後湯沢から新幹線に乗れる電車はもっと遅くまでありますよ」というので、せっかくだから最後まで出席。そうしたら、ほくほく線はもうなくなっちゃってて、長岡を回って帰る羽目に。家に着いたのはもう12時にならんとす、という時間だった。あーーー、疲れた。

8/10

千代田王

某アナリストが、日本のベンチャーを「リビングデッド」と指摘。あはは、面 白すぎる。確かに、潰れそうで潰れないんだよな。

8/11

千代田王

この間やったばっかりだけど、非常に好評だったので本日も餃子パーチー(^^;

で、毎月一回開催されることとなったとさ(^^;

8/12

千代田王

MIB2を有楽町で鑑賞。まぁ、小品って感じ。特撮が全然特撮っぽくなくて、本当はそれが一番凄いことなんだろうけど(違和感がないくらい良くできている)、僕としては特撮は特撮として、「すげぇ」って感動したい。滅茶苦茶リアルな犬をCGで表現してもねぇ。

8/13

ブウ*

青山の武蔵で久しぶりに一杯。以下、再評価。

武蔵青山店 場所はここ

10/AAA

食べたのはチャーシュー麺こってり。スープは豚骨鶏ガラブレンドのしょうゆ味で、和風ダシの返し。こってりを注文したせいか、味が脂でぼけないようなかなり濃い味付け。しかし、これはもちろん理にかなっている。旨みが良く出ていて非常にレベルが高い。麺はやや太めの扁平タイプ。昔食べたときもここの麺には感心したけど、相変わらず良い感じ。スープも良く絡むし、歯ごたえも十分。チャーシューもスープに負けない力強さがあって、非の打ち所がない。さすがと思える一品。ちなみに、味には全く関係ないけど、店員がうるさすぎる。魚市場を演出したいのかもしれないけど、こんなうるさい店でラーメンなんか食べたくないぞ(^^;(主観)。

この店、前に某雑誌にレビューを書いたとき、編集にクレームを付けられて、「これなら載せない」と掲載拒否されたことがある。ここまでは別 に構わないのだけれど、へタレの編集者が記名記事を武蔵店主に言われたとおりに書き換えやがった。一番馬鹿なのはこの編集者だけど(普通 、記名記事を勝手に書き換えるか(^^;?著作者の人格権というのを知らないんだろうか)、「こういう風に載せてくれ」と、いちいち指示する店側も店側。ということで、個人的には最も気に入らない店なんだけど(^^;、うまいんだから評価は変えられない。残念。味が落ちたら、速攻でこき下ろしてやろう(^^

8/14

千代田王

来週やる講演のファイルを主催者に送付。ついでに、「どんな格好でも構いませんか?普段の格好だと、ユニクロのシャツにチノパン、ノーネクタイ、茶髪なんですが」と問い合わせたら、「別 に構いません」との返事。構わないんだろうけど、そういう格好で行くのは講師の僕だけなんだよね、きっと(^^; ま、いっか。

8/15

千代田王

読売新聞の記者が「ちょっと話を聞かせてくださいー」って来たので、色々と教えてあげたんだけど、そうしたら、早速記事が2面 にでかく載った。うーーーん、さすがに新聞は速いなぁ。しかし、うかつなこと言えないな。こんなにあっさり記事になっちゃうんじゃ(^^;

8/16

千代田王

某ベンチャー企業の株式公開が決定。さて、どうするかな・・・・(^^

8/17

横浜王

マリノス、痛恨の引き分けはエスパルス戦。これで2位確定。しくり(;_;)

でも、帰り、選手が出てくるところで市川、アレックス(エスパルス)、松田(マリノス)を捕まえて、ワールドカップのパンフレットにサインをしてもらった。アレックスはプレミアリーグ移籍が濃厚だから、結構貴重品かも。

8/18

横浜王

昨日の今日だけど、マリノスのファン感謝デーに行くことに。優勝だったら大盛り上がりだったのにねぇ。でもまぁ、ナザ、ウィル、波戸、下川といった面 々からサインをもらった。サインしてもらったものがフィバーノバだったんだけど、よく考えてみたら、このボール、もう使えないじゃん。困った。

8/19

蛇王(久しぶりだな、おい)

家で一日中将棋倶楽部24三昧。ちょっとだけ昇級(^^

8/20

千代田王

今日の朝日新聞、妙に誤植が多い。どうしちゃったんだろう(^^;

それはともかく、今日は明治記念館で講義。1時間半も喋らされたのですっかり喉が疲れちゃった。僕の後に某情報系シンクタンクの人が喋ったんだけど、色々と間違いがあって、「いーのかなー、これで」と思ったけど、そこで指摘しちゃったら彼のメンツが潰れちゃうので、黙っておいてあげた。あとで「あそこ、間違ってましたよ」と教えてあげなくちゃだな。

それで、先週予想したとおり、やっぱりラフな格好なのは僕だけだった(^^;

8/21

千代田王

ランチで銀座八丁目の「はれたりくもったり」で東丼(まぐろの漬け丼)を一杯。そこそ こきちんとしたマグロで、なかなか美味しい。これで890円。うん、納得。

8/22

千代田王

某中堅製薬企業が大学と組んでバイオベンチャーをやるとのこと。それでちょいとお話を 聞いてみることに。で、何を話すのかなーと思ったら、今度出願する特許の発明者をどう するか、という話。そりゃ、研究した人同士で調整してくれよ(^^;

8/23

千代田王

ちょいとやぼ用で早稲田の方にある総務省統計局におでかけ。2時間のロングラン会議を 覚悟して行ったけど、意外とさっくり終わった。

ところで、往復で都バスを使ってみたんだけど、意外と便利。23区内って、地下鉄使うとすげえ不便なところがバスを使うと凄い楽なことってあるんだよなー。

8/24

千代田王

朝からテニスの予定だったんだけど、雨。ということで、家でのんびり。

8/25

千代田王

今日もテニスの予定だったんだけど、朝起きたらラケット、シューズその他の道具を全て 積み込んだ車が家族のお出かけに利用されていて、手も足もでない状態。しかたがないの で、今日も一日家で過ごす(^^;

8/26

千代田王

某バイオベンチャーの方々が数名で「ちょっとディスカッションをしたい」とのことだっ たので、1時間ほど雑談。メインで来た人は副社長の女性だったんだけど、若い女性でもどんどん社会進出して、副社長までなれちゃうんだから時代は変わったもんだ。頑張って欲しいね。

で、一通り話が終わって 、雑談モード。

「研究室の引っ越しが終わったら、一度遊びに来て下さい」

「えぇ、遊び なら良いですね(^^」

「社長もお酒が好きですし。お酒は飲むんですか?」

「女性となら飲みます」

「じゃぁ、研究者も呼んでおきます」

「いいですねぇ。じゃ、合コンしましょ う」

みたいな調子で、我ながら何話してるんだか、という感じ(^^;

8/27

千代田王

会社の別の部署にこれからやろうとしていることを説明するはずだったのに、キャンセル になった。なんで?って聞いたら、去年も聞いたから、今年は良いって返事。そりゃそうだろう。僕も何で今年もまた話すんだって、思ったもん。もうちょっとはやく、「必要ない」って言ってくれよ(^^;、準備しちゃったじゃんか。

昼ご飯で銀座たいめい小学校のとなりのビルにある「ぎんまる」で「さしみ定食」。ここはまぐろが売りのお店だけど、本当に美味しかった。これで1000円ならマジで安い 。今度は夜に来てみよう(^^

8/28

千代田王

ランチグルメ、と言っても新橋の「叙叙園」。でも、1200円の焼き肉定食としては結構ちゃんとしていた。これならまた来ようかな、って感じ。

8/29

千代田王

今日のランチグルメは新橋の「末げん」。ここで「かま定食」(1000円)を一杯。かま定食っていうけど、要は親子丼。味はなかなかだけど、鶏肉がそぼろ状なのが残念。味はそこそこだけど、これなら伊勢とかの方が良いし、向こうの方が安い。

8/30

千代田王

政府のBT戦略会議が第二回目。僕への相談なく提出された資料に「cDNAは最重要遺伝子」みたいな記述があって苦笑。cDNAはこの資料では遺伝子と同義に記述されているのに、最重要も不要もないだろーって感じ。

なんで、一言相談しないのかねぇ。ま、良いんだけどさ。恥をかくのは僕じゃないから。

8/31

ブウ*

渋谷で時計ピンコレクターのハミングバードさんとプチ交換会。ワールドカップ関連のレアピンをいくつか放出。近いうちに大規模な交換会を実施するので、その前に貴重なものは取り引きしておかないと、あとで困ったことになるからね(^^