9/1

千代田王

今日も一日テニス。日焼け止めを塗っているのに全然効果がなくてかなりしくり(;_;)

9/2

千代田王

昨年来執筆してきた本がいよいよ佳境に。さっさと出版されると良いんだけどねぇ。早く印税が欲しい。今、滅茶苦茶苦しいから。

9/3

ブウ*

久しぶりに雑誌の取材対応。「話を聞くならもっと良い人がいますよ」と数名紹介してあげたんだけど、ちょっとイマイチだったようで、対応してあげることに。どうやって紹介しましょうか、と紹介文についてまで依頼されてしまったが、そんなの、自分で書くわけにもいかないしなぁ(^^;

9/4

千代田王

用事があって財務省へ。しかし、この建物は本当に「昔の小学校」って感じだよなー。中の部屋はごみごみしてるし(^^;、もうちょっと何とかしてくれって感じ。ま、いーんだけどね。

9/5

千代田王

今日は財務省から役人がこちらへ。で、色々説明しなくちゃならないはずだったんだけど、なぜか別 の部署の人が全部説明しちゃった。しかも、専門じゃないからしどろもどろ。何か判らないことが会ったらこっちに振ってくれれば良いのに。

9/6

ブウ*

北の国から、前編を鑑賞。

UFOに連れていかれたはずの涼子先生(原田美枝子)が出てきてびっくり。なぁんで知床なんかにいるんだ!純曰く「ちょっとだけふけて」だそうだけど、そんなことないぞ。滅茶苦茶ふけてた。だって、20年も経ってるんだぞ。ちょっとなんてこと、ないだろ(^^;

20年前の原田美枝子は可愛かったよなぁ。

で、これのあと、夜中に「吉原炎上」を鑑賞。こっちはこっちで、名取祐子が可愛い。しかし、彼女、顔が長いせいか、日本髪が全然似合わない。体当たり演技なのに惜しい・・

9/7

ブウ*

長野でピンズの交換会。ついでにワールドカップのレアグッズを大量に持ち込む。

長野での交換会ということで、当然ニーズは長野五輪が高いわけだけど、ここではあえて長野五輪ピンを全く持っていかないという作戦。だって、もう長野五輪から4年。こんなに長いこと長野五輪、長野五輪じゃ、全然発展性がない。仲間内だけで長野五輪で盛り上がるならそれでも良いけど、いい加減別 のテーマを見つけないと煮詰まるだけ。これからも長野五輪のピンを長野に持っていくのはやめておこうっと。

で、交換会のあとは長野の駅前でラーメンを一杯。以下、評価。

みそ家

独自

長野県長野市中御所1丁目(地図はこちら

3/ACB

麺はかなり太めの多加水系縮れ麺。もちもちした食感はなかなかで、スープの絡みも良い。スープは味噌専門店ということで、味噌スープのみ。味噌汁と思って飲めば色々な具が入っていて、十分に美味しいのだが、残念ながらラーメンのスープとしては今一歩といわざるを得ない。このスープ一本で店を展開していくのはかなり厳しい気がするが、長野ではやっていけるのかもしれない。チャーシューはやや薄味だが、肉自体は悪くないし、味付けも良い。それなりに楽しめる。

ラーメンを食べた後は電話番号を暗記していた野沢のかつての常宿へ。予約が遅すぎて食事は食べられなかったので、近所のコンビニで適当に酒とつまみを買ってきてすます。

それらをちびちび食べながら、北の国からの後編を鑑賞。しかし、純の彼女って言うのは、どうしてこんなに美人ばかりなんだ。横山めぐみ、裕木奈江、宮沢りえ、内田友紀・・・。個人的にイマイチなのは裕木奈江だけだぞ(^^; で、まぁそれはそれで良いとして、納得が行かないのは正吉だっ!あいつは妻子を放ったらかしにして行方不明になったりするような奴じゃないぞ。純はいつだってダメダメな奴だけど、正吉だけは別 。このドラマでちゃんとした男は中畑のおやじと正吉だけ。その正吉があの扱いは酷すぎる。いくら俳優が引退してるからって、納得できん。お金をがんがんつんで、なんとか出演させないでどうする。

9/8

ブウ*

野沢で温泉巡り。外湯が12箇所あるので、その全部を制覇。ついでに麻釜という源泉もチェック。

9/9

ブウ*

赤坂の茂助で一杯。以下評価。

茂助

6/ABB

麺はやや太目の縮れ麺。色こそ白いけど、食感は北海道系の麺に良く似ている。ちゃんとスープも絡むし、腰もある。スープは豚骨ベースの醤油味で、和風ダシの効いた 東京西部系。和風だし強めの店には良くある、やや苦味の残るスープだが、良くまと まっている。チャーシューはあまり味付けのない、素材を活かしたタイプだが、肉質 がそこそこ良いので美味しく食べられる。

9/10

千代田王

シャープのムラマサを衝動買い。うーーーーーん、早いっ!!早いっ!!!!しかも256増設したメモリーもばっちり。いくらウインドウを立ち上げてもびくともしないぞ。

と、言いつつ、マックも使ってる僕・・・・・

9/11

ブウ*

池袋のさくらやの裏に山頭火を見つけたのでちょっと一杯。以下、評価。

山頭火池袋店

9/AAB

旭川ラーメンの店だから、と思って醤油を頼んだら、「塩がお勧めなんですが」とい うので仕方なしに塩を注文(^^;前に某店で「ミソがお勧めなんですが」と言われて 食べた味噌が美味しくなかったので、ちょっと嫌な予感がした。さて、出てきたラー メンはこもりを髣髴させるような底の深い丼入り。どんな味かな、とスープを飲む と、野菜や豚などからでてきたと思われる甘味のある塩味。なるほど、これならお勧 めしても問題ない。チェーンなのかフランチャイズなのかわからないけど、これだけの味が出せるなら見事。麺はやや細めの縮れ麺。これも旭川って感じではないのだ が、スープが良く絡んで、その良さをきちんと引き出している。こしもあって、十分に楽しめる。お勧めのトロ肉ではなく、あえてチャーシューを注文してみたが、これも脂がやや多いことをのぞけばほぼ合格点。

渋谷の山頭火は「うーーーん・・・」って印象だったけど、こっちはナイス。

9/12

ブウ*

アエラのライターさんから問い合わせがあったのが10日程前だったはず。ようやく記事になるという連絡をもらった。明日の夕方発売らしいから、ちょっと買ってみようっと。


カンリ王

財務省の主査説明が、前日までの話では11:00スタートということで午前中からスタンバイ。ところが朝の段階でいきなり「17時からになった」とのこと。超ピンチ。というのは、財務省説明は何かひっかかることがあるととことん詰めていくので、夕方までに何ごともなくスケジュールが進行することは稀。もちろん国家予算を検討するわけだから、スケジュール重視でいい加減にやっていくわけにもいかない。ということで、朝から始まる説明は安心なんだけど、夕方はスケジュール通 りに始まるのは絶望的。暗たんたる気持ちで昼御飯を食べ、資料の整理。そして、夕方17:00。予想通 り、「2時間遅れの進行」が伝えられる。しかし、これなら軽傷。19時に始まるなら御の字だ。が、19:45になっても呼び出しが来ない。どうなってるのかなー、と思っていたら、「さらに2時間遅れ」とのこと。ってことは、21時?うーーーむ、深夜対応、翌日延期が見えてきた。ロジ担当に一応タクシー券の手配をしつつ、さらに待機。と、22:45にようやく呼び込み。そして財務省説明は30分で終了。ラッキー。

9/13

千代田王

ワールドカップボランティア関係者と有楽町で飲み会。ワールドカップの時の話を色々したんだけど、もうすっかり思い出話。まだ3ヶ月も経ってないと言うのに。


ブウ*

アエラをゲット。なるほど、ちょっとだけ登場している(^^;

9/14

ブウ*

早朝、4時起床でお台場へ。お台場の公園でデュアルラインスケートの練習。これがスキーそっくりの挙動でなかなか面 白い。神奈川でトップ3の美人レーサー、星川さんによると「スキー靴をそのまま使えるのが良い」とのこと。なるほど。で、練習は7時で終了。

眠いので一度帰宅して昼寝。

午後になって浅草橋のプロトタイプへ。そこで3時間程板やブーツのチューンについて会話。板はフィッシャー、ストックリーのどちらにするか、ということだったんだけど、結局ストックリーに決定。ブーツも「ここがだめ」「あそこがダメ」と、色々問題点を指摘してもらったんだけど、こちらは直すお金がない(^^;

ここまででもすでに色々やったーって感じなんだけど、このあと関内のコンチネンタルホテルへ。スキー仲間の結婚式。このビンゴでダントツの一番でラインを達成したにもかかわらず、その後の抽選ではずれ(;_;)。アブトロニクスが欲しかったのに。

で、終わった後、浦安の知り合いの家へ直行。12時過ぎにようやく就寝。偉く長い一日だった。

9/15

ブウ*

昨日に引き続き朝っぱらからデュアルラインスケートの練習。昨日は慣れていなかったので色々試行錯誤したけど、今日は大分慣れてきて普通 に滑走。なかなか良い調子。これはインラインスケートよりも良いんじゃないかな。

その後帰宅して家の掃除。

そのあと、神奈川県のトップレーサー、石川さんが貸してくれた秘密のビデオを鑑賞。


千代田王

月例、餃子パーティー。今回はブウ*氏の知り合いのスキー仲間と文部科学省の役人さんなんかが集合。明日が休みということで、ニンニクたっぷりの餃子を堪能。

9/16

ブウ*

朝からテニスの予定だったんだけど雨で中止。そのかわり、知り合いに教えてもらった整体に行ってみることに。思ったよりも痛くなかった。なんか、ちょっと強めのマッサージみたいな感じで、とても気持ち良い。また行こうっと。

9/17

ブウ*

昨日の整体、効果のほどはまだ不明なんだけど、もみ返しがあちこちで発生。これがおさまったときどうなるか、興味津々。


千代田王

北朝鮮が拉致を認めたというのでびっくり。北は相当追い込まれているに違いない。しかし、この交渉を取り上げて例によって民主党とか、無責任な評論家は色々と避難するに違いない。民主党なんか、「あぁ、おれたちが政権を取ってる時じゃなくて良かった」と思ってるくせに。

9/18

千代田王

家の近所の飲み屋で友達数人と飲み会。秘密のお店と言うわけではないけど、なかなかに美味しいので愛用している店。みんななかなか喜んでいた様子。

ところで昨日の予想通り、野党や反小泉の自民党員、テレビのワイドショー司会者、それに評論家諸氏は一斉に小泉批判。

火中の栗を拾った小泉を批判するのは簡単。

9/19

ブウ*

朝霞の風の子で一杯。今日は長州とんこつに手打ち麺を入れてみた。うーーーーん、やっぱりこのスープにフィットするのは細麺だなぁ。でも、ここの細麺は風味がきつくてイマイチなんだよなぁ。困った。

9/20

千代田王

別にやることもなく、一日HPを作って過ごす。

9/21

千代田王

法事。しかし、凄い渋滞で大変なことに。この世がこんな渋滞なんだから、御盆とかにこっちに来るあの世の人達もきっと凄い渋滞で大変なんだろうなぁ。新しい宗教を興すなら、是非御盆や彼岸を別 の日程にすべきだと思う。


ブウ*

ジムでトレーニングした時、恐る恐るショルダープレスをやってみたけど、この間までに比較して全然肩が痛くない。効くじゃん、整体。恐るべし。

9/22

千代田王

家にたまっているゲームをまとめて中古屋へ持参。しかし、サターンのゲームは一個10円だって(^^; ネットオークションで売っちゃおうかとも思ったけど、面 倒だから10円で売却。他のゲームも色々あって、結局総額で9000円弱になった。ということで、ポポロクロイス物語の最新版と、かまいたちの夜2を購入。

9/23

千代田王

かまいたちの夜、折角プレステ2になったというのに、あまり動かない。なんか、システムを無駄 遣いしている感じ。

9/24

千代田王

明日、いよいよアンジェスMGの公開だなぁ。

9/25

千代田王

アンジェス、22万円で売り出されたわけだけど、公開後の寄り値は40万円。その後徐々に下がって、結局はストップ安近くの35万8000円で終了。さて、明日以降どうなるかな?

9/26

千代田王

ネットオークションの利用法についてNHKでどっかのおばちゃんが偉そうに講釈を垂れている。それで、話を聞いていたら、「相手の連絡先を必ず聞きましょう。電話は携帯ではなく、固定電話にしましょう。番号を聞いたら構いませんのでまず直接かけてみましょう」って、お前、そんなことが当たり前みたいにしてテレビでべらべら喋るんじゃないよ、この馬鹿。何のためにフィードバックシステムがあると思ってるんだ。

9/27

ブウ*

久しぶりに大学スキー部の先輩、後輩と赤坂で飲み会。赤坂で飲むと言うので、良いところを期待していたら、なんと連れていかれたのは笑笑。「良い大人が来るところじゃないぞ(^^;」と思ったけど、散々飲んで、もういいや、満足、という状態で会計をしたら3人で13000円ちょっと。馬鹿安。こんなんで儲かるんだろうか、この店。と、心配していたら、その会計金額は別 の客のものだった。で、我々のはいくらなのかなぁ、とレジを注目していたら、何と7000円ちょっと(^^; 衝撃だ。13000円でも安いと思ったのに。デフレはこんな深刻な状態だったとは。

しかし、これだけ安いならこの店でも良いかもしれないなぁ。

9/28

ブウ*

三芳(川越街道沿い、みずほ台)の「銀」で一杯。以下評価。

東京とんこつ

4/BBB

麺は中位の太さのよりが入ったタイプ。コシはそこそこだが、スープの絡みが悪い。それでいて麺自体はちょっと茹で過ぎでだれている感じ。ところどころ固まりになってしまっているのがきになる。おそらく、茹で方に問題があるのではなく、麺自体に問題があると思われる。スープはトンコツベースの醤油味で背脂が入った東京とんこつタイプ。目一杯工夫しているのは判るが、工夫が空回りしている印象。もうちょっとシンプルにした方が印象は良くなると思う。工夫は良いんだけど、それを受け止めるベースが弱く、ぎりぎりでB評価。ちなみにスープはこってりとノーマルとが選べるが、今回はこってりで評価。チャーシューは比較的マトモな肉を美味しく仕上げている。絶品とは言わないが、この程度なら十分満足できる。ただ、トッピングでチャーシューを頼むと200円アップなのに、チャーシューメンで頼むとラーメンより300円アップなのは謎。また、近所じゃなければ車でのアプローチが中心となる立地なのに駐車場がないのはいかがなものか。

これも余談だが、どうも店の人が慣れていないようで、誰も注文を取りに来ない。もうちょっと営業努力をした方が良いと思う。

9/29

千代田王

知り合いとテニス。

9/30

カンリ王

小泉内閣の改造が発表された。予想通り、柳沢金融相が交代。後任が竹中の併任っていうんだから、こりゃ間違いなく更迭。要はここをなんとかしたかったということか。公的資金の注入という意味では、確かに竹中、塩爺と対立していた。しかし、小泉だって公的資金注入には反対していたはず。どういうこっちゃ、とも思うけど、ポリシーを曲げなかった柳沢がとばっちりを食ったってことか。

そして、ついでに首を切られたのが馬鹿の農水相と、これまたイマイチの尾身大臣。ここで書けないのが残念なくらいに武部氏は頭が悪く、BSE問題の時は大笑いさせてもらったものだけど、その後はそつなく失点をばん回していたはず。本人は「もしかしたら再任も」と思っていたかも。でも、さすがにそれはないだろう(^^; 尾身大臣は尾身大臣で、加藤氏が失脚したのを良いことに科学技術担当をしていたわけだけど、こちらも相当に実力不足。どうしてこんな人達が大臣をやってられるのか不思議だけど、要は官僚がそれなりに優秀だからに他ならない。全部が全部優秀ってわけじゃないし、中にはもちろん全然役に立たないのもいるけどね。

ま、やめさせられた人はおいておいて、じゃ、これから日本はどうなるのか。まず、竹中が併任ってことは、当然「痛みの伴う構造改革」が推進される。ということは、ペイオフは延期。だって、痛みが伴って、株価が下がって、都銀や生保がはふはふ言ってる状態でペイオフなんかやったら、預金者はみんな貯金を引き上げるから、あっというまに銀行が潰れる。ダメな銀行に退場してもらうのは本望だろうけど、そこそこに頑張ってるところまであおりを食ったらたまんないからね。ペイオフの延期期間がどのくらいになるのか焦点だけど、ま、1年ないし2年といったところか。これは小泉がどの程度の期間で不良債券を整理するつもりかによる。

恐らく、これから株価はどんどん下がる。1万円割れとかじゃなくて、8000円台、下手をしたら7000円台まで行くだろうね。その状態で耐えられる銀行、生保がどのくらいあるか。7000円を切ったら、含み益は皆無になるだろうから、町中には失業者が溢れることになる。セーフティネットをどこまで用意できるかが勝負かな。でも、日本人の40代、50代は年功序列で偉くなっただけで、実は全然能力がない人が沢山いる(これも不良債券のうちだけど)から、いろんなネットを用意しないとダメだろうね。一部上場の大企業の部長でも、エクセルも使えない人がいるんだから。

そんでもって、当然のごとく、銀行には公的資金が強制注入されるわけね。別 に注入しても良いけどさ、そういう奴らがなんで年収1000万円以上とかもらうのか、すげぇ疑問。さっさと国営化して、銀行員は公務員として安い給料で働くべきだよね。