◆◆チーズの燻製の作り方◆◆ 〜 製作日数日


  
<材料>
●チーズ(プロセス、ナチュラル等好みのもの) ー 好きな数だけ
他に、燻煙用のチップ等

+++++++++++++++++



●燻製の定番になっているスモークチーズは本当に簡単に作れます。チーズから作る訳では無いので、家でやることは買ってきて燻すだけ。
地道な作業ですがその分の価値があります。




<作り方>


1、
使うチーズは今回はセミハードのナチュラルチーズを使いました。
いわゆる無難な味のものです。

他に、スーパー等で売っているプロセスチーズでも作れます。






2、
網に並べて後は燻すだけです。

今回は2日に分けて、計30時間程燻しました。
チーズは色付きが遅くどうしても十分な色がつくまでにはこれくらいの時間がかかってしまいます。

短時間で済ませたい場合はチーズをさいころ上か薄切りか、とにかく小さめに切って燻すことをお勧めします。
そうすれば1、2時間の燻煙でも十分な香りを付けることが出来ると思います。






3、
燻煙は冷燻で行います。
温度は30℃以下です。温度が高くなり過ぎるとチーズがとけてそれはもう無惨なものになってしまいます。






4、
完成です。
煙を止めてから、数時間煙の香りをなじませる為に風邪にさらしておきます。

今回はちょっと色がまだ薄いかな。出来ればもうちょっと長く燻煙したかった・・。






5、
保存にはラップではなく半紙等の空気を通す素材で包んでからジップロック等に入れて冷蔵庫に入れることをおすすめします。半紙等の紙を使うのはチーズの表面の水分を適度に吸収してくれ、カビを防いでくれます。

これでも2か月くらいの保存が可能です。

また、真空パックにしておくのもお勧め。
保存期間が飛躍的にのびます。











+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +