11/1

千代田王

ラケット、新調。やはり今はバボラでしょ、ということで、ピュアドライブチーム購入。ちょっと面圧が高めだったかな、という気もするけど、きっとそのうちダウンしてくるだろうし、ま、いっかって感じ。今日は4時間ほど使ってみたけど、まだちょっと慣れない。もうちょっと使ってみないと、だね。

11/2

千代田王

トミーのおもちゃ、「エヴィオ」購入。うーーーーん、バイオリンとは、かくも難しいものであったか。というか、これは全然バイオリンじゃなくて、バイオリンはきっとこれの1万倍ぐらい難しいはず。バイオリン恐るべし。

11/3

千代田王

ダイエー小久保が巨人に無償移籍。無償移籍って、なんだ?金払ったって欲しい球団はあるんじゃないのか?中内とナベツネの談合?なんにしても、ファン不在のやり取りで、「ふざけんな」って感じ。みんな大リーグに行きたがるのも無理ないって感じ?ま、大リーグは関係ないか。

こんなくだらない日本の野球より、ナビスコカップでレッズが苦節10年初優勝したこととか、ここんところ負け続けていた韓国にワールドカップで勝利したバレーボールとかの方がなんぼか楽しいぞ。

11/4

千代田王

東京モーターショウでプジョーが配っているパンフレットをみて仰天。なんと、206のローランギャロス、普通のレギュラーモデルになっているらしい。限定250台だったんじゃないのか?何なんだ?限定250台って言われて買った人たちはそれで良いのか?

ま、何はともあれローランギャロス、買わなくて良かった。

11/5

千代田王

マトリックスレボリューションズ、公開。しかし、見に行くわけにもいかず。ま、そのうち見よう。ところで今日は日本対中国(野球アジア選手権)。大丈夫なのかなぁ、とかなーり不安だったけど、やってみれば13−1と完勝。やっぱ、ちゃんと強いのか????

そして、そのあとバレーボールワールドカップは日本×イタリア。韓国戦では大熱戦を演じた日本代表だけど、今日は軽くひねられて負け。まぁ、こんなものかなぁ。

そんでもって、その後はネプリーグで秋葉かんぺースペシャル(^^ かんぺーさんは東工大の15年生らしい。ということは、僕が4年生のときの1年生?そんな新入生がいたなんて気が付かなかった。

11/6

千代田王

なんということもなく、めがね新調。9450円。安い。

11/7

千代田王

常磐道で超事故渋滞。「やれやれ」という感じでのんびりメッセンジャーでチャットしながら運転。3キロぐらいの渋滞で通過に1時間。時速3キロ。現場はトラック3台、乗用車2台の多重衝突。

11/8

シャチ王

デジカメを買いにビックカメラへ。「こんなの、買う人がいるんだぁ」と思われてしまいそうなニコンクールピクス4500。でかくて、重くて、高くて、光学4倍ズームしかなくて、それでいて400万画素。これって、どうなのよ。って、文句があるなら買うなって(^^;????

11/9

千代田王

ラグビーワールドカップ、フランス、イングランドが順当に準決勝へ。しかし、イングランドは前半リードを許す意外な展開。でもまぁ、終わってみれば予想通り。

意外な展開といえば、衆議院選挙。ここまで民主党が健闘するとはI don't think.菅でここまでいけたというんだから、党首が小泉だったら政権取っていただろうなぁ。

友達の福島氏は残念ながら落選。ちょっと、スタートが遅すぎた感じだな。次からが勝負だろうね。

11/10

ブウ*

土浦にある土浦ラーメン(まんまやんけ)で一杯、以下評価。

土浦ラーメン

東京西部

土浦

場所はここ

4/BBB

醤油、塩、味噌でそれぞれ麺を変えている店。

醤油は東京西部系のスープに緬細目の組み合わせ。麺はやや柔らか目で、絡みはまぁまぁ。東京西部系のスープは鶏とトンコツブレンドをベースにして魚だしを効かせた酸味のあるもの。チャーシュー柔らかいとろけるタイプバラ肉。この組み合わせだと2/CBB。

塩は魚介と野菜でダシを取ったスープ。必要以上の工夫がないのが逆に好印象。だしのうま味が十分楽しめる。麺は中くらいのヨリが入ったもので、この店の3タイプの中では最も出来が良い。チャーシューは他の味と共通。こちらで評価すると4/BBB。

11/11

千代田王

学研のからくり人形シリーズ、郵送されてきたんだけど、不在で受け取れず。来週になっちゃうなぁ。残念。

11/12

ブウ*

某店より「試食のお願い」というメールが届く。内容はこんな感じ。

突然のメール失礼いたします。当店はオープンして1年半になります。味も安定しそこそこの味と自負しております。つきましてはらーめんの評価を受け賜りたくメールしました。
ぜひとも−度ご試食、評価、お願いします。

なんで評価して欲しいんだろうなぁ。まずいって言われたら、どうするつもりなんだろう。謎だ。

11/13

千代田王

虎ノ門の竹泉で風流に飲む。

11/14

シャチ王

外環道、なぜか大渋滞。あまりのことにパソコンを取り出し、社員とメッセンジャーを使って会話。そのついでにカーラジオで聞いていたJ−WAVEに「外環道が大渋滞。普段30分のところ、もう2時間も運転している。でも、そのおかげで普段聞けないコーナーも聞くことが出来る」みたいなメールを送信。そうしたら、クリス智子さんがそのメールを紹介してくれた。ラジオでメールやはがきが読まれるの、久しぶりだなぁ。中島みゆきのオールナイトニッポン以来。

11/15

ブウ*

京都の「天天有」で一杯、以下、評価。

天天有

京都

4/BBB

麺は細めのストレート。スープの絡みは普通でコシもまぁまぁ。スープはトンコツベースのこってりタイプだが、それに比較して味がやや薄めで、脂の濃さばかりが前面に出てしまっているのが難点。チャーシューは京都に良くある薄切りタイプで、こちらも標準的な美味しさ。昔からの名店とのことだが、個人的には「また行きたい」という感じではなかった。

11/16

ブウ*

京都の「一番星」で一杯、以下、評価。

一番星

京都

3/BCA

麺は細めのストレート。スープの絡みはまぁまぁだけど、コシが弱い。スープはトンコツベースのこってり塩味だが、例によって味が薄め。脂はそれほど濃くないのだが、味付けが薄いのはちょっと残念。チャーシューはなかなか美味しい。

11/17

シャチ王

昨日のから徹夜で作業。夕方から日本橋で実施される会議に向けて、社員全員で報告書の作成。朝方になって大問題が発生し、その解決策を模索している最中に責任者が放心。仕方がないので、残りのメンバーでフォロー。

11/18

シャチ王

昨日に引き続き、夕方から正念場の会議。あとは一ヵ月後の相手方の反応次第。これでひと段落。


千代田王

バイオベンチャー、リバネスの社長、社員総勢4人と飲み会。やっぱ、若い人たちは、若いっていうだけで武器だよなぁ、と思う。無駄に若い時期を過ごしちゃう人も多いけど、こうやってしっかりやってる人たちと話をするのは楽しい。この間会った、ギブアンドテイクの人たちもそうだったけど。

11/19

シャチ王

昨日で仕事がひと段落したので、今日は岡山出張。行ったのは岡山の優良企業、林原生物化学研究所。ここ、もともと水あめの会社だったわけだけど、社長の手腕で大発展。昭和時代に作った研究施設は今見てもすばらしい内容。「こんな環境が整備できたらすげぇな」とため息がでるような施設で、有能な人材を確保できるのも当たり前といえば当たり前。

11/20

千代田王

学研の「おとなの科学」の弓曳童子、到着。「いざ、作成」と思いきや、意外と難しそうで、調整時間を含めると4〜5時間はかかってしまいそう。仕方がないので、今日は封印。もうちょっと暇になったらやろう。

11/21

千代田王

芥川龍之介の「奉教人の死」読了。

こういう本を読むと、近代の古典がいかに現代小説に影響を及ぼしているかがわかる。この本のシチュエーションって、凄いたくさんぱくられているんじゃないかなぁ。話自体も短編なのに面白い。評価は☆☆☆。

11/22

横浜王

もう完全優勝は絶望的かな、と思っていたけど、セカンドステージもなんとか最終戦に希望を残す結果。ジュビロに勝つのは最低限必要だけど、今のジュビロになら、退場者さえ出なければ勝てるんじゃないかな。

11/23

ブウ*

スキー仲間と目黒のとんかつ屋で飲み会。とんかつ屋の名前は「天津」だったかな。上ヒレカツを注文。肉はなかなかだったけど、個人的には一口カツじゃなくて、厚みのある奴が良かったな。

あれ?そういうえば、今日はラーメン関係者からマージャンに誘われてたんだっけ?明日だっけ?うわ、でも、明日じゃ、無理だし。失敗。

11/24

千代田王

ホームパーティ開催。今日のメインはブウ*氏が京都でゲットした「すげぇ味噌」を利用した味噌汁。なんて言ったって、100グラム2000円という破格値の味噌。食べてみたら、さすがに2000円。異常に複雑な味。こんなの、初めて食べたよ。良い経験した。

11/25

千代田王

友人がパソコンとデジカメを買うので付き合ってくれ、というので、予習。やっぱ、デジカメはエクシリム、イクシー、オプティオが3トップだよな。パソコンは富士通、シャープ、東芝が3トップだよな。

11/26

千代田王

へぇボタンの電池が切れてしまいパニック。単三電池、はやいところ買ってこないと。折角、「へぇ」って言う前にボタンを押すことが出来るようになったというのに。

11/27

シャチ王

会社の顧問の岡さんの誕生日なので、ケーキを買ってきてお祝い。チョコレートのボードには「しゅうちゃん」の文字が。当人曰く、「小学生以来」とのこと。何年ぶりなのか、はあえて突っ込まず。

11/28

千代田王

前の会社の同僚と銀座の焼き鳥屋「鳥政」で飲み会。小さい店なので3人のうち1人は立ち飲み(15分ごとに交代)という悪条件だったけど、味はなかなか。でも、この内容なら、鳥助の方が上だよなぁ。ま、良いんだけど。

11/29

横浜王

我が横浜マリノス、奇跡の大逆転優勝。前半終了時点でマリノスは1点のビハインド、その上退場者が出ていて10人での戦い。また、引き分け以下が要求される鹿島は浦和相手に2−0とリード。マリノスが磐田相手に逆転するのも困難なら、浦和が鹿島相手に逆転するのも困難という状況。

しかし、やはり神は居た。岡田監督の後ろに。

マリノスは後半15分頃に1点を取り同点に(ただし、逆転が必須)。そして後半30分頃には今度は浦和が1点をゲット。しかし、それでもマリノス、浦和ともに1点を追加しなくてはならない状態。時間はどんどん過ぎていき、とうとう2試合ともロスタイムに。そして、まず動いたのはマリノス対ジュビロ。急遽出場のGK下川が蹴り上げたボールをハーフライン付近で松田がもうひと蹴り。このボールがペナルティエリア手前で大きく弾んだところに久保が飛び込み、相手ディフェンダーと競りながらも根性のヘッド。そしてこのボールが磐田GKの頭を超えて、ゴールの右サイドネットに転がり込む。しかし、これでもまだ優勝は磐田から鹿島に移っただけ。と、今度やってくれたのは浦和。2分後ぐらいに今度は浦和のエメルソンが、優勝が頭をかすめた鹿島の5バックディフェンスをあざ笑うかのような魂のヘッド。わずか2分のロスタイムの間に、優勝は磐田→鹿島→横浜と、2度も移動した。

神様、ありがとう。これで今年のJリーグアウォーズはすげぇ楽しめそう。

11/30

千代田王

イラクで日本人外交官2人が射殺。おそらく明日以降、「気の毒に」という報道が延々と続くんだろうけど、外交官って、要は外務省の職員。外務省の職員を散々叩いていたことを、みんな自覚してるのかなぁ。