麺匠 むさし坊 蕨店

蕨市塚越2-4-1 JR京浜東北線蕨駅東口徒歩3分 地図
048-432-7634 11:30〜23:00 無休 駐車場なし


武蔵浦和店に続き2店鋪目としてオープン。
3店鋪目の東川口店に、4店鋪目が仙台市にオープンしました。

おすすめ!
その1
味噌ラーメン(季節限定)

基本は鶏白湯スープ、そこに山吹無添加味噌とチョーコー無添加麦味噌をブレンドした味噌が入ります。
しっかりした味がついていながらしつこさはなくマイルド。
上に浮くマスカルポーネ豆乳が味噌とよくあいます。
麺は細麺。
具はチャーシュー、チンゲンサイ、しめじ。
その日に入荷した新鮮で良質の野菜を使うため、その日によって入る野菜が違います。
スープ☆☆☆☆ 麺☆☆☆ 具☆☆☆☆ 総合☆☆☆☆

その2
汁なし坦々麺

名前の通りスープのない坦々麺。
自家製辣油ベースの辛味ダレはピリリとした辛さ、後をひくことなくすっきりしています。
東川口店の汁なし坦々麺に比べ辛さは若干マイルドな感じがします。
麺は細麺、しっかりと辛味ダレと絡み合います。
具は肉味噌、ピーナッツ、ネギ。
スープ☆☆☆☆ 麺☆☆☆☆ 具☆☆☆ 総合☆☆☆☆

その3
じゃじゃ麺(麺200g)

胡麻ベースのタレが少しかかっています。
一緒に出される梅酢をかけて食べます。
カウンターの塩昆布、胡椒、クコの実の酢漬け、自家製辣油で味付けをします。
麺は平打ち太麺、モチモチした食感で食べごたえがあります。
具は、肉味噌、きゅうり、かつお節、生姜漬け、ネギ。
スープ☆☆☆ 麺☆☆☆☆ 具☆☆☆ 総合☆☆☆

その4
らーめん(太麺 味付玉子)

鶏ガラメインの鶏白湯スープに煮干しやかつお節の魚介系スープが加わったスープは、あっさりしていながら旨味と風味がしっかり出ています。
完全穀物の玄米をスープに入れているのが珍しい。
麺は中太麺、プリプリした歯ごたえが特徴。
具はチャーシュー、味付玉子、芋がら、青菜、海苔、揚げネギ。
チャーシューは柔らかくとろけて美味しい。
スープ☆☆☆☆ 麺☆☆☆☆ 具☆☆☆☆ 総合☆☆☆☆

その5
味玉塩らーめん

鶏ガラベースの塩味スープは、じんわりと旨味が感じられるサッパリしたスープ。
一口目は物足りない感じもしますが、飲み進めていくうちに旨味が伝わってきます。
麺は中細麺。
具はチャーシュー、味付玉子、芋がら、海苔、ネギ。
スープ☆☆☆☆ 麺☆☆☆☆ 具☆☆☆☆ 総合☆☆☆☆

その6
冷たい支那そば(期間限定 終了)

鶏ガラと昆布やかつお節などから取ったスープは、脂を極力押さえることによって冷たく冷やしても脂が浮くことがなくすっきりした味になっています。
後口が爽やかでスルスルと喉を通っていきます。
麺は細麺、冷麺の麺のように灰色がかったコシのある麺。
具は、水菜、トマト、ごま、レホール、マグロ節、岩のり、青ネギ、ネギ。
具は毎日変わるそうで券売機横に本日の具が書かれています。
スープ☆☆☆☆ 麺☆☆☆☆ 具☆☆☆

その7
味噌らーめん(期間限定 終了)

魚介系スープと鶏スープのブレンドスープは、味噌らーめんにしては珍しくあっさり味。
信州白味噌と九州赤味噌を混ぜ、そこにアンキモを加えたことによって濃厚な旨味が加わっています。
上にはマスカルポーネチーズ入り生乳ソースがのります。
味噌と乳製品が合うのは有名ですが、この組み合わせは、更にさっぱり感を引き出し美味しさを加えています。
麺は太麺、味噌スープにしっかりマッチした美味しい麺。
具は鶏挽肉、もやし、みつば。
シンプルな具ですが全体のバランスを考えています。
ひとくち御飯がつくので、スープと合わせて召し上がれ。
スープ☆☆☆☆☆ 麺☆☆☆☆ 具☆☆☆ 総合☆☆☆☆

その8
支那そば

スープは鶏を丸ごと煮込んで旨味を十分に引き出し、魚介系スープを加えたあっさり味。
それぞれの味が絶妙に混ざりあい、一杯のスープとして洗練された味となっており、淡口の醤油が加わるといい薫りを発します。
麺は自家製の細麺、つるつる喉越しが良く味もしっかりします。
具はチャーシュー、いもがら、白ネギ、青ネギ、焦がしネギ、蕎麦の芽
以前トッピングにのっていたクコの実はカウンターに置いてあり、自由に入れられるようになりました。
スープ☆☆☆ 麺☆☆☆ 具☆☆☆ 総合☆☆☆

メニューはらーめん、味玉らーめん、ちゃーしゅーめん(各醤油、塩)(太麺か細麺)、つけ麺、じゃじゃ麺、支那そば、季節で味噌らーめんがあります。


チャーシューご飯。
柔らかいチャーシューに甘めのタレがかかっていて、口当たり柔らかく美味しい。


卵かけご飯。
秩父の野生卵と坂戸産吟醸生醤油を使い、シンプルながら味わい深い逸品。


新メニューのじゃこたまごはん。
御前崎産しらすと埼玉産地玉子を使っています。
空気を抜いたようなきめの細かい溶き玉子を半熟にした半熟玉子かけご飯のような感じ。


ピリ辛豚飯(終了)
ごはんの上に豚肉、なす、しいたけがのっています。

新しい御飯は鴨丼(終了)。

こんがり焼いた鴨肉が濃厚甘味噌に絡まり、カイワレ大根、玉葱、海苔と一緒に御飯にのっています。
柔らかく食欲をそそる一杯。


シラスとアボカドのごはん(終了)
岩海苔の上にシラスがたっぷり、わさび醤油が効いたアボカドがとろけて美味しい。

自家製チャーシュー、香川県小豆島産塩昆布、盛岡じゃじゃ麺は持ち帰りもあります。