おいしかった  『おいしかった!』 > レポート'04 -4- > '04/12 食べ歩き -7-
'04/12 食べ歩き -7-

 ◆◆  東大大通本店 中華そば(背油入り) 500円 牟岐線阿波富田駅から徒歩15分
東大大通本店 徳島では「他にない味」と言われているらしいお店です。

 全く予備知識なしでの訪店でしたが、「明石ラーメン波止場」に支店を出しているみたいです。
中華そば(背油入り) 駐車場に車を停めた時に、凄く濃厚な豚の香りが漂ってきました。ラーメンもまさしくその通り。濃厚豚と背油(この店の表記はこれ、です)が麺に絡みつく、ジャンキー一直線な構成。でも、徳島らしさはきちんと持ち合わせているところが魅力。胡椒つきメンマはかなり挑戦的。

 薬味には梅干しなども置いてあり、ラーメンの強さを物語っています。なかなかインパクトがありますが、自分には毎日は無理、です。
手作りギョーザ 手作りギョーザ(300円)

 ニンニクが効いた、結構油っぽいもの。背油を入れたラーメンには負けています。

   阿波屋 阿波屋そば 700円 牟岐線阿波富田駅から徒歩10分
阿波屋 徳島には深夜営業のお店は少ないみたいなのですが、ホテル近くに偶然有名店を2軒発見。

 まずは徳島っぽいここへ。
阿波屋そば 徳島では珍しくしっかりした細麺が好感触。背脂と甘いすっきりしたスープは呑んだ後にも良い感じです。

 スダチを絞りいれると微妙にあっさりとなり、イメージが変わります。

  桂花 桂花らーめん 500円 牟岐線阿波富田駅から徒歩5分
桂花 徳島ラーメンとは違う、という話だったので食べるのを躊躇したのですが、深夜営業しており、かつ、かなりの人気店のようなので食べてみることに。

 店員さんに支払い時に訊くと「熊本の桂花とは関係なし、です」とのこと。
桂花らーめん 焦がしネギが独特の雰囲気を醸しだしています。スープは甘いトンコツ、それほど濃厚ではないですがしっかりとしたもの。麺は白っぽくて光沢感があり、噛み締めると結構反力を感じるもので好感触。

 バラロールチャーシューは手切りで、切り方が良い味出しています。近くにあれば通いそうな雰囲気、です。


 徳島で一番の課題であった「いのたに」は、手元の休日情報が古く結局食べられず…



『おいしかった!』 > レポート'04 -4- > '04/12 食べ歩き -7-