3/1

ブウ*

HRC東京でpinanniversary開催。ということで、ちょっとおでかけ。いつもは山程ピンを持っていくんだけど、今回は時期も時期だったのでピンを整理する暇もなく、仕方ないのでそこら辺においてあったHRCのピンを適当に見繕って、ひょいと出かけてきた。特に収穫はなかったけど、久しぶりに会う人達が大勢いたので、楽しめた。


蛇王

将棋界の一番長い日、A級順位戦の最終日。今回は名人挑戦権、A級残留に関係しない局が一つもないという好カードばかり。

終わってみれば、名人挑戦権は羽生、藤井、佐藤のプレーオフ、降級は森下、郷田の二人。まだまだ終わらないなぁ、今年は。

3/2

千代田王

DVDで少林サッカーを鑑賞。なんか、滅茶苦茶な映画で、監督曰く「脚本に凝った」そうだけど、全然そんな感じがしないのがさすが香港映画(^^;

でも、ヴィッキー・チャオが可愛いので許す。

といっても、映画の中の彼女じゃなくて、特典映像に入っていた日本での舞台挨拶での映像なんだけど(^^;

で、映画の評価だけど、☆半分。ヴィッキーの分でおまけ。

3/3

千代田王

会社の女の子に「御飯食べに行こう」って誘ったら、「忙しいから今日はちょっと行けない」とのこと。追加で「今日はひな祭りだから、おすしとかを食べたかったんだけど残念」とのこと。へーーー、ひな祭りって、寿司を食べるんだ。知らなかった。

3/4

ブウ*

石神君プロデュースの縁や、今度は醤油ラーメンをチェック。今回はスープが味噌より良くなったので、4/BBBって感じ。

3/5

千代田王

最近ずっと一緒に仕事をやっていた坪川氏、中村氏と飲み会は新潟屋。スタートが遅かったこともあるけど、かなり長時間飲んでしまってすっかり酔っぱらい(^^;

3/6

ブウ*

ヴァームのプロスタッフ宛に賞味期限が切れそうなヴァームウォーターを大安売りするという手紙が来た。さっそく2箱注文。

3/7

ブウ*

志賀高原のワールドカップ大回転、楽しみにしていたのになんと中止に。おいおい、そりゃないだろう(^^;

ということで、夜に車をとばして上越国際に移動。

3/8

ブウ*

上越国際で県選手権初日はスラローム。朝から雨で超憂鬱。しかも、バーンは去年の大沢から美奈へ移動。こんなやわやわの雪の時になんで美奈の急斜面 でやるんだよ。しかも、成年Aを先にやって、成年Bは後回し。若くて元気な奴らをなんで先に滑らせるのか、全く不明。

天気が悪かったこともあり、運営ももたつきまくり。だから、こっちではやるなっつーの。

で、自分はというとスタートから20旗門目ぐらいで板が外れてアウツ。本来セットに文句を言うのはやっちゃいけないことなんだけど、それにしても今日のセットは酷かった。菊池さんや中田君のセットで滑った人達がうらやましいよ。何がだめって、ヘアピンやストレートの幅が異常にせまくて、アンダーゲートがすごくタイト。これじゃぁ、片反続出だよ。一応下まで滑ったけど、天気も悪いし、気分も悪いので二本目は棄権して宿に戻り、ワールドカップの生中継をインターネットで楽しむ(^^;  佐々木明が6位入賞。おみごと。来年もがんばれ。

夜はIBMの北野さん達と2時まで飲み会。

3/9

ブウ*

上越国際二日目はGS。天気はそこそこ回復したけど、気温が高く、硫安が全然効かない。やれやれ、最悪。スタートしてみるとコースはぼこぼこ。こんなところじゃ危なくて滑れないよ。みぞの外側をぐるぐるまいて滑り降りたら、タイムは爆弾。

ということで、余りにも気分が悪いので、さっさと帰ることに。

昼ごはんは横浜スキーの星川さんと六日町でみつけたラーメン屋、「龍軒」へ。ところが、到着した直後に「準備中」の札が。一応店のおじさんにお願いしたけど、「もうだめ」とのこと。仕方がないので、来る途中に見つけた別 のラーメン屋、「角ちゃんラーメン」で一杯。以下評価。

角ちゃんラーメン

新潟(?)

六日町

6/ABB

麺は中位の太さの縮れ麺。意外にコシがあり、スープの絡みも良い。スープは鶏ガラベースの醤油味で和風だしの返し。かなり濃い色のスープだが、味自体はかなりあっさりしている。でも、水が良いせいか、薄いダシの先に透けて見える水の味が決して悪くない。問題は魚のダシからでているのか、スープに苦味があること。これがもうちょっと抑えられたら評価はもうちょっと良くなる。チャーシューは素材の味を活かしたもので、スープとの相性が良い。

ということで、意外に美味しかった。しかし、この店、ラーメンの味よりも店の中の様子が必見。白樺湖池の平ホテルに匹敵するようなところだった。

3/10

千代田王

大学の同級生、旭硝子の森島、新日本石油の正木と飲み会。一軒目は鳥助、ニ軒目は竹鈴という黄金のはしご。

3/11

千代田王

株価がいよいよ8000円割れ。生命保険会社や銀行の含み損はいよいよシャレにならない状態だろう。このままの株価で月末まで推移したら、結構やばいんじゃないかな。

3/12

千代田王

イラク攻撃は一体どうするつもりなんだろう。

しかし、しかし、日本の大ニュースはイラク情勢ではなく、帷子側のタマちゃんを捕まえようとした環境保護団体について(^^; おいおい、平和じゃないんだって、今は。

3/13

千代田王

米英でイラクを攻撃するのかと思ったら、英国は市民の反対を抑え切れず、かなり流動的らしい。下手をすると米国のみの単独攻撃???なんだかなぁ。

3/14

ブウ*

アルペン倶楽部で練習。帰り道、佐久にできたむつみ屋で一杯。以下評価。

むつみ屋佐久店

場所はここ

北海道

3/CAB

麺、スープ、トッピング、メニュー構成と、どれもこれも一連のチェーン店と変化はなし。しかし、水が良いのか、スープの味は系列の中では上位 に来る印象。しかし残念なのは麺。明らかに茹で過ぎでのびてしまっている。これはQC失敗の典型例。もうちょっと慣れてくれば、良いものが出せるようになるのかもしれないが、このレベルで開店させてしまってはむつみ屋の評判を落とすだけ。

今日はアルペン倶楽部の常連さんを佐久ICまで乗せていってあげたんだけど、おろしてあげたのがIC前のおぎの屋。峠の店からこちらに移って、すっかりこじゃれたファミレス風になっているんだけど、店の中では暴走族の方々が集会中。まだこういう正統派暴走族が頑張っているんだなぁ。

3/15

千代田王

殊能将之の「鏡の中は日曜日」読了。

彼の名探偵シリーズはどれもこれもミステリーに対してシニカルな視点をキープしているが、この作品も同様。前半、やや冗長な場面 が続くが、結局は最後まで楽しめる。おまけに自分の作品までパロディにしている感じ。まぁ、☆ひとつってところかな。

3/16

千代田王

殊能氏に関する記述を下記のページで発見。

エレキングの声

「ハサミ男との出会い」

そんでまぁ、このページはなんなんだろうーって思って色々見てたら、ラーメンのコーナーまであった(^^;

3/17

千代田王

そろそろ転職先をきちんと決めるフェイズに。日記にも書けないことが増えてきている。

3/18

横浜王

衝撃的なことに、HPが消えていた(^^;

3/19

ブウ*

「親と子のゲノム教室」、韓国語版出版の話が持ち上がったので、ちょっと調査を実施。

3/20

千代田王

いよいよイラク戦争開戦。米英は馬鹿だが、それを無条件に支持する日本政府も馬鹿で、そういう政治家を選んでいる日本国民も馬鹿。馬鹿な日本国民の人である自分ももちろん馬鹿。

3/21

ブウ*

野辺山で半日SLの練習。

好調。

帰りに佐久の例のお店でラーメンを一杯。今回は味噌ラーメン。

はずれ。

3/22

蛇王

名人戦、挑戦者が羽生に決定。17日に奈良で開幕。

3/23

千代田王

ピンポン、DVDで鑑賞。

原作にかなり忠実で、CGもなかなか見事。日本の映画もここまでできるようになったのか。こういった映画がきちんと評価されるようになると良いのになぁ。☆3つ。

3/24

千代田王

桜は咲くが、花粉も飛ぶ。イラクでは砂荒らしは起きるし爆弾は落ちる。嫌な春。

3/25

ブウ*

要町の「十六」で一杯。以下、評価。

十六

独自

要町

8/BA特A

非常に太い、うどんのような麺はコシが十分。しかし、茹でるのに時間がかかるため、麺の表面 はかなりとろけている。こういうのが好きな人も恐らく沢山いるんだろうし、わざとやっているんだろうけど、ラーメンとしてはどうなんだろう。僕の主観では「これはうどんではないのだから」とやや評価を落とさざるを得ない。スープは大勝軒などのつけ麺屋さんに良くあるタイプのトンコツベース和風だしやや強めのもの。味は非常に良く、全体のバランスも良い。チャーシューもどんぶりの中で全く浮くことがなく、それでいて品質も高い。うどんタイプの麺が好きだったらほとんど死角はないと思う。味とは関係ないところでコメントさせてもらえば、店が小さいのに茹でるのに時間がかかる麺を使っていて、不自然に行列が長くなってしまうのが非常に残念。

3/26

千代田王

イーベイMLへの参加希望者が激増。どうしたんだろう。ふたたびイーベイが見直されるようになってきたのかな?

3/27

蛇王

米長永世棋聖が引退するとのこと。教育中心に転換するんだろうなぁ。

3/28

千代田王

転職先、基本合意に到達。これで一安心。

3/29

ブウ*

車山でノアール(県連)主催のスラローム練習会に飛び入り参加。

ちょっと片斜面だったので、バーンが万全というわけではないんだけど、車山のバーンはどこも片斜面 なので(^^;仕方なし。丸一日滑ったらすっかりくたくた。でも、最近良いバーンでばかりの練習だったので、試合向けにはちょうど良かった感じ。

3/30

ブウ*

スラローム練習会二日目。田中公文氏が日帰り参加したので、一緒に滑ったんだけど、彼は膝の調子が悪くてほとんど滑らず。

帰り道、公文が「八王子にいつも食べに行くチャーハン屋があるので一緒に行かないか」というので、行くことに。ついていくと、お店はなんと万豚記。なるほど、ここはチャーハンの店だったのか。ということで、豚高菜チャーハンを注文。油がちょっと多い気もするけど、味は悪くない。

3/31

千代田王

とうとうまにあな日記2、仮称のままで最終回。次はどうするかなぁ。