12/1

ブウ*

丸沼で初滑り。しかし、ガスっててほとんど前が見えない。リフトに乗っていると、目の前は真っ白。3:30ぐらいからほんの数10分だけガスが晴れて、その間だけは気持ちよく滑れたけど、あとはダメ。まぁ、滑れただけでも良しとするかなぁ。

12/2

千代田王

鳩山さん、民主党のかじ取りを間違えた印象。野党が勝手に自滅してるよなぁ、最近。

12/3

横浜王

横浜国際競技場でトヨタカップはオリンピア×レアルの一戦。戦前の予想通 り、ほぼレアルの一方的なペース。しかし、サッカーを楽しもうとしているレアルと、一昨年のボカのように一泡吹かせようとしているオリンピアの戦いは妙にフィットしていて、なかなかの好試合だった。少なくとも、コンサドーレ×ジュビロほどの差は感じられない。

しかし、このチケットが13000円はいかにも高い。去年は1万円じゃなかったかなぁ。

12/4

ブウ*

ラーメン博物館の期間限定店鋪、「大陸」で一杯。以下、評価。

大陸

八戸(らしい)

新横浜

5/BBA

麺は中くらいの太さの平たいタイプ。スープの絡みはまぁまぁだが、 コシがほとんどない。佐野実氏のプロデュースとのことなので、彼の方針が色濃く出ているのだろう。スープはトンコツ鶏ガラブレンドの醤油味。やや高めの温度で煮出しているようだが、やや旨味にかける印象なのは無化調蘊蓄系にありがちな味。これも佐野さんの色が濃い印象。チャーシューは色々な種類のものが入っていて、それぞれがそれなりに美味しい。しかし、このチャーシューメンが入場料込みで1750円というのは如何なものか。ま、コストは僕の評価には無関係なんだけど。

なんか、最近この手のこだわりラーメンを食べるたび、「こういうラーメンをみんなは食べたいのかなぁ」と思ってしまう。少なくとも、僕は2000円近いお金を払って、この程度のこだわりラーメンを食べたいとは思わない。すみれ@北海道だって、東洋軒@福岡だって、1000円以下で、このラーメンよりもっと幸せな気分になることができると思う。もちろん、こういうラーメンを食べたいと思う人だっていると思うから、存在意義自体を否定する気はないんだけど。

ズーラシアにいるオカピー、珍しい動物と言うことで鳴り物入りで連れてこられたけど、実際に見てみるとなんか、シマウマみたいだなぁ、って印象らしい。結局パンダにはなれない。佐野さんのつくるラーメンは、僕にとってはこのオカピーみたいな感じ。一度は食べてみたいけど、食べてみると、「あぁ、ここまですれば、こうなるのか、なるほどね。以上」という感想にしかならない。いわば、作り手の道楽。この道楽に消費者がどこまで付き合うのか。

12/5

ブウ*

ちょっとしたビジネスのパートナーが行方不明に。なんか、色々総合して考えると、我々が詐欺に引っ掛けられた感じ。どうなることやら。

12/6

ブウ*

ここ2年程作業を進めていた本がようやく出版となりそう。ここまで長かった。

12/7

千代田王

しばらくお休みしていたイーベイの利用を再開。やっぱ、間をあけると欲しいものが色々あって、きちんと自制していないと大変なことに(^^; イーベイはペイパルを買収しちゃったので、支払いも凄く楽になってしまって、危険(^^;


ブウ*

ちょっと用事があって六本木をぶらぶらしたので、ついでにかづ屋@六本木で一杯。以下、評価。

かづ屋六本木店

六本木(場所はここらへん

東京西部

4/BBB

麺、スープ、チャーシューともにそれなりに美味しい。しかし、どれもこれも出色というほどではない。目黒を食べた時には「!」って感じだったんだけどなぁ。まぁ、支店は、やっぱ、本店のようにはいかないってことか?

12/8

ブウ*

上野のHRCでパーティ。しかし、ここは他の国内各店と比べて随分と雰囲気が違う。やっぱ、駅ビルの中ってことで、明るい雰囲気にしたのかな。

12/9

カンリ王

来る日も来る日も財務省ヒアリングのための待機。この間は土日も潰れてしまった。当初予算と補正予算の二本が同時進行しているので余計に手に余る。この時期は財務省の人達も大変だからねぇ。

12/10

千代田王

バイオベンチャーIPO第4弾、今度は熊本のトランスジェニック。ノックアウトマウスを作ってる会社だけど、市場はどこまでここの技術を評価できるのか。アンジェスMGと比較すると市場も不明確、技術内容もほかの技術との差別 化が困難。これから先、如何に自社技術をアピールすることができるかに、この会社の浮沈がかかる。

12/11

千代田王

クリスマスカードのデザインを決めないと、ということで、風邪をひきながらも作業。

12/12

千代田王

赤坂四川飯店で忘年会。久しぶりに食べる「昔ながらの」(特注)麻婆豆腐は相変わらずの美味。このなんとかっていう山椒の一種のひりひり感がなんとも言えないんだよね。

12/13

ブウ*

午前中は体調が悪くて家で休息。夕方になって近所の一本気でラーメンを一杯。今日は麺がダメ。ここは良い時は本当に良いラーメンを出すんだけど、そのクオリティがなかなか維持できないのが残念。

12/14

ブウ*

ロシニョールオープニングカップ第一戦は回転競技@野辺山。

全く滑っていない状態なのでどうせだめだめだろうと思ったけど、意外と良い成績だった。

ところで、一緒に来た石川さんが膝の調子が悪く、DS。滑り自体は調子良さそうなのに残念。

12/15

ブウ*

ロシニョールオープニングカップ第ニ戦は大回転。

昨日にくらべると大分ダメダメな成績だったけど、全然滑ってないんだからこんなものか。

12/16

ブウ*

今年の秘密兵器、ファン付きゴーグルを入手。これでゴーグルの曇りともおさらば(^^。

しかし、17000円(定価)はちょっと高すぎ。

12/17

千代田王

いよいよデジタルビデオカメラ購入を決意。キャノンにすべきか、ソニーにすべきか・・。悩ましい。とりあえず、エピソード2のDVDでも買って、ちょっと頭を冷やしてみるか。

12/18

千代田王

クリスマスカード完成。投函。今年のは手間も、暇も、金もかかっている。もらった人はラッキーかも。

12/19

千代田王

デジタルビデオカメラはキャノンのIXYに決定。しかし、それはそうと東芝のDVDレコーダーが凄い。HDDに録画しておいて、良いところだけDVDにダビング。これぞデジタルって感じ。あぁ、欲しい。

12/20

ブウ*

ICIでワックスを購入。しかし、ワックスも高いよねぇ。

12/21

ブウ*

野辺山チャレンジカップ一日目。大回転。インスペが終わったあたりから大雪。141号の温度計が1度とかになっていた時点でいつもと違うって感じだったけど、今日の雪は野辺山独特の粉雪ではなく、東京で降るようなぼたん雪。これがひっきりなしに降り続けている状態。ゴーグルには雪がついてしまって前が全然見えない(;_;)。まぁ、ゴーグルは3つ持ってきているのでそれほど問題ではないけど、ワックスとか、コースの状態とかには影響大。

12/22

ブウ*

野辺山チャレンジカップ二日目。スラローム。昨日からの大雪でバーンはゆるゆる。女子が終わった時点でブタ掘れといった状態で、ちょっと不利。ま、シーズンはじめの大会だから、ちょっと調整と様子見って感じで、仕方ないところか。1本目46番スタートで70位 とかなり順位を落とし、2本目もそれほど良いところなく淡々とレース終了。結局、30位 台だったみたいだけど、2月までには15位以内に入れるようにしたいもんだ。

12/23

千代田王

デジタルビデオカメラ購入。あぁ、早く使いたい。

12/24

千代田王

たまにはどこかで外食でも、ということになり、近所で比較的豪勢なお食事(ただし焼肉)。

12/25

千代田王

デジタルビデオカメラ、いくつか試し撮り。そして、画像を加工。と思ったら、ケーブルが足りない。ソフトは山程プレインストールされているというのに、どういうこっちゃ。ま、そのうち買ってくることにしよう。

12/26

ブウ*

苦節2年。ようやく本が完成。見本が納品された。なんか、異様に可愛い表紙で、著者のティストとはかけ離れた感じ(^^; とにかく、年内に出来上がって良かった。


千代田王

町田康著、「くっすん大黒」読了。

面白いには面白いんだけど、何が言いたいのかさっぱりわからない本。つまりは、そういう本なんだろう。一昔前ならこういうくだらないだけの本はあっさり切り捨てられていたんだろうけど、これがきちんと評価されるようになったのが、今の時代のゆとりか。☆ひとつ。

12/27

ブウ*

小樽のきたいちガラスでのんびりウィンドウショッピング。

そのあと、初代で久しぶりに一杯。場所はここ。相変わらずの美味で、さすがという感じ。この店は醤油よりも味噌の方が美味しいという、非常に珍しい店の一つ。ま、評価は大して変わらないので、アップデートはなし。

それはそうと、今日の小樽はすげぇ天気だった。地元の人ですら、「今日は10年に一度あるかないかの大雪」と言っている始末。札幌でも電車は乱れに乱れていて、駅員に「いつ来るんですか?」と聞いても、「さぁ、全然わかりません。止まっちゃっていて、いつ来るかわかんないんです。放送に注意していて下さい」との返事。しかし、駅の中もほとんど氷点下って感じで、ぼーっと待ってるわけにもいかない。で、ロッテリアでお茶していると、いつのまにか放送が入っていて、季が付いて外に出るともう電車は行っちゃってる(^^;。突然来て、あっという間にいっちゃうなんて、冷たいぞ(^^;

夜は久しぶりにかもい岳の斉藤さん、渡部さんとかもい岳温泉で一杯。

12/28

ブウ*

一日、大回転の練習。といっても、フリー滑走。滑り終わってからビデオを見て、ちょっと気になるところをチェック。

しかし、それにしても寒い。昼間でもマイナス10度以下っていうんだからねぇ。

夜は鳥よしで一杯、と思っていたら、店は昨日でおしまいだったらしい。やれやれ。


千代田王

サルヴァトアさんという人が書いた、「スター・ウォーズエピソード2クローンの攻撃」読了。要は、AOTCの原作本。しかし、この本を読んだおかげで映画をみただけじゃさっぱりわからなかった話の裏が良く分った。なるほどーって感じ。面 白かった。でもまぁ、映画の副読本だよね。☆ひとつ。

12/29

ブウ*

今日も大回転の板でフリー滑走。昨日気になっていたところを修正しながら一日滑る。今日もまた寒い。しかし、一日中大雪なら滑るのをやめる気にもなるんだけど、なぜか朝だけ快晴。それで、「やばい、今日は天気がいいじゃん」と思って慌てて支度をして、ゲレンデに出た頃にちょうど天気が悪くなる(^^; 昨日も今日もこのパターン(;_;)

12/30

ブウ*

今日はここへきて初めて回転の板をチェック。うん、なかなか調子が良いじゃん。

12/31

ブウ*

年末の北海道スキー練習も最終日。ということで、帰りに北海道ラーメン道場(新千歳空港内)でラーメンを3杯まとめ喰い。以下、評価。

あじさい

北海道(函館)

新千歳空港

4/BBB

函館ラーメンなのになぜか店のお兄ちゃんは「味噌がお薦め」と言っていたけど、さすがに味噌を食べる気にはならず、塩を注文。麺は細めで固いものだったけど、コシがあるというよりは茹でが足りないって感じ。大量 の客を一気に捌くために茹でる時間を短くしてるんだろうか。今日は客が全然いなかったから、その分早くできちゃったのかな?まぁ、スープの絡みは上々なのでけなすようなものではなかったんだけど。スープは野菜や魚介類などでダシをとったあっさり味。でも、動物脂は表面 にたっぷり乗っている。味はま、塩ならこんなものか。無難なところだと思う。チャーシューもあたりさわりのないもので、決してまずくはない。スープとの相性は良いと思う。

特一番

北海道(旭川)

新千歳空港

4/BBB

旭川ラーメンということで、醤油を注文。麺は中くらいの太さの縮れ麺。加水率が低いため、ちょっと固い印象だけど、あじさいの茹でたりない麺とはちょっと違う感じ。スープの絡みが悪いのが残念。スープはトンコツ醤油で魚のダシが強めに効いた、正当派旭川ラーメン。しかし、味がかなり薄い。この位 だと東京で出してもちょっと苦戦するんじゃないかなぁ、といった感じ。ま、美味しいには美味しいんだけどね。インパクトがない。チャーシューは味がしっかり付いたもので、これはなかなかに美味しい。でも、チャーシューを食べるためにここの店のメニューを注文するのはちょっとね(^^;

海幸軒

北海道(道東らしい)

新千歳空港

1/CBC

こんな名前の店は聞いたことがないので、ラ博のこむらさきみたいな位置付けのオリジナル店か?麺はやや細めの縮れ麺。スープの絡みは悪くないが、如何せんコシがなさ過ぎ。インスタントラーメンみたいな感じ。スープは鶏ガラベースの醤油味だが、東京ラーメン、中華そばといった普通 のメニューとの違いがさっぱりわからないようなもの。北海道まで行ってこれを食べる必然性がさっぱりわからない。チャーシューもまずい。食べるだけ無駄 だと思うけど、みんなで一杯を食べるなら良いかもしれない。

3軒とも大した味じゃなかったけど、二人で一杯とか、三人で一杯とかが可能なので、みんなで色々な店のラーメンを少しずつ食べるなら悪くないかも。ということで、今年はこれでおしまい。