森伊蔵25度(森伊蔵酒造・鹿児島)

おいしいです。
洗練されている印象。
飲みやすいけど、水っぽくない。いいお酒です。
生でもするりと飲めます。
お湯割りが好きかな。花開く感じ。

ただし、1万も2万も出して買うのはいかがかと思います。
「森伊蔵に2万円の価値はない」と言っているわけではありません。
蔵元がこの焼酎に2500円という定価をつけているのです。
それ以上の価値があるとすれば、それは蔵の人々の努力と良心のたまものです。
それは、購入し味わう人に反映されるべきものです。
けして、中間に入るヤミ業者の懐に転がり込む利益であってはなりません。
notesのプレミアムにも書きましたが、ヤミ業者の買い占めが無くなれば、純粋に楽しむ人が適正な値段で手に入れられる可能性がグンと高まります。

私の働くお店では一杯700円で提供しています。高いと思う方も安いと思う方もいると思います。
量は「多いね」と言われることはあっても、「少ない」と言われたことは今までありません。
裏事情を申しますと森伊蔵の場合、まとめて購入することができないので、送料などの費用ががかさみます。正規の値段で購入しているのにもかかわらず、諸経費を含めた仕入れ価格は4000円を超えます。
まとめ買いができれば、一本当たりの送料が安くなり他の焼酎と同じ400〜600くらいの価格にできるんですけど(^^ゞ

2002/09/23


とっぷぺーじへ