★黒ゴマプリン★

【材料】(プリン型6〜8個分)

・卵(L)          4個
・牛乳        300cc
・生クリーム    200cc
・三温糖         大さじ4
・黒ゴマペースト(加糖)大さじ4 (←明治乳業の黒ゴマクリームを使用しました)
・バター        少々(プリン型に塗る分)

【下準備】                              
   ★PINT!!★
・材料は全て計って準備しておきます。                ←スムーズに作業を進める為!
・オーブンは180度で予熱しておきます。
・湯せん用のお湯を沸かします。

【作り方】
@
プリン型に薄くバター(もしくはマーガリン)を塗っておく。(型から、はずれやすいように)
牛乳と、生クリームを鍋に入れて、温める。そこへ黒ゴマペーストを入れて溶かす。
 (沸騰させないようにして下さい!)







B
 ボールに砂糖と卵を割り入れてカラザを取り除いてから、よくかき混ぜます。Aを人肌程度に
 冷ましてから卵の方へ徐々に加えながら混ぜます。
   (卵が固まってしまうので、人肌程度を守ってくださいね!)
 




C
出来た液を@の型に流し入れます。表面の泡は取り除いておきましょう!
 天板にお湯をはって、湯せんにして180度で45分〜55分焼きます。
   (蒸気が火の回りをやわらげ、なめらかに焼きあがります。)
  ※熱湯に気をつけてくださいね!
 
・・・焼く時間はオーブンによって差があるので、表面をつついてみて、
    固まってるかどうか確認して下さいね。





D冷ましてから、冷蔵庫に入れ冷やしましょう。冷えたら、お皿に出して可愛く盛り付けます!
 
(プリンと型の間の周りをスパチュラ(※)で1周させて、お皿で蓋をする感じにして、
  ひっくり返して、反動をつけて、お皿に出しましょう。あまり勢いよくすると飛び散って
  周りを汚してしまうので、注意してくださいね!)

  
  ※やったぁ〜!完成です!!

 ※スパチュラとは・・・↓こんなやつ。
     薄っぺらい歯の無いナイフのような物。シフォンケーキの型をはずしたり、
                      生クリームを塗ったりするときに使います。 

※期限の迫った生クリームがあったんで、思いついたレシピです。(笑)
 黒ゴマクリームに油脂分が含まれているので、ちょっとねっとりとした感じになります。
 生クリームが半分近く含まれるのでとても濃厚なプリンになります!
 カルシウムたっぷり!ごまの香りがいっぱいです!
 カラメルソースを作らなくていいので、とても簡単です!

【ひまわりの経験上・・・あれこれ】(自分で納得してから実行してね!)
・卵のカラザは取り除きましょう!
・お菓子材料を売っているお店で、使い捨てのプリン型も売っています。ちょっとお高いですが、プレゼント用には
 良いかも!!
・使う黒ごまペーストによって、甘さや黒ごまの濃度が変わると思いますので、調節してください。
・1回目に作ったのはちょっと濃厚過ぎたので、レシピを改良してちょっと濃度を和らげてみました。

完成品!!
☆タピオカとフルーツで可愛く盛り付けました☆

メニュー一覧に戻る→