12/1

蛇王

JT将棋日本シリーズ2003決勝、羽生善治名人−久保利明八段戦が熊本県「熊本市民会館」で行われ、羽生が勝った。森内にはあっけなくひねられてしまったけど、やはり持ち時間の短い将棋では第一人者。

12/2

ブウ*

巷の話題は雪不足。

「どこか、雪のあるところ知らない?」とは昨シーズン国体に行ったK氏からのメール。旭川もだめ、八甲田もだめ、野辺山もだめ、谷川岳もだめ、黒岳もだめ、八幡平もだめ、ぴっぷもだめ、丸沼も困難、ということで、10年ぶりぐらいの本格的な雪不足。ピンチだねぇ。

12/3

ブウ*

白山ラーメンで一杯、以下評価。

白山ラーメン

東京トンコツ

千石

文京区白山4-37-26

6/BAB

2003.12.3

麺は細めのストレート。ややコシの点で物足りなさがあるものの、品質はなかなか。スープはトンコツベースのしょうゆ味で背脂の浮いた東京トンコツタイプ。なにか凄い工夫が感じられるとか、そういったものではないし、隣の人のスープと色を見ただけでも全然違う、みたいなものでクオリティコントロールがうまくいっていない印象もあるんだけど、そういった細かいポイントを超越した野性味がある。最近、ラーメンはどんどん料理になっているので、こういう力強いラーメンは逆に新鮮味がある。チャーシューもスープにマッチしていて美味しい。

12/4

横浜王

東アジア選手権「日本×中国」観戦。久保が2ゴールを決めたのはめでたいが、なんとも寒い試合。なんとかならないのかね(^^;

12/5

千代田王

ワコムのファーボ購入。実は前にも買ったことがあるんだけど、使い勝手がよくなかったことと、使えるソフトがあまりなかったこと、何をやったら良いかが不明確だったこと、なんて理由でイマイチ活用してなかった。ということで、今度はもうちょっとグレードの高いものにしてみた。さて、何を描こうか・・・。

12/6

千代田王

宇多田ヒカル久しぶりのコンサートは武道館で5日間(ヒカルの5らしい)。どれどれ、予約してみるかなぁ。

12/7

横浜王

東アジア選手権「日本×香港」観戦。最後の詰めがあまく、ゴールをはずしまくる日本。結局もらいに行ったPKで取った一点のみ。だめだ、こりゃ。

12/8

シャチ王

大学の後輩がうちの会社について話を聞きたいというので、1時間ほどレク。

そのあと、会社に行って今度は社員の進路相談。

12/9

シャチ王

年末ともなると、業務多忙で大変なことに・・・今日はもう、朝から100メートル走の勢いでマラソンやっているような感じ。夜中になってようやく休憩。外に出たら外気温は2度。ふう・・・・。

12/10

横浜王

東アジア選手権「日本×韓国」観戦。前半の早い時間に馬鹿の大久保が退場。何やってんだ、こいつは(^^; まぁ、人数が少ないのはマリノスで慣れているから良いんだけどさ。

それ以後は割とちゃんとした試合で、さすがは日韓戦と思わせる盛り上がりだったけど、それにしてもねぇ。大久保、態度悪すぎ。本山より悪いんじゃないか(^^;?

12/11

千代田王

忘年会のため、会社を早めに出て帰宅・・・・しようと思ったのに、大渋滞。どうやら事故らしい。おかげで普段10分のところ、1時間以上。おかげで忘年会に間に合わないハメに・・・。

12/12

千代田王

御茶ノ水の三省堂でお買い物。と、「アキラ」のフルカラー版を発見。「これだ」と思って購入。家に行って開いてびっくり。中身、日本語じゃーん。しかも、英訳をそのまま日本語訳しているので、大友克洋のユーモアがさっぱり伝わってこない。英語版にするか、日本語ならオリジナルのままにしてくれよう・・・・

12/13

ブウ*

ロシニョールオープニングカップに日帰り参加。今日の目玉はなんといっても木村公宣。全部で4本のすべりを満喫。自分はといえば、一本目23位(124人中)。二本目で微妙に順位を落として結局24位。でもまぁ、初すべりなんだからこんなものかな。

12/14

横浜王

我が横浜マリノスと市立船橋の試合はなつかしの三ツ沢で。懐かしの、といえば、今日のメンバーは上野とか、安永とか、最近のJ1ではすっかりご無沙汰の面々がスタメン。開始5分で2−0になった時点では一体何点入るんだろう、って感じだったけど、試合はここからだった。後半2−2に追いつかれ、延長でも勝負がつかず、結局PK戦に。PK戦ではかろうじて勝利を収めたけど、あぶなくJリーグ年間チャンピオンが高校生に負けるところだった(^^;

そのあと、新横浜に場所を移してトヨタカップはACミラン×ボカジュニアーズ。試合は完全にミランペースで進むも、決定力不足で1−1のまま延長戦へ。二度の延長でも勝負がつかず、こちらの試合もPK戦に。そして、勝ったのは大方の予想を覆してボカ。サッカーは何が起こるかわからないから面白い。

12/15

横浜王

我が横浜マリノスが年間優勝を決めたおかげで念願のアリーナでのJリーグアウォーズ参加。ここまで長かったなぁ。

12/16

千代田王

某誌の取材対応。いつになってもこの手の人たちの態度って苦手。「載せてあげます」って態度。まず最初に「掲載料は不要です」って、あんた達から頼んでるんだから当たり前だっちゅーの。それでもって、「土曜、日曜、月曜の朝早くのいつが良いですか?」って、土日は休みだよ。頭の中、どうなってるの???おーーーーい!!もしもーーーーし、誰かいますかーーーーー???頭の中の人も大変だねぇ。

12/17

千代田王

昨日から北の国から特番。うーーーーーん、ほんとに若い頃の横山めぐみは可愛いからなぁ。って、今回はもう大きくなってからの場面しかないんだろうけど。で、それはそれとして、正吉はいつ見ても良い奴だ。そして、純はいつみても駄目で、草太兄ちゃんはいつみても馬鹿だ(^^;

12/18

シャチ王

恵比寿で某国家プロジェクトの委員会。どうも詰めが甘く、突っ込むところ満載なんだけど、もう今回が最後の委員会。これは、最後に調整する人はかなり大変そう。それにしても、最近の日本人は本当に日本語が下手。昔所属していたシンクタンク、駄目な人ばかりだと思っていたけど、今から考えてみるとあの会社の社員はみんな日本語はきちんと書けていた。実はちゃんとした会社だったのかも。日本人なんだから日本語を書けるのは当たり前だと思っていたけど、どうもそうでもないらしい(^^;

12/1

千代田王

常磐道を下っていたら、路上にビールケースが落ちていた。追い越し車線の左側だったため、避けきれずその上をランオーバー。凄い衝撃でハンドルがぐらぐらしたけど、トラクションコントロールのおかげか、スピンせずになんとか危機を脱出。しかし、あとでバンパーをチェックしたら、割れちゃってる。おいおい、勘弁してくれよ。

12/20

ブウ*

野辺山のチャレンジカップ一日目は大回転。

さて、インスペをするか、と思ったら、ヘルメットがない(^^;グローブもない。ゴーグルもない。あれれれれ?先週滑ったときはあったのに。でも、それ以来、見てない。ってことは、先週置いてきちゃったのかな?と思い、野辺山のスキーセンターへ。「先週、忘れ物ありませんでした?」って聞いたら、「ないよー」とのこと。仕方ナシに自転車用のヘルメットと、カービングデモ用のグローブと、パンピースキー用のゴーグルで出場。

一本目が終わり、まぁ普通のタイムでゴールした後に今度は野辺山のレンタルスキーへ出向き、「先週、忘れ物ありませんでしたか?」と問い合わせ。と、「あったよ。確か、スキーセンターにあるはず」って、をいをい、さっきないって言ったじゃんか。仕方がないので、再度スキーセンターへ(徒歩10分程度)。と、今度は別のおじさんが「色々あるよ、どれ?」って見せてくれた中に愛用のヘルメットやゴーグルが・・・・良かったぁ。

しかし、あとでみんなに聞いてみたら、「あれ(チャリ用ヘルメット)って、風の抵抗を考えてなのかな?」とか、色々噂していたらしい(^^;

12/21

ブウ*

野辺山のチャレンジカップ二日目はスラローム。

さて、インスペをするか、と思ったら、板がない。昨日、試合の後に使ったのに。でも、それ以来、見てない。ってことは、昨日置いてきちゃったのかな?と思い、野辺山のスキーレンタルへ。と、「あぁ、ロシニョールでしょ」って、良かったぁ。

無事板が見つかったので、安心してスタート。二本とも普通のタイムで、普通の結果(^^;

12/22

シャチ王

会社の忘年会。鮟鱇鍋、鴨鍋のラインナップ。今回の店は鴨鍋の方がおいしかったー。

12/23

横浜王

我が横浜マリノスは国立競技場でアントラーズ戦。見に行くか、と思ったけど、テレビでやるからやめておくことに。準決勝の埼玉、決勝の国立でいっか、という判断だったけど、結果は4−1の惨敗。今シーズンはこれで終わっちゃったけど、不愉快な試合にお金を払わずに済んでラッキー。

12/24

千代田王

知り合いの保険屋さん、K君と転職についてディスカッション。

K「辞めたいんですよ」

C「辞めれば?」

K「でも、次が決まらないと」

C「とりあえずやめちゃばなんとかなるだろ」

K「そうもいかないし」

C「じゃぁ、残ってる有給を全部使って就職活動したら良いじゃん」

K「そんなことしたら、首にされますよ」

C「そんな良い話はないじゃないか。首にされたら、すぐに失業保険がもらえるよ。大体、監督署が入ったら困るのは会社だから、そう簡単に首になんかされないよ」

K「そりゃそうですが、休めないですよ」

結局、辞めたいんだか、辞めたくないんだか、わけわからん。まぁ、こういうサラリーマンが日本にはうじゃうじゃいて、おかげで会社はきちんと運営され、愚痴を言うための飲み屋がはやる、という構図なんだろうね。

12/25

千代田王

宇多田ヒカルのコンサート、優先予約の抽選にエントリーしてあったんだけど、結果は落選。まだまだ人気があるんだねー。

12/26

シャチ王

今年最後の営業日。ということで、部屋のレイアウトを変えたり、色々と力仕事。その後、土壇場になって色々と残務処理。終わったときはすでに夜中。まぁ、こんなものだよなぁ。

12/27

千代田王

9連休初日。さぁ、何をしようかなぁ、と思い、まずはイラスト作成に着手。まずはブウ*氏依頼のちーむ千両箱わ〜るどかっぷのイラストの仕上げ。結局、こんな感じ。

12/28

千代田王

いまさらながらに、年賀状用のイラストに着手。遅いってば(^^;

12/29

千代田王

コンビニ限定発売の村上隆スーパーフラットミュージアム、全10種類が全然見当たらない。仕方ないので、やふおくで落札・・・・。

12/30

千代田王

壊れていた車がようやく回復。しかし、しばらくはちょっと休ませてあげよう・・・・

12/31

千代田王

今日の夜はなぜか格闘技ばかり。

やはり、注目はなんといってもサップ×曙。

しかし、終わってみれば、「あぁ、やっぱりねぇ」という結末。曙、でかいのはいいけど、相手をロープ際まで押していったあとに攻めが何もない(^^;相撲だったら押し出せば勝ちだけど、総合格闘技ではなぁ。