8/1

ブウ*

荒川沖の「ラーメンショップ」で一杯、以下、評価。

ラーメンショップ

東京とんこつ

荒川沖

場所はここ

1/CCB

麺はやや細めの縮れ麺。茹ですぎで柔らかくて、腰がない。スープの絡みもイマイチ。スープは豚骨ベースのしょうゆ味で、ダシが薄くて味の濃いもの。要は、調味料たっぷりって印象。それでいてダシが薄いので、どうも塩気の向こうに水の味が見えちゃうんだけど、ここは田舎なのか、水自体は悪くないみたい。だから、スープに対してもそれほどの悪印象はない。チャーシューは脂が多くちょっと苦手なタイプだけど、味は悪くない。

8/2

横浜王

待ってました、いよいよファーストステージ最終節は神戸戦。あるマリノス関係者のお偉いさんから新横浜のメインスタンドのど真ん中の招待席をいただいたので、社長観戦。

「さっさと3点ぐらい取って、のんびり観戦させてくれぇ」というお願いもむなしく、マリノスの攻めは前半からまわり。逆に神戸の攻めはときどきひやりとさせられる、切れ味のあるもの。カズが昔のような決定力を持っていたら、前半で2−0になっていた内容。カズ、ありがとう(^^ そして、この調子で大丈夫なのかなぁー、と思っていた矢先、得点を決めたのは中澤。セットプレーからの混戦で、こぼれだまをヘッドでゲット。すばらしい。「しかし、サッカーは何が起こるかわからない。磐田が勝ち点差1で迫っているんだから、さっさと安全圏に逃げ込んでくれ」と思っていたら、追加点も中澤。偉い、よくぞヴェルディから移籍してくれた。そして、さらに奥がフリーキックを直接ゴールにねじ込み3−0。勝ち味は遅かったけど、これで安心。あとはのんびりタイムアップまでの時間を満喫。

3年ぶりのステージ制覇の立役者は、久保、奥、柳、岡田(監督)といった、3年前までは他のチームにいた人たちの活躍。もちろん、遠藤や松田の堅実なプレイも優勝に貢献はしているんだけど、「やっぱ、あのままじゃ駄目だったのか」って感じ。しかし、今のマリノスは強い。高齢化が著しい磐田、海外移籍で戦力ダウンした鹿島のJリーグ二強時代にいよいよ終止符を打つときが来たのかもしれない。

8/3

千代田王

ちょっとした資格試験を受験。しかし、この試験、午前3時間、午後4時間で600字詰め原稿用紙を手書きで15枚も書かせる過酷なもの。ちょっと、厳しすぎやしませんか(^^;?落ちたらショックだなぁ。


ブウ*

高田馬場に開店した、あの「純連」で一杯、以下、評価。

純連東京店

高田馬場

北海道

9/AAB

麺は中くらいの太さの縮れ麺。こんなに透き通っていたっけ、と、色だけ見ると違和感があるんだけど、食べてみればいつもの森住のゴム麺。例の、高温スープでも全く問題なし。スープは豚骨をベースにしたスープでたまねぎなどの野菜やひき肉などを炒めて、そのうまみをそのまま丼に入れたような濃厚スープ。真夏に食べるのはちょっと、と思わないではないが、夏だろうが冬だろうが、美味しいものは美味しい。チャーシューは2種類のタイプが混ぜてあるものだが、どちらもそれなりに美味しい。ただ、これは北海道で食べたものに比べるとやや見劣りがする。このほか、テーブルの一味唐辛子がやや粗めに削ったもので辛味がうまく引き出されない点がちょっと気になるのだが、ま、これは付帯情報。これだけの味噌ラーメンが東京で食べられるのは幸せ以外のなにものでもない。北海道の澄川店に比べるとやや落ちるとは思うが、とにかくこれで、札幌に行っても純連以外の店に行く事ができる。(屈折した言い方)

8/4

千代田王

新しい「新しい単位」」に続いて、その前作の「新しい単位」読了。うーーーーん、どうなんだろう。「新しい「新しい単位」」の方が、大分完成度が高いんじゃないかなぁ。☆ひとつ。

8/5

千代田王

土曜日にやっていた「ポンキッキーズ21」のビデオを鑑賞。この中の「爆チュー問題の部屋」はいつ見ても大爆笑。こういうクオリティの高いコンテンツを、土曜日の早朝の子供番組でやっているところが今の日本の面白いところ。

ちなみに爆チューも面白いけど、チビミミナガバンデクートの歌もなかなかナイス。505の歌と同じく、頭に刷り込まれる系の歌。やっほろほい。

ビデオにとってでも見たい番組の一つ。

8/6

ブウ*

神奈川新町の「たまがった」で一杯。以下、評価。(しかし、この店は前にも食べたはずなんだけど、データベースに登録されてない。なんでだろう(^^;?

たまがった

九州

神奈川新町(ばしょはここ

6/BAB

麺は極細のストレート。良くある九州系の麺と思ってもらって間違いない。麺固めで頼めば腰があってなかなか楽しめる。ただ、理由はわからないけどスープの絡みは今ひとつ。スープはとんこつベースの九州系しょうゆ味だけど、他のところとの差別化は鶏のダシが濃いこと。九州系だと「とんこつ100%」を売りにするところが多い昨今、ここまで鶏を前面に出したスープは珍しい。そして、差別化だけではなく、きちんとまとめて美味しく仕上げているところが好感。チャーシューは普通に美味しいが、わざわざトッピングするほどのこともないと思う。

8/7

ブウ*

久しぶりに前の前の前の会社のOB(一人は現役)とマージャン。かれこれ2年ぶりぐらい?すっかり腕は衰えていて、「これじゃぁ、大会に出たらイチコロだな」って感じ。今までの人生でここまで下手になったのは小学校6年生以来って感じじゃなかろうか。でもまぁ、一応5半雀やって、トップ2回、2位1回で、トータルではプラスだったけど・・・。

8/8

千代田王

HDDホームサーバーを買ってから、すっかりビデオで録画、暇なときに鑑賞、というライフスタイルが定着してしまったわけだけど(これが、ワイヤレスLAN対応なところが素晴らしいんだよね。もうちょっと操作性が良くなると、さらに良しって感じですけどね>東芝さん)、今日は水曜日にやっていた「ネプリーグ」の秋葉カンペーさんのコーナーを鑑賞。この秋葉カンペーさん、マジでおかしい(^^ ちょっと前に総集編をやっていて、それを見て以来すっかり虜になってしまったわけだけど、何度見てもおかしい。もう、ポンキッキーズ21と秋葉カンペーさん抜きには一週間が終わらない、そんな感じ。

8/9

シャチ王

9月にうちの会社に庶務担当の人が入社するので、彼女のためのパソコンを購入。ちょうど、今プレゼンで利用しているメビウスのPCカードスロットが壊れちゃっているため、修理期間のあいだ、そのパソコンをモバイルで使わせてもらおうって算段。ま、エクセル、ワード、メーラー、ブラウザー、パワーポイント、イラストレーター、フォトショップ、ドリームウイーバーぐらいが使えれば良いので、ペンティアムにこだわることもなく、アスロン搭載のメビウスの初夏モデルを購入。これに3000円で無線LANカードをつけて利用。メモリー増設はなし。

で、使ってみると、やっぱ、ペンティアムとのパワーの差はあるねぇ。一瞬、「うっ」って止まる。それと、ファンの音がうるさい。どうしてこんなにうるさいんだろう。故障じゃないだろうねぇ。

8/10

千代田王

「マトリックス・リローデッド」鑑賞。以下、評価。としたいところなんだけど、バックトゥザフューチャー2、スターウォーズエピソード5同様、「つづく」を前提にして作ってあるものだから、単品ではなんともいえない。何がなんだかよくわからないし。ただまぁ、この作品のために高速道路を作っちゃったらしいから、どうしてもそれを使いたいのは良くわかるんだけど、あまりにもそのシーンが長すぎる。こういうシーンで眠くなっちゃうのはいかがなものかなぁ。とりあえず、☆は保留。でも、単品で無理に評価するなら☆ひとつ。

8/11

千代田王

「ワイルドスピードX2」の試写会にお出かけ。東商ホールは結構な混雑だったわけだけど、内容はどうなのよ(^^; ただで見せてもらって酷評するのもなんだけど、なぁんか、「車大好きっ!」っていう人以外にはなぁんにも訴えるものがなくて、インディジョーンズや007を見ている人間からすると、「え?これでおしまい?マジで?」って映画。☆なし。

8/12

シャチ王

いつのまにか某新聞にうちの会社の記事が載っていたので、それをチェック。なんか、記事の内容間違いばかりなんだけど、ま、仕方ないかな(^^; でかく載せてくれただけでも感謝すべきか。

8/13

千代田王

「Dr.コトー診療所」既刊の10冊を読破。なかなか面白い。ドラマで見るより面白い。しかし、難点もいくつか。どうしてそれまで何事もなかった平穏な島で、急に次から次へと事件が起こるのか?それともうひとつ、どうしてこの手のスーパードクターは、すぐに自分で自分の手術をするのか(^^;?ブラックジャック、スーパードクターKと続いて、知ってる範囲で3人目。うーーーーむ。エヒノコックスのエピソードもブラックジャックにあったしなぁ。そうそう、ドクターキリコみたいな敵対キャラが出てくるあたりもちょっと焼きなおし感あり。あとは心臓が右側にある患者が出てこないことを祈る・・・。

8/14

ブウ*

土浦の「小櫻」で一杯。以下、評価。

小櫻

東京西部(佐野???)

土浦

土浦市桜町4−2−15

029−822−6008

火曜日定休

9/AAB

スープは鶏がらとんこつブレンドのしょうゆ味でかなり強めに魚だしが効いている。今回食べたのは特製しょうゆだったけど、こちらはノーマルに比べてしょうゆの色が薄い。食べた感じもやや塩ラーメンっぽい。それで味の方だけど、非常にバランスが良く、まったくいやみなところのないスープは好感。やや塩気が強い感じもするけど、マイナスにはならない。麺はやや太めで平たい多加水麺。スープの絡みも程よく、食感もなかなか。ただ、この麺はかなり個性的なので、好みは別れるところかもしれない。チャーシューは麺、スープの完成度に比較するともう一息という感じではあるが、これも悪いものではない。このあたりで食べたラーメンの中では頭ひとつ抜けている感じ。

8/15

千代田王

神宮外苑での花火大会、せっかく神宮球場のチケットをゲットしてあったのに、雨で延期。しかも、払い戻しは不可らしい(「明日が予備日だから、延期であって中止ではない。だから払い戻しはなし」というのが日刊スポーツの主張。ま、そりゃそうかもしれないけど、「一人でも多くの人に見てもらいたい」とか、思わないのかね。それで「チャリティ」だっていうんだから笑っちゃうなぁ。主催者がこんなスタンスなら、明日も雨に違いない。

8/16

横浜王

セカンドステージ初戦、ヴェルディ相手にまさかの引き分け。これはいただけない。しかし、今日のメインディッシュはヴェルディOB×マリノスOBのOB戦。これに鈴木正治氏が出場するので、家をあげての応援。大雨の中、せっかく作った応援メッセージもどんどん破れちゃったけど、なんとか正治氏の目には入ったみたい。良かった。ちなみに今日のメッセージは「高速のオーバーラップ」「黄金の左サイド」「老け込むのはまだ早い」「足が止まってるぞ」「走れ!正治」の5パターン。

8/17

ブウ*

頼んであったオールスターとレアル×FC東京のピンズ、それぞれ2種類ずつをゲット。

8/18

千代田王

「PiN MeN」のビデオ鑑賞。CS放送で放映されているCGアニメの総集編。非常に進んだ文明を持ちながら、あまりにも質素であるため、ゴージャスな暮らしをしている地球に出稼ぎに来た宇宙人のお話。と書くと、何かETみたいだけど、ぜんぜんそんな内容じゃない(^^; 非常にサディスティックで、宇宙人がかわいそうになる(^^; 公式ページはこちら。☆二つ。

8/19

千代田王

ニューヨークのホッシーから停電に関する情報をゲット。停電になると、トイレが使えなくなるらしい。というのは、水をくみ上げるためのポンプが止まってしまい、トイレ用の水をためることができなくなるから。だから、停電になったらまずトイレに行っておくことが重要らしい。タンクに水があるうちに、ってことっすねー。

8/20

千代田王

白石美帆氏のイメージビデオがあるとのことで、試しにゲットして鑑賞。しかし、この内容はいくらなんでもないだろ(^^; もうちょっと、なんとかならんのか。ってゆーか、なんとかしなくちゃいかんだろ(^^;☆なし。ちなみにビデオの情報はこちらでチェックしてください。→白石美帆LONDON CALLING

8/21

千代田王

最近ちょっとお気に入りの、児玉多恵子氏のイメージビデオ、これまた試しにゲットして鑑賞。うーーーーーーーーーーーーーむ、これまたやばい。白石氏以上にやばい。これはちょっとやばすぎるでしょう。本当にこの内容で販売して良いのか、うーーーーーむ、今は踊る大捜査線の婦警として脇役をやっている児玉氏だけど、もし白石氏みたいに何かの拍子にブレイクしたとき、あまりの恥ずかしい内容に、どこかに葬り去る必要が出てきちゃうんじゃないだろうか。☆はもちのろんでなし(^^; で、ビデオの情報はこちらでチェックしてください。→児玉多恵子eat

8/22

ブウ*

埼玉県の某店でラーメンの取材。写真撮影まで含めるのは久しぶりだなぁ。あなたにとってラーメンとは?と聞かれて絶句。残念ながら、ラーメン本に載せるような面白いコメントはないんだよねー(^^;

8/23

千代田王

久しぶりにテニス。何もこんな暑い日にやらなくても、って感じだけど、とにかく灼熱の太陽の下、3時間以上もテニス。疲れたぁ。

そうそう、北海道旅行のおみやげで毛がにをもらったので、早速分解して一匹おなかに収めることに成功。しかし、まだ毛がに一匹、タラバ一匹、ウニたくさんが残っている・・・

8/24

横浜王

なぜか鹿島×ヴェルディ戦を国立のスーパーシートで観戦。しかし、観ていたのはなぜかテレビでやっている仙台×神戸だったりして(^^;

試合後、ワールドカップのパンフレットに秋田、小笠原、そがはた、中田浩のサインをゲット。

8/25

蛇王

竜王戦挑戦者決定戦は中原×森内での三番勝負。中原がおじさんパワーで羽生に挑戦するのか、それとも名人戦の雪辱を狙う森内が来るのか、どちらにしても面白そう。

8/26

シャチ王

会社の事業開発部長が退職されるので、送別会を神田で。寝不足で具合が悪かったんだけど、飲んでるうちに麻痺してきた。怖いなぁ。ってことで、結局終電まで飲み会。明日が怖い。

8/27

横浜王

ナビスコカップ、あっさり磐田に完敗して敗退。情けなし。

8/28

千代田王

明日はオリンピックのチケットの発売日。しかし、何の競技を買ったら良いものか。柔道や陸上を見ようと思うとサッカーの決勝とかが見られなくなる。うーーーーーーむ。

8/29

シャチ王

今月の取締役会。今月は色々な活動が好調だったので何事もなく終了。毎月こうだと良いんだけどねぇ。


ブウ*

荒川沖の「珍楽」で一杯。以下評価。

珍楽

中華

荒川沖

5/ABC

麺は細めの中華風だが、意外に腰があり、これなら好印象。スープの絡みも悪くないので、中華系のラーメンとしてはかなり上出来の部類。スープは鶏がらベースで貝系のうまみが前面にでている感じが中華色を出している。非常に上品な感じで、抜群の個性という感じではないのだが、印象は良い。チャーシューにもうちょっと配慮があると良いのだが、やはりそこは中華料理店、そこまで要求するのは酷だろう。

8/30

ブウ*

こましょうで一杯。スープ、麺とも高いクオリティを維持しているけど、気になるのはチャーシューかなぁ。もうちょっと良い肉を使えると良いんだろうけどねぇ。値段安いし、仕方ないところかなぁ。

8/31

千代田王

ようやく回復したパソコンの復旧活動。日記もしばらくアップデートをお休みしていたけど、これで回復するはず。