10/1

ブウ*

あっという間に10月。もうすぐ冬だなぁ。って、全然寒くないじゃん。今年も暖冬??

10/2

ブウ*

銀座の「梟」で一杯。以下、評価。

東京とんこつ

銀座(場所はここ

3/BBC

麺は中くらいの縮れ麺。食感は東京系というより北海道系のゴム麺。スープの絡みが今一歩だけど、コシはまぁまぁ。スープは豚骨ベースの醤油味。やや旨みにかける部分があるが、全体のバランスは悪くない。チャーシューは無難な味で、場所によっては美味しい部分もあるが、トータルで考えると標準クラス。東京とんこつのスープに 北海道麺をぶち込んだ、という雰囲気は決して悪くないが、悪い意味でまとまりが良すぎる。


千代田王

東京国際フォーラムで実施されている癌学会でパネリストとして参加。さすがに歴史のある学会なので、観客も多い。300人は確実にいたと思う。メディアの取材も結構活発。喋ってる間も色々写 真撮影されて大変。

ということで、落ち着かない雰囲気の中、トランスレーショナルリサーチの一貫として、バイオベンチャーの現状と課題について一通 りプレゼン。

10/3

千代田王

アンジェスMGの株、ようやく下がってきた。


ブウ*

残りわずかの公開となったスターウォーズエピソード2、3回目の鑑賞。うーーーん、面 白かった。☆☆☆。

10/4

千代田王

ゲームをやる時間がないのに、やらなくちゃいけないゲームが沢山あって困った。 って、はじめから買わなきゃ良いんだけどさ。かまいたちの夜、ぽぽろくろいすで大変だったのに、カルドセプトまで買っちゃって、収拾がつかない。

と、ゲームをやりたいんだけど、今日はバイオインダストリー協会で委員会。ここで決まったことが日本のスタンダードになりかねないので、真剣に議論。その後、大学の先輩、前の会社の先輩らと八重洲で飲み会。うーーーー、飲み過ぎ。

10/5

千代田王

毎月恒例のホームパーティ。今月のテーマはにんにくということで、料理は全てニンニク風味。うーーー、美味しい。

10/6

ブウ*

こましょうで一杯。大分おちついたみたい。安心して食べられる。以前にくらべると魚のダシがやや強めになったか。トンコツがあいかわらず強めで、逆に鶏の旨味が薄い。化学調味料を使った方が美味しいと思うけど、ま、仕方ないか。

10/7

カンリ王

やっぱり株価暴落。どこまで下がるのか・・・・・・・・・・8000円を切ったら、まず間違いなく都銀が潰れる。

10/8

千代田王

委員会に出席。なかなか有意義なディスカッションだった。

10/9

千代田王

前の職場の知り合いと、以前良く行った飲み屋で飲み会。しかし、メニューがすっかり変わってしまっていて、大きく失望。残念。

10/10

カンリ王

いよいよ8100円台まで、一時的とはいえ株が下落。週末までにそこそこ戻すだろうけど、勝負は連休明けか。海外の動向次第ではここで一気に8000円を割り込む可能性も。しかしまぁ、それが竹中-木村のやりたいことなんだろうから、構わないんだけど。銀行や生保が潰れるまでやる気だろうな。それもまた良し。


千代田王

大学のOB会みたいなやつで、ベンチャー支援の会みたいなのがあったのでちょっと顔を出してみた。どんな起業家や起業家候補がいるのかと思ったら、参加しているのはほとんどがおじいさん。この人達、一体どういうことを思ってこの会に参加しているんだろう。すげぇ謎。仕方がないので唯一の知り合いと二次会へ行って、適当に飲んで解散。

10/11

ブウ*

池袋はサンシャインでやっていたプレミアムインセンティブショーに行って、ついでに商談。


千代田王

島津製作所のサラリーマンがノーベル賞受賞。これは困った(^^; 権威主義の日本人にとっちゃ、あってはならないこと。一体どうするつもりなんだろう。まぁ、近日中に役員待遇だろうな。なんだかんだでうるさくなってしまうけど、田中さんはこれから補助金取り放題で好き勝手に実験ができるに違いない。

10/12

ブウ*

麻布十番の「天下伍麺義丸」で一杯。以下、評価。

天下伍麺義丸

東京西部

地図はこちら

4/BBB

麺はやや太めの縮れ麺。ちょっと茹で過ぎなのか、コシが足りない。スープはトンコツベースの醤油味で、和風ダシが効いた東京西部タイプ。しかし、魚の苦味はあまり気にならず、逆に野菜か果 物からと思われる甘味が不自然な印象。まぁ、こういうのが好きな人もいるだろうから別 に構わないのだが、スープがぬるいのはやや印象が悪い。チャーシューははやりのバラ肉タイプ。まぁ、普通 に美味しいけど、特筆すべきところがあるわけでもない。デザートとしてアンニンドウフがあったけど、最近どうしてこれをデザートに出す店が多いんだろう。知恵が足りなくて真似をしている印象を受けてしまう。これも別 にラーメンの味には関係ないんだけど。

10/13

千代田王

会社で不要になったテレビをゲット。

10/14

ブウ*

冬に向けて整体。はぁ、すっきり。

10/15

カンリ王

株価、どうなるかな、と思ったら意外にも高騰。米国が小泉支持を打ち出したのが大きかったのか。まぁ、米国としちゃぁ、日本の失業率がちょっとあがったってどうってことないわけで、それよりも不良債権をかかえて身動きできず安楽死へ向けてまっしぐらの日本が中心となって、日本発の同時株安が発生するのが恐いに違いない。米国はただでさえイランを攻撃したくて仕方ないはず。この状態で円安が進んで、金融不安が世界的なものになったら困っちゃうものね。

10/16

横浜王

ジーコジャパンの初陣。

メディアはこぞってジーコ礼讃だが、本当にジーコは良い監督なのか。これからの数カ月でそれがはっきりする。今日はそのお披露目。中田、中村、小野、稲本、鈴木と、川口、広山を除いた海外組が揃い踏みというだけでなかなか愉しみな試合ではあった。

そして、キックオフ。直後のパス回しはなるほど見事で、数分後には小野のシュートがゴールネットを揺らした。しかし、期待させたのがここまで。足を引っ張っていたのは中村と奈良橋。中村はわざわざイタリアから呼び寄せたこともあって、後半まで引っ張ったのは仕方のないところ。しかし、ハッキリ言って前半で交代させられていても全く文句の言えない出来。そして、同じように期待外れと言うか、思った通 りダメだったのが奈良橋。3バックからシステムを4バックに変えるということで、一体誰が右サイドバックをやるのかと注目していた。山田か、それとも服部を右で使うのか、まさか奈良橋はないよな、と思っていたら、意外にもその奈良橋。2006には明らかに残っていない選手だろう。中山を使わないなら、同じ理由で奈良橋もはずされるべきではないのか。全く意図不明。試合中もひとり不正確なトラップ、不正確なセンタリングを繰り返していた。もともとアントラーズ偏重のチーム編成を心配していたわけだけど、実際に目の当たりにして、元アントラーズを含めれば鈴木、中田(浩)、奈良橋、柳沢、秋田と、不自然なくらいにアントラーズ中心のチーム編成。奈良橋、秋田を使うのはいくらなんでも酷すぎる。

評論家諸氏がどう評価するのかはわからないが、今後の日本代表に対して不安ばかりが残る試合だった。

10/17

千代田王

不良債権の処理、まだがたがたやってやがる。

銀行のトップ、馬鹿な政治家のおかげで今があるわけで、もう全部リセットをかけるしかないってところまで来てるんだから、竹中チームの言う通 り、やるしかないジャン。

10/18

千代田王

ワシントンの無差別銃撃事件は酷い話。しかし、ああいう事件がおきても銃の規制をやろうって話にはならないんだろうか。

10/19

千代田王

銃の規制もそうだけど、たばこの規制もなんとかならないものか。日本は間違いなく後進国。

10/20

蛇王

将棋倶楽部24で名人戦開幕。ということで、今回はエントリーしてみた。ちょこっと3局やって3連勝。うん、良い感じじゃん。

10/21

ブウ*

横浜スキーのホッシー、富士通の石川さんと虎ノ門の「鳥助」で一杯。というのも、石川さんが会社を辞めることになったから。とりあえず、今年の冬はスキーをやりまくるらしい。うらやましい。

10/22

蛇王

将棋倶楽部24の名人戦、順調に消化。

10/23

ブウ*

どこだかのラーメン番組で日本で一番と評価された大喜へようやく行くことができた。以下、評価。

大喜

東京西部

地図はこちら

4/BBB

麺はコシがなくて食感的にはソーメンみたい。スープの絡みは問題ないが、どうも満足感がない。スープはトンコツベースの醤油味で和風だしを強めにきかせたもの。いわゆる東京西部ラーメンだが、中華風という感じもする。あまり旨味が感じられず、トッピングのネギやカイワレぐらいでスープのバランスが崩れてしまう。チャーシューもまぁ、悪くないといったレベル。全体を見ても大きな欠点は見当たらないが、これなら神楽屋、こましょうといったお店の方がずっとお薦め。

この店が日本一という評価も笑っちゃうが、それ以上にあの番組で大仰に「美味しいですねぇ」を連発していたタレントどもに大爆笑。あいつら、まともなラーメンを食べたことがないんだろうか。ま、ラーメンなんて庶民の食べ物だから、有名タレントは食べる機会ってないんだろうね(^^

10/24

ブウ*

九州出張一日目。ちょっと早めに到着してしまい、若干時間があったので博多の駅の直近で一杯。以下、評価。

名代ラーメン亭

福岡

場所はこちら

3/BBC

麺は細くてデフォルトだとやや弱い。固めなら固さには問題ないがかんすい臭さが気になる。スープはとんこつベースの醤油味。とんこつ臭さが苦手だとキビシイがこれがすきなら満足できるだろう。チャーシューはまずいけど、おまけだと思えば別 にどうってことはない。評価自体はそれほどでもないが、駅からすぐそばで、しかも一杯350円というのは驚異的。

その後博多で一仕事をして、知り合いとモツ鍋屋へ。いや、やっぱりモツだよね。で、飲み終わって帰ろうとしたら「是非食べてほしい店がある」とのことで、ラーメン屋へ(^^; 以下、評価。

博多だるまラーメン

福岡市中央区渡辺通1-8-26(地図はこちら

9/AAB

麺は細麺。こしもあるしスープの絡みも良い。スープはややとろみのある白湯タイプ。こってり感に負けない味付けで、欠点が見当たらない。チャーシューもなかなか良い味を出していてハイレベルでまとまっている。

10/25

ブウ*

九州出張二日目、学会初日。例によってあまり緊張感のない格好(ユニクロのシャツにチノパン)で適当に発表をこなす。今日の質疑はきちんとピントの合った質問だったのでていねいに答えてあげたけど、おかげで制限時間を大きくオーバー。終わった後、西小倉に出て、ラーメンを一杯。以下、評価。

パパの手料理

福岡

北九州市小倉北区愛宕2-1-22(地図はこちら

4/BBB

麺は細くて柔らかい。北九州では柔らかめが人気があるのかも知れないが、もうちょっとしっかりしたほうが良いと思う。スープはとんこつベースでチャーシューのタレで味付けしている感じ。甘みがあってかなり独特の風味。悪く言えば下品なスープで、好きな人ははまるかもしれない。 チャーシューはなかなか美味しい。

しかし、 このパパの手料理という店名とはかけ離れたお店だった。そこから腹ごなしにちょっと歩いて、小倉から三萩野へ。三萩野で食べたのは東洋軒。以下、評価。

東洋軒

福岡

北九州市小倉北区黄金1-4-30(地図はこちら

10/A特AB

スープは濃厚なとんこつ塩味で、こってり感、味つけともに一級品。この味は絶賛に値する。麺は中くらいのストレートで角が立ったもの。こちらも抜群の食感、しっかりしたコシ、スープの絡みも良好で欠点が見つからない。チャーシューも絶賛まではいかないものの、なかなかのレベル。

本当は門司に出て、みんずを食べようと思っていたんだけど、すっかり幸せになってしまったのでここで打止め。しかし、「小倉名物」なのにどうして久留米ラーメンなのかは謎。

博多に出て、知り合いと合流、飲み会へ。飲んだ後、よせば良いのにもう一軒。以下、評価。

八っちゃん

福岡

地図はこちら

8/AAC

麺は細目でしっかりしている。スープの絡みも抜群でスープの旨味をしっかりと楽しませてくれる。スープはかなりこってりしたトンコツ白湯の塩味。これも非常に良質で、こってりしたスープが好きだったらはまってしまう味。チャーシューはかなり味が薄目。こちらはおまけぐらいの雰囲気で味を楽しむという感じではない。

10/26

ブウ*

学会二日目、今日も朝から発表。もちろん用意は全然してなくて、その場で好き勝手に喋るだけ。いや、OHPぐらいは用意してあるけど。

しかし、その前後に暗記している言葉を一生懸命喋り、時々忘れてしまって発表がストップしてしまう学生さんとかをみていると、「あんな風にやらなくても良いのに」と思ってしまう。みんなちゃんとスーツ着てくるし、偉いなぁ。こちらはもちろん昨日と一緒でユニクロのシャツ。

自分の発表が終わった後、適当に他の人の発表を2、3聞いてから博多へ戻り、ラーメンを数軒チェック。以下、評価。あ、携帯の電池が切れちゃったので地図データはなし。

拉麺萬(らあめんまん)

福岡

福岡市早良区西新4-9-3

6/ABB

麺は細めのストレート。コシもあるしスープの絡みも良い。九州ではこの位 の麺は標準と言えば標準かもしれないが、もちろん満足度は高い。スープはトンコツベースの塩味で、こってり感はあまりない。というか、逆にかなりあっさりしていて一つ間違えるとお湯の味がしてしまう位 。しかし、ダメなのかというとそんなこともなくて、ギリギリのところで楽しませてくれる。チャーシューは焼き目の入ったもので、なかなか美味しい。以前は九州ラーメンというとチャーシューはダメ、って感じだったけど最近はそんなことはなくなったようだ。


しばらく

福岡

福岡市早良区西新1-11-28

4/BBB

麺は細めのストレート。デフォルトではやや茹で過ぎの感じでちょっと弱い。スープの絡みは良好。スープはトンコツベースの塩味でややこってりしているが「濃厚」というほどでもない。チャーシューもそこそこの味で全体のまとまりは良い。残念なのは辛子高菜がないこと。こってりしている分、味を濃いめに調整したいところなのだが、そのためにはゴマか紅ショウガ、うまみ汁での調整に限られてしまう。老舗中の老舗だが、10月28日に水天宮に日本橋店を開店するらしい。


一黒丸

福岡

福岡市中央区舞鶴2-1-8

3/BBC

麺は細めのストレート。他の博多のお店に比較するとやや加水率が低い印象。 スープの絡みが今一つだが、悪くはない。スープはトンコツベース鶏ガラブレンドの白湯醤油味。醤油が前面 にでたやや甘みがあるスープで好みが別れるところ。 チャーシューは普通 のレベル。

10/27

ブウ*

東京で実施するイベントの打ち合わせ。もう日数が限られているので、できるところからやるしかないって感じ。

10/28

千代田王

なんだか今年の日本シリーズは超つまんない展開になりそう。

10/29

千代田王

出版関連の仕事で大忙し。おそらく、週末もそれで潰れることになるだろうなぁ。

10/30

千代田王

やっぱり巨人の4-0で終了。つまんねーなー。あとは楽しみ、松井の去就のみ。あれ?そういえば、今日、竹中プランの発表があったはず。その割には静かだなぁ。結局与党のと銀行の圧力に屈して、日本経済安楽死の道を選択したのかな?だとしたら、もうこの国に将来はないね(^^; 先が10年、20年の奴らと、タレント、二世しか政治家がいないんだから、仕方ないか。

10/31

ブウ*

大阪出張一日目。といっても、大阪ではとりたてて食べたいものもなし。普通 に飲み会をやって終了。


横浜王

注目のU-20アジア大会決勝は韓国との一騎打ち。しかし、どうも実力的に韓国が一枚上。結局ゴールデンゴールで敗北。