4/1

千代田王

まにあな日記2もいよいよ最終回。現在、次回の構想を検討中。これに先立ち、「カンリ王」氏がカンリ王を引退された。元カンリ王として骨太の連載を続けるのか、それとも全く新しいコンセプトのもと、別 のプラットホームから再デビューを図るのか、今は全く不明。

なお、今月は「まにあな日記3」への衣替えを控え、これまでのような定期的な日記ではなく不定記になってしまう可能性が大。あしからずー。

4/2

千代田王

カンリ王の退位は昨日報告したけど、ウナギ女王も消息が不明。恐らくこのまま退位 となると思われる。

4/3

ブウ*

野辺山でSL練習。好調。

4/4

ブウ*

引き続き、野辺山でSL練習。相変わらず好調。しかし心配なのは天気。明日は雨か雪らしい。雨も嫌だけど、雪も嫌。固いアイスバーンで試合をしたい。

4/5

ブウ*

大雪の野辺山で野辺スラ初日。ぼこぼこのバーンに泣きそうになりながら滑ったけど、途中でコースアウト。折角の練習の成果 は全く見られず、あえなく1本目ビリから4番。二本目は超荒れたコースでボブスレーを楽しむ。

4/6

ブウ*

天候は晴れ。しかし、バーンは相変わらずの軟弱バーンで野辺スラ二日目。1本目はなんとかコースアウトせずにゴールまでたどりついたけど、タイムは全然。二本目だけ、今回初めて納得の行く滑り。やれやれ。

4/7

千代田王

日本の景気は一向に回復の兆し無し。まぁ、当たり前か。小泉さんに好き勝手にやらせてあげれば良かったのに、結局抵抗勢力のおかげで中途半端な改革に終始。結局日本はこのまま安楽死するしかないのか。ないんだろうな。

4/8

千代田王

桜もすっかり散ってしまったし、そろそろ新しい動きに備えて準備をしないとっていう状態に。姑くは一行日記が続くかも(^^;

4/9

横浜王

開幕でジュビロを破ったマリノスには今シーズン、期待大。久しぶりに優勝か(^^???

4/10

千代田王

朝から咽が滅茶苦茶痛い。これはやばいって感じ。

4/11

千代田王

咽、鼻をやられて一日寝込む。

4/12

千代田王

体調は改善されず。当分ダメだな(^^;

4/13

ブウ*

埼玉大学そばの「七匹のこぶた」で一杯。以下評価。

七匹のこぶた

東京とんこつ

埼玉大学そば(ばしょはここ

6/BAB

麺は細めでスープの絡みが良い。しかし、若干コシの点で弱さを感じる。スープはトンコツベースの醤油味で背油が浮いている東京トンコツタイプ。この手のスープの中では比較的上品な部類。チャーシューはスープとフィットしていてなかなかに美味しい。

△これは塩

4/14

千代田王

症状が改善されない。SARSかなぁ。

4/15

ブウ*

TDLが20周年なので、買い物に。帰りに新浦安の牧野さんを呼び出して終電まで飲み会。

4/16

ブウ*

ジブリ博物館を見学。思ったより小さかったけど、内容は思ったより濃かった。欲しいものを色々売っていたけど、どれも想定よりちょっとずつ高額。今はお金がないのでどれも購入を見合わせることに。

そのあと、折角三鷹まで来たので「傾奇者」で一杯、以下評価。

傾奇者

横浜

三鷹(場所はここ

7/BAA

麺はやや太めでよりが入ったもの。ちょっと茹で過ぎているようで柔らかいが、スープの絡みは良好。スープはトンコツベースの醤油味。和風だしが効いているので独自系とも言えるが横浜ラーメンと言っても良いと思う。チャーシューはシーチキンタイプのもので味が良い。

4/17

千代田王

特にやることもなく、ひねもすのたり、のたり。

4/18

千代田王

今度入る会社の運営会議にオブザーバー出席。

4/19

千代田王

会社で使うPCを物色。と、ちょうど東芝のiBookもどきが発売されていて、これがなかなかのスペックでしかも値段が手ごろ。ということで、即購入。

4/20

千代田王

会社に行く時の服でも買うかー、と思い、ユニクロへ。なんでやねん。

4/21

千代田王

今日から本格的に始動。しかし、相変わらず喉が痛い(;_;)

4/22

ブウ*

東京駅八重洲口地下街のつけ麺屋、「ばくだん屋」で一杯。以下評価。

ばくだん屋

つけ麺

東京

0/CCC

広島のつけ麺屋が東京に出したお店らしい。この店はフランチャイズではなく、直系らしい。麺はやや細めの縮れ麺。スープに入っていないのでコシはそこそこだけどこれは当たり前。スープの絡み具合も普通 。それより気になるのは麺自体の臭み。これが非常に強く、どうも食欲を減退させる。スープは醤油味でラー油のようなものを利かせたもの。これも特筆すべき特徴があるわけではなく、仕方がないので「入れると辛くなる」という特製タレをがんがん入れてみたが、10杯ぐらい入れたところで麺がなくなった。チャーシューはペラペラの豚肉で食べる価値なし。

まー、ラーメンの視点でつけ麺を論じちゃいけないのかもね。

4/23

千代田王

野田地図の「オイル」観劇。

4/24

ブウ*

つくばのラーメン屋、「めん商人」で一杯。以下評価。

めん商人

横浜(?)

つくば市梅園(場所はここ

0/CCC

麺はやや細めの縮れ麺。能書きには「太い麺と細い麺を混ぜてある」みたいなことが書いてあったけど確認できず。ちょっと茹で過ぎな感じがする。スープの絡みは今一つ。スープはトンコツベース、鶏ガラブレンドの醤油味で横浜ラーメンに近い感じ。これも能書きは立派なことが書いてあったけど、なんかインスタントラーメンみたいなスープ。ちなみに背油がコラーゲンで云々と書いてあったけど、背油は視認できず。チャーシューも「今日入荷した肉を8時間以上タレにつけて・・・」みたいに立派なことが書いてあったわりにかなりまずい部類。この店がつくばに数店あるらしいが、客が入るのが不思議。

4/25

千代田王

友人の送別会。割とあっさり終了(といっても、終電だったけど)。

4/26

千代田王

PC、好調。やっぱ、新しいパソコンは良いねぇ。

4/27

千代田王

車を物色。候補は

 smart ロードスター

 プジョー206

 ボルボ70カブリオーレ

 Z

 エクストレイル

 オペルアストラカブリオ

4/28

ブウ*

大勝軒つくば店で一杯。以下、評価。

大勝軒つくば店

大勝軒系(?)

5/ABC

場所はここ

麺は中位の太さで、加水率がやや高めっぽいもの。スープの絡みが抜群に良いのが好印象。スープはこってりしているように見せて、実はかなりあっさりしたもの。東京でこのスープを出したら水が悪くて全然ダメになりそうだけど、つくばなら大丈夫みたい。要は、ベースのトンコツがかなり抑えめなわけだが、そのせいか、魚系の酸味が非常に強く感じられる。もうちょっとトンコツ寄りにするだけで随分とまとまりが良くなると思うのだが。チャーシューは悪くないが、誉める程のものでもない。麺不毛の地かと思われたつくばにひとすじの光明を見る思い。

4/29

ブウ*

さいたま新都心にある「めん家」で一杯。以下、評価。

めん家

東京

0/CCC

さいたま新都心(場所はここ

麺はやや細め。あまり質が高いとは言えない。スープは鶏ガラベースの醤油味。インスタントの鶏ガラスープみたいな味で見るべきものは特にない。チャーシューもまずい。

4/30

ブウ*

荒川沖にある「弘家(ひろや)」で一杯。以下、評価。

弘家

東京

0/CCC

荒川沖(場所はここ

麺は茹で過ぎの細麺。まずいとは言わないが、もちろん美味しくはない。スープは鶏ガラベースの醤油味だが非常に塩っぱい。東北の土地柄なのかも知れないが、このスープを飲んでいたらあっというまに高血圧になってしまいそう。チャーシューは普通 。

この店のあった場所には味のやまびこの支店があったはずなんだけど、閉店してしまったんだろうか。店の名前だけ変えたのかと思って寄ってみたけど、全然別 物。居抜きで後に入った店のようだった。味のやまびこが苦戦したのであれば、この店じゃもっと苦しそうだけど・・・


千代田王

さて、今日でまにあな日記2は終了。1ヶ月の充電時間をもらい、6月中には新たな日記がスタートする予定。つぎはどんな内容になるのか、もちろん自分でもわからない(^^;