いちごババロア

【材料】(プリンカップ10個くらい分)
・いちご       300gくらい
・いちご       何粒か(飾り用に) 
・生クリーム     200cc
・砂糖        70g
・レモン汁      大さじ1(←濃縮還元を使いました)
・ゼラチン      15g
・水          大さじ6(ゼラチンをふやかす用)

【下準備】                                 ★PINT!!★
・材料は全て計って準備しておきます。            ←スムーズに作業を進める為!
・水にゼラチンを加えて、ふやかしておきます。

【作り方】
@
いちごは洗ってへたを取り、キッチンペーパーで水気を取ってから裏ごしにかける。
  (ミキサーをお持ちの方はミキサーで!)


 

 

A@に砂糖を加える。レモン汁も加える。よく混ぜる。
  

 

 

B生クリームを泡立てます。7部立てくらいで。ツノがピンと立つまで泡立てると後で
  混ぜにくくなります。
  

 



C
下準備でふやかしてあるゼラチンを、湯せんか電子レンジにかけて溶かす。
  (レンジの場合、目を離さないようにしてください!沸騰すると固める
   力が弱くなります)
  溶けたら、アラ熱が取れてから、Aに加える。
  
(熱いまま加えると、いちごが黒っぽく変色してしまいます。必ずゼラチンが
   冷めてから加えてください!)
  
ゼラチンを加えたら、ボールの底に冷水を当ててとろみが付くまで冷やす。

Dとろみが付いたら、Bのホイップした生クリームを加える。
 (ホイップした生クリームとCが同じくらいの固さだと混ぜやすい。)

 



Eきれいなピンク色の生地が出来上がりました!これを型に入れます。
  
  

 



F今回はカップに分けて入れてみました。リング型に入れてもかわいいです!
  

  冷蔵庫に入れて、冷やし固めてください!
  1〜2時間ほどで固まると思います(^^)

 

G型の上にいちごソースをかけてみました!
  
 もしくは、型からはずして、お皿に出して可愛く盛り付けてください!
 (下の写真を参考!)
  (型をぬく時は、型の周りに温めた布巾を当てて、少しだけ周りを溶かすようにします!)
  


【ひまわりの経験上・・・あれこれ】(自分で納得してから実行してね!)
・プリンのようにして、お皿に出すと、ドーム型のデザートになります!(下の写真のように)
 ソースをかけると見た目もかわくなります!!  
・いちごソースは、つぶしたいちごにお砂糖とレモン汁を少し加えて作ります!
・ミントの葉があると、尚かわいい!

  完成品!! 
   ☆いちごの香りがお口いっぱいに広がるよぉ(^^)☆   

メニュー一覧に戻る→