おいしかった  『おいしかった!』 > 九州沖縄の『おいしかった!』
九州沖縄の『おいしかった!』
 なかなか行けないですが、たべものも安く温泉も豊富、一日も長い(日暮れが遅い)のが好きです。
 済みません、沖縄だけは行った事ありません。長野からは韓国に行く方が安いです、どうしても焼肉に行ってしまう。

私の勝手な評価方法は5段階、あまりアテにならないかも。
大好き!
     夢に出そう!
好 き !
     いつも行けるといいな!
合 格 !
     十分おいしい! (載せるのはここより上)
許 す !
     おいしい!
許さん!
     ちょっとね!


 大好き!
 魁龍小倉本店 ラーメン 560円 山陽新幹線小倉駅から車で10分
'01.12.23
 ラ博の魁龍をややおとなしくした印象の出来ですが、迫力はミニラーメンより器の大きい分ありますね。超濃厚なスープは思ったほど臭みを感じないものでした。店員さんが必死になってスープを溶いている姿が印象的でした。チャーシューの細切りがスープに温められて柔らかくなってくると口の中でとろけるような感触がなんともいえないです。後を考えずに夢中になっているうちに完食でした。しかし、これだけの繁盛店なのにとても接客が良いです。だから繁盛するんでしょうね。

 博多一風堂大名本店 白 \550 西鉄福岡駅から徒歩5分
 とても油ギッシュ。麺は細めのストレート。食べるときに子供がぐずっていたにも拘らず味は鮮烈に憶えています。細い麺へのスープのからみが抜群に良かったです。思わず連れと顔を見合わせました。地元では評判がよくないと聞きますが自分としてはトンコツ系でこれ以上の味に当たったことがないです。ただし、その前の訪問では連れが「そうめんみたい」と酷評、自分もそれほどでもないなと思ったりしました。多分当たりのときに訪れることができたのだと思います。
'01.12.22
 本店のみで口に出来る「かさね味(\650+tax)」を注文。一口目に感動、ってことは全くないのですが、丁寧にとられたスープだということは伝わってきます。麺は中太と言っていますが、普通の縮れ細麺って感じです。加水率は確かに一般の九州ラーメンよりは高いと思います、が普通の麺です。端面ギザギザのナルトが九州らしいです。当然完食です。

 江山楼 特製ちゃんぽん 900円 長崎本線長崎駅から車で10分
 とても濃厚なスープに、海の幸とカマボコ等の新鮮な具材がたくさん載ります。とても量が多い。麺はやや太めのストレートでいつまでたっても歯ごたえが良いです。コショウっぽい香辛料が効いていて肉団子つき。手放しにおいしいです。修学旅行で来た女子高生がタクシーの運転手さんに聞いてくるパターンも多いようです。多分特製でなくてもおいしいはずです。特製皿うどん細麺も食べましたが具は同じです。皿うどん太麺はちゃんぽんと同じ麺を使うとの事、次の機会に試してみます。お土産の「よりより」も好きです。

 黒亭 ラーメン 560円 鹿児島本線熊本駅から徒歩10分
 豚の頭のみでとられているらしいスープは極めて濃厚です。チャーシュー2枚+きくらげ+ネギ+ニンニクチップ+白ごま。ニンニクチップがたまりません。普通の太さのストレート麺に濃厚なスープがからみつきます。1回目の訪問では連食だったにもかかわらずあっという間にたいらげられました。2回目に訪れたときははじめの迫力がなかったですが、それでも本州では体験できないレベルでした。




 好 き !
 みんずラーメン みんずラーメン 600円 鹿児島本線門司駅から徒歩5分
'01.12.23
 麺は2種類のものを合わせて混ぜていました。食感がなかなか良いです。なによりも具材が豊富で、メンマと固めのチャーシューは醤油ラーメンにいれてもおいしそうです。青ネギには胡椒がデフォでかけられていますが、これがスープに良く合います。脂多めですが、苦にせず食べることができます。子連れだったので、出てきた2つのラーメンはひとつは大人用に、ひとつは子供用に作り分けられていました。おやじさんが良い味だしていて、ラーメンの味のみでなく雰囲気も楽しめる店です。

 一蘭 博多駅サンプラザ地下街店 ラーメン 650円 博多駅地下街
'01.12.23
 夜中なのにスゴイ行列の店。「濃さ基本、こってり、ニンニク1片、青ねぎ、チャーシューあり、秘伝のたれ基本、麺かため」を注文。ニンニクと秘伝のタレがかなりに辛く、こってりでワイルドな印象を感じました。連れは「濃さ基本、あっさり、にんにく少々、白ねぎ、チャーシューあり、秘伝のたれなし、麺基本」を。あっさりスープと白ねぎのとり合わせは和風テイストでこれまた趣のある一品でした。

 六角家 ラーメンスタジアム店 ラーメン 700円 博多駅から車で5分
'01.12.24
 麺は東白楽と比べてかなり細めで、東京の通常の細麺程度のものです。酒井の麺でなければダメ、という方にはオススメできません。スープはコッテリ感が本店より落ちましたが、家系の味は十分に出せていると思いました。このスタイルが九州の方たちに受け入れられるか興味大です。評価は多少甘めかも。

 友心亭 ラーメン 500円 博多駅から徒歩10分
'01.12.22
 博多に到着早々ゲットしたラ本で、博多駅周辺の店の中で一番おいしそうな写真の店ということでチョイス。昨年開店したばかりの店内はさすがにかなりきれいです。見た目とてもきれいなラーメン。微妙にとろみのあるスープは、スッキリとしてはいますが十分なうまみが出ています。臭いを感じたのは丼を出された一瞬だけで、その意味では今回食べた中では豚を苦手としている人に最も自信をもって薦められます。スープにはネギのシャンとした香りがほどよく移っていて、紅生姜などの臭い消しは不要だと思います。毎日食べられそうなラーメンです。

 八っちゃんラーメン ラーメン 600円 西鉄薬院駅から徒歩2分
'01.12.22
 かなり強い衝撃を受けたラーメン。恐ろしいほどの脂の下には激しく煮込まれたと思われるスープが。最初の一口は「蜂屋@ラ博」を想起させる、なんだかプラスチッキーな味。しかし、食べ進むとうまいスープが麺にのってきます。丼の底にはどろっとした肉汁のにこごりのようなものが厚く層をなしています。タレは醤油色で粉をたくさん振っていますがその量を凌ぐうまみがスープに満ちています。麺は最後までしっかりとした食感を維持していました。

 おちかラーメン 特製ラーメン 550円 鹿児島本線熊本駅より車で1時間30分
 醤油色の濃いのとんこつ。チャーシュー3枚くらい+細目のモヤシ+きくらげ+たまご+白ごまと具材が豊富です。ニンニクがよく効いています。味はかなり塩が濃い目。麺のボリュームはないが具沢山でコストパフォーマンス抜群です。とても田舎(失礼)なのに遠くからのお客さんがたくさん来ているようでした。接客がとてもあたたかいです。

 こむらさき ラーメン 750円 鹿児島本線西鹿児島駅から車で5分
 熊本のこむらさきとは別の店です。無かんすいの麺を使ったラーメンは連れには「そうめん」と酷評されていましたが、やわらかい食感がトンコツスープに合っています。細かいチャーシューも掻きこむのに良い大きさです。なかなか体験できないスタイルのラーメンである意味非常に印象深いです。

 再来軒 ラーメン 700円+tax 日豊本線延岡南駅から車で7分
'01.9.13
 日本橋高島屋のイベントに行きました。上記場所はHPからの転載です(延岡南駅なんてあるのかなぁ)。延岡の店ではラーメン500円らしいです。トッピングはチャーシュー3枚、メンマとキクラゲの細切り、ネギ、海苔で、おそらく塩胡椒(!)がデフォでかかっています。スープをしばらく飲んでからこの塩胡椒の部分に取りかかると、その味の変化がなかなかおもしろいです(逆はダメかな)。スープはトンコツ臭さが感じられるけどくどくないもので、完飲できます。麺は透明感あふれる断面正方形のもので、かん水は使っていないと思います。角の立った食感が良いです。



 合 格 !
 グリル三ツ葉 鳥天 850円 日豊本線別府駅から徒歩10分
 鷄モモ肉を生ぎりぎりくらいに揚げてあり、ジューシーでうまいです。すだち+甘目の醤油味。地元にも別府冷麺+鳥天を出す店がありますが本場は別物です。

 こむらさき 王様ラーメン 535円+tax 鹿児島本線熊本駅から車で15分
 とんこつのさっぱり目です。チャーシュー4枚+細目のモヤシ+きくらげ+白ごまと具材は豊富でコストパフォーマンスは高いと思います。ラ博にあると知らずに訪れましたが本店は空いてますよ、ここまで行けるのなら段違いに安いしおすすめです。


『おいしかった!』 > 九州沖縄の『おいしかった!』
北海道  東北  関東  甲信越  東海北陸  関西中国四国
  九州沖縄