Enjoy Coffee Contents  ホームページへ

飲み物 食べ物 グッズ 豆・シロップ お店 役立ちアイテム

用語集 "本日のスタバ"ログ リンク 本サイト全画像集 掲示板



とりあえずスタバ

 スターバックスはアメリカはシアトル発のコーヒーショップです。
 スターバックスでは高気圧な湯で一気にコーヒーを抽出して作られるエスプレッソというコーヒーが提供されています。エスプレッソは苦いから好きではない、甘党の方、ご安心下さい。エスプレッソにミルクやフレーバーシロップを足したすっごぉく甘いメニューも用意されているんですよ。メニューやカスタムオーダー(自分の好みに合わせた注文)は『飲み物』のコーナーで紹介しています。
 スタバではおいしいコーヒーとともに、オーダーが難しいというイメージがありますが、実は難しくないんです。ここではオーダーの感じを掴んでもらうためのコーナーです。ここさえ読めば、とりあえずスターバックスでドリンクを購入できるようにしてありますので、まだ行かれたことのない方は是非、お立ち寄り下さいね。もし、次のステップに進みたい方はこのページの一番下に次ページへリンクが貼ってありますので、このページは飛ばして下さいませ。



 オーダーが難しいと言われるスターバックスですが、一番大事なのはお客さんの態度です。他のお客さんやお店に迷惑をかけないために、下記の赤字の部分さえ頭に入れておけば大丈夫です。さて、まずはスターバックスの定番メニューの“ラテ”というドリンクをオーダーしましょう。


 お店へ入る
スターバックスの入り口はガラスの自動ドアがほとんどです。たまに手動であけるドアの店舗があります。足を踏み入れるとカウンターがあり、レジがあります。レジに並びましょう。

 注文をする
レジでドリンクをオーダーし、お金を払います。とりあえず「ショートラテ、持ち帰りで下さい」と頼んでみましょう。うまく通じなかった場合は落ち着いてもう一度、ゆっくりはっきり大きめの声で言いましょう。

 移動する
お金を払うと“レシートを持ってランプの下でお待ち下さい”等と言われます。レジの隣でドリンクが作られ、カウンターの端の方でドリンクが渡されるようになっています。“レジ→ドリンクを作る→ドリンクを渡す”という流れ作業になっているのです。日本ではあまりなかったシステムですね。では、言われた通りにカウンターの端へ移動しましょう。

 受け取る
何をオーダーしたのかレシートを見て確認しておきましょう(今回は「ショートラテ」)。心配なら、カウンターの内側にいて、ドリンクをお客さんに手渡している店員さんや近くにいる店員さんにレシートを見せて「これを頼んだんですけどいつ出てくるか分からないので出て来たら教えて下さい」と伝えておくといいでしょう。店員さんが“ショートラテお待たせしました!”とドリンク名を言いながらカウンターの向こうからドリンクを差し出すので受け取りましょう。他人のを持って行かないように気を付けて下さい。
 終了
自分のドリンクを受け取ることができればスタバオーダー成功です!



このページのトップへ

  飲み物へ

ホームページへ


enjoycoffee@geocities.co.jp
Last modified: