1/1

ブウ*

スキーから帰ってきて、玄関をあけたらそこで新年だった。さて、寝よう。

1/2

横浜王

今年の正月は横浜海洋亭でのんびり過ごすことに。

桜木町の紅葉坂をあがり切ったところにあるホテルだけど、みなとみらいが一望できてなかなかの景色。食事も美味しかった。


千代田王

最近恒例となってきた新年の墓参り。

1/3

千代田王

親戚のお見舞い。

1/4

ブウ*

朝5時に起きて野辺山へ。ところが、昨晩から降り続いた雪と放射冷却で路面 はつるつる。もちろんうちの車は4輪ブリザック+FFの雪道仕様だから全然問題ないんだけど、こればっかりは自分だけ良ければ良いというものじゃない。出発前にウェブで調べたところ、案の定、中央自動車道が通 行止めになっている。ついでに首都高も通行止めが多い。となると、雪道の一般 道が長いとはいえ、関越からのアプローチしかない。ということで、ちょっとお尻を振りながら所沢へ。で、関越に乗ったところ、わずか5分で掲示板。「藤岡ジャンクションまで3時間以上」の真っ赤な文字。目の前は真っ暗。余談だけど窓の外は真っ白。しかし、何はともあれ、藤岡ジャンクションまで3時間以上じゃ、野辺山につくのは午後、それも2時とか3時とか。これじゃぁ、行く意味ないじゃん、ということで、川越で高速を降りてUターン。今日は川越までのドライブで終了。

1/5

ブウ*

日帰りで頑張って野辺山に行こうと思ったけど、目が覚めたらもう7時だった。ダメジャン。ということで、自宅でワールドカップスラロームを見ることに。

と思っていたら、いつのまにかロードオブザリングに心を奪われ、気が付いた時には1本目がほぼ終了。ダメじゃん(^^;

1/6

千代田王

仕事始め。全然やる気がしないのもいとおかし。

1/7

蛇王

いよいよ第15期竜王戦最終局。振り駒の結果、先手は挑戦者阿部。普通なら「羽生ピンチ」ってところだけど、今回の竜王戦は後手番が勝ち越してるんだよね(4勝2敗)。さて、どうなることか。非常に楽しみ。

先手羽生なら横歩取り85飛車、先手阿部なら矢倉、と思っていたけど、予想通 り矢倉戦に。

1/8

蛇王

森下システムかと思いきや、脇システムの戦い。そして、意表をつく先手48飛車からの開戦。どちらが有利なのかさっぱりわからないうちに、駆け足で収束。勝ったのは、羽生。さすが。

1/9

千代田王

iPodを自動車仕様にすることに。FMトランスミッターとシガーアダプタを購入。なんか、意外と安く自動車仕様になったぞ(^^;

1/10

ブウ*

神保町で出版された本の売れ行きをチェック。そのあと、三省堂の近くにあった「一六堂」という店で一杯、以下評価。

一六堂

東京豚骨

神保町

1/BCC

麺はやや太めでちょっと加水率がたかいのかな、といったもの。スープの絡みは普通 。コシはそこそこ。スープは豚骨ベースの醤油味で和風だしが強めに効いたもの。背脂が浮いている東京豚骨タイプ。というか、最近のはやりを全て押し込んだという感じ。まとまりが悪く、「評判のいいところを全部導入すれば良いというものじゃないでしょ」と言いたくなる。チャーシューは別 にまずくはないが、美味しくもない。

1/11

ブウ*

野辺山でのレーキャン初日。天気も良く、気持ちよく滑ることが出来た。アドバイスもなかなかためになった。

1/12

ブウ*

野辺山でのレーキャン二日目。結局のところ、ポイントは

1.加重したまま切り替える

2.肩、腰、足のラインは平行にして切り替える

3.切り替えたらすぐに加重する

4.ターンマキシマムでは体の位置を下に落とす。

5.ニュートラルゾーンを作る

ってところか。この他に、ターン最初のところで状態を次のポール方向に向けてしまうというのもあった。これはどうなのかなぁと思わないでもないけど、とにかく板が走る感覚を理解できた。

そのあと、帰り道の上里SAのラーメン屋「那の福」で一杯。以下評価。

那の福

福岡

上里

0/CCC

麺は細めのストレート。コシがなく、スープの絡みもそれほど良いとは言えない劣悪品。スープは豚骨の白湯タイプ。どうも調味料系の味が舌にひりひりするような印象。まとまりは決して悪くないが、とても美味しいとは言えない一品。チャーシューも普通 にまずい。ま、所詮はSAのラーメンである。

こんなラーメンに30分も並ばされたのは心外だ(^^;

1/13

蛇王

将棋倶楽部24名人戦最終日。しかし、まだ対戦を終えていない人は結局現れず、残念ながらリーグでは4位 という結末。うーーん、残念至極。あと一勝すれば2位だったのに。

1/14

千代田王

水道橋の京城で新年会。前の同僚の大熊さんが連れてきた戸叶さんという女の子が傑作。「ブラジルの9番ことロナウド」と紹介されて、本人も「ロナウドに似てます」と言っているところから大分きていたんだけど、「獅子舞やります」といって顔真似するに至ってはただただ笑うしかないって感じ。いや、良い新年会でした、まったく。

1/15

千代田王

HDDレコーダーの購入を検討。

1/16

千代田王

引き続き、レコーダーの検討。どうも、東芝しかあり得ないって感じ。

1/17

千代田王

iPodを車仕様にしたのは良いんだけど、FMトランスミッターにしたのが失敗。なんか、色々なパルスを拾ってしまうみたいで、なかなかクリアな音にならない。うーーーむ。

1/18

ブウ*

上越4連戦初日はSAJ B級公認 第4回神奈川県マスターズ選手権。天気は曇り。ただ、昨日から降った雪でかなり柔らかい状態。こういう展開だと、自分が滑るときにはバーンが荒れているので、ストックリで勝負をかける身としては心配(ストックリは荒れたバーンにはちょっと弱い板だから)。

案の定、スタートするときにはコースはほれほれ。やれやれ、と思いつつスタート。やはりスタート前に思ったとおり、ちょっと気を許すとすぐに思ったラインからはずれてしまう。こりゃだめだ、と思いつつゴール。が、みんな失敗しているようで、意外と良い順位 。結局全員が滑り終わって5位。5位まで賞状くれるのかなぁ、と思って表彰式に参加したら、なんとクラス別 で表彰してくれる。僕が参加したクラスでは2位。うーーーん、B級レースで表彰台に登れるとは思わなかった。しかも、あの滑りで(^^;

1/19

ブウ*

上越4連戦二日目。今日は県民大会。気温が高く、相変わらずバーンは柔らかい。これじゃぁ、駄 目っす。しかも、ガスで全然前が見えない。こんな状態じゃ、モチベーションも低下したまま。ということで、予想通 りしょぼい結果に轟沈。

1/20

ブウ*

上越4連戦三日目は勝負の国体予選。昨日までと違って今日は天気はそこそこ。そして放射冷却で気温が下がったのか、バーンのしまり具合も良好。これだよ、これ。

ということで、バーンもほとんど荒れていない状態でスタート。前半のうねりも無難にこなして中間の緩斜面 からジャンプスポットを通過、最後の難所も楽々クリアー・・・のつもりだったのに、なんとここで大失敗。ちょっとターンの始動が遅れたと思ってあわてて内倒させて強引に曲がったら、ポールが頭に強烈にヒット。うわっと思って目をつぶり、その目を開いたときにはすでに次のポールが自分の後ろにあった。あらら、コースアウト。しかし、今までにないくらいに絶好調だったのに。やっぱり、慣れていないスピードで滑ったのが敗因か。神奈川県の大回転では初めての途中棄権。しかし、なんかようやく「制御できるところぎりぎり」のところで滑ることができた気がする。今まではちょっと無難すぎたんだろうな。

ところで、佐々木明君がワールドカップのスラロームで2位になったらしい。すげぇじゃん。

1/21

ブウ*

上越4連戦最終日。今日は苦手なスーパーG。しかし、火曜日ということもあって参加者が非常に少なく、おかげでバーンが全然荒れていない。こりゃ、チャンス。しかも昨日から降り続いている雪でスピードが全く出ない。ジャンプが苦手な僕にとっては超ラッキー。

ということで、リラックスしまくってスタート。昨年はぼろぼろだったこの種目もトップとのタイム差を大幅に短縮。SAKポイントも約半分になった。でも、来年は出ないかもなぁ。

1/22

千代田王

神田の江戸っ子寿司で久しぶりに寿司。しかし、景気が悪いせいか、がらがら。といっても、神田にある江戸っ子寿司(全部で7、8軒あるんじゃないかなぁ)の中で一番空いている店を選んだんだけどね。

1/23

千代田王

某ポータルサイトに宣伝のページを作ろうと思って悪戦苦闘。どうも、リンクがうまくはれない。画像とかを直接サーバーにアップできないので、絶対参照でHTMLを書いてるんだけど、なぜかそれが認識されない。多分、向こうのサーバーの都合なんだろうなぁ。

1/24

千代田王

いよいよDVDレコーダーの最終選択。秋葉原で色々検討した結果、やはり、東芝。RD-XS40。さて、どこで買うか決めないと。

1/25

ブウ*

久しぶりに光が丘のめんくいで一杯。うーーーん、豚がやせているのか、最近はこんなものなのか、とにかくコクがたりない感じ。このレベルだと、からとんの方が楽しめるはず。もちろん、レベルが低いわけではないんだけど、調子の良いときの味を知っているからなぁ。


千代田王

我が家のヤマハのネットボランチ君(ISDN用)が光になってからどうもうまく接続ができない。仕方がないのでヤマハに電話して、一から教えてもらうことに。結局30分程度でワイヤレスLAN構築完了。素晴らしい。快適。

1/26

千代田王

ネットで色々調査した結果、ヤマダ電気、コジマあたりの方が新宿や池袋のヨドバシ、サクラヤなんかよりも安いことが判明。秋葉原まででかけるのも面 倒なので、近所のヤマダ電気に行くことに。で、出かけていって、133500円に25%のポイントバック(キャッシュバック)ってパターン、これだ、ということでおじさんに「これちょうだい」って言ったら、「ちょっと待って」って引っ込んで、出てきたら、「すいません、売り切れで、一週間待ちです」だって。今欲しいんだよ!ということで、今度はコジマへ。が、コジマはキャッシュバックなしで121000円。「ちょっと高いんじゃないの?ヤマダはもっと安いよ」って言ったら、「いや、あそこはポイントバックでしょ?こちらは現金で引いてるから」って、それにしたって2万円ぐらい高いじゃないか。話にならないので、ちょっと離れたところの別 のヤマダ電気へ。が、ここも入荷待ち。うーーーーーーん、結局ラオックスかい、と思い、ラオックスへ。と、「ヤマダ電気が135000円のところ、117000円」って、あなた、キャッシュバックをどうして無視するの。「これ、おかしくない?」って聞いたら、「じゃぁ、もうちょっと下げます。115000円でどうですか」っていうから、「いや、それじゃ予算オーバー。その値段じゃメディアが買えない」って言ってやった。そうしたら、当然「じゃぁ、一枚つけますよ。DVD-Rで良いですか?」っていうから、「いや、DVD-RAMが欲しい」って言って、一枚おまけさせた。結局、114100円で購入。うーーーん、もうちょっと行けたとは思うけど、仕方なし。

1/27

千代田王

早速DVDレコーダーで録画。うーーーーーん、素晴らしい。もう、ビデオはいらないな。さて、次はこいつをワイヤレスLANに組み込まなくちゃ・・・・って、何これ、無線LANのためのアンテナがついてないの?やれやれ、また買い物っすか(;_;)

1/28

千代田王

すっかり連日電脳生活。

今日はエレコムのワイヤレスイーサーネットアダプタを購入。こいつを東芝のXS40君に接続。ちょっと苦労したけどなんとか接続完了。無事、ネットdeナビ体制が整備された。うーーーーむ、素晴らしい。21世紀になって良かった。

1/29

ブウ*

大分前に合格したのは良いけど、そのまま放ったらかしにしてあった技術士一次試験の資格。知り合いの技術士が「ちゃんと取っておいた方が得だよ」というので、二次試験の準備をすることに。しかし、合格証とか、どっかにいっちゃったよなぁ。

1/30

ブウ*

昨年来対応を余儀なくされていたトラブルがようやく片づくことに。警察がちゃんと調べてくれて助かった。

1/31

横浜王

我がマリノスにカフーが来るらしい。サリナス以来の大物。7月が楽しみだ。