豆知識祭り
豆知識祭り

知っていても何の得もないようなことを並べていきます。


トナカイ マメ知識

クリスマスの時期に角が生えているトナカイはぜんぶ雌。


うまみ マメ知識

昆布の中に含まれるうまみ成分はグルタミン酸ナトリウム。かつお節に含まれるうまみ成分はイノシン酸ナトリウム。これらは混ぜ合わせると相乗効果でうまみが一気に大きくなり、グルタミン酸とイノシン酸が100:1くらいで最もうまみが強くなります。このことは、イノシン酸をなめたあとでグルタミン酸を偶然なめた人がいて「これ、ちょーうめー!」ってことで発見されました。かつては味覚といえば甘味、辛味、酸味、苦味の4つしか考えられておらず、うまみはここ100年のうちに定着したものです。ちなみにそれを発見したのは日本人で、その当時に味の素という名称で商品化され、現在もなお販売されています。


ミミズ マメ知識

雨が降った翌日が晴天になると、地面の上にミミズがひからびていることがあります。これは、雨が降っている間に土に水がしみこみ、土の中に空気がなくなって、空気を吸いにミミズが地上に出てきたときに、直射日光に照らされてひからびてしまうことが原因なのです。


スポーツブランド マメ知識

アディダスの創業者アディ・ダスラーとプーマの創業者ルドルフ・ダスラーは兄弟。


雷 マメ知識

世界で最も多く落雷に見舞われた人、ロイシー・サリバンさんは、生涯で7回も落雷にあいました。しかし、落雷では死なず、失恋による自殺で亡くなりました。


処女膜 マメ知識

あらゆる動物の中で、処女膜を持っているのは人間とモグラだけ。


ポケモン マメ知識

ゲームボーイ用ソフトとして1996年に任天堂から発売され、大ヒットとなったポケットモンスター。アメリカではPOKEMONという略称で販売された。なぜなら、Pocket Monsterとはアメリカのスラングでちんこの意味になるからである。ちなみに、ENIXのゲーム、ドラゴンクエストに出てくる魔法のホイミ。開発段階ではホーミだったが、これは沖縄の方言で女性器を表す言葉だったので、ホイミに変更された。


ゴリラ マメ知識

ゴリラの学名はゴリラゴリラ。ローランドゴリラの学名はゴリラゴリラゴリラ。


タバスコ マメ知識

タバスコを日本に初めて持ち込んだのはアントニオ猪木。


この木なんの木 マメ知識

この木なんの木、気になる木♪でおなじみの日立グループのCMに登場するバカでかい木。この木はモンキーポッドという。猿がこの木の実を好んで食べるらしい。歌っている人を見かけたら、その歌を止めさせて、モンキーポッドっていうんだよと教えてあげよう。


梅毒 マメ知識

梅毒のことをフランスではイタリア病、イタリアではフランス病という。


フグ マメ知識

フグの毒の主成分はテトラドキシンという猛毒で、神経系を麻痺させて呼吸困難になって死に至らせる。そのテトラドキシンはフグが自分で作り出しているわけではない。海水中にいる微生物がごく微量に持っていて、それを貝類が食べてその体内に蓄積され、それをフグが食べてさらに蓄積されるといった生物濃縮という流れによってフグの毒ができあがる。したがって、テトラドキシンのまったくない海水中でフグを育てた場合は毒のないフグができあがることになる。


カマキリ マメ知識

交尾の後のメスカマキリがオスカマキリを食べるという話は有名だが、自然界ではほとんどのオスは逃げ切ることができる。飼育容器の中では逃げ場がないため食べられてしまうが。


野球 マメ知識

メジャーリーグのチャンピオンを決めるワールドシリーズ。アメリカの1位なのになぜ世界一なんだ!と憤慨してる人がいるかもしれませんが、落ち着いて!もともとワールド社という新聞社が主催の大会だったためにワールドシリーズと呼ばれているのです。


坂 マメ知識

東京一の急坂はどこにあるかご存知だろうか。東京にも山があるからそっちのほうだろうと思う人が多いだろうが、実際には目白と高田馬場の間にある「のぞき坂」、別名「胸突坂」が最も急な坂だと言われている。私はこの近所で育ったため、このあたりにある同じような急坂を何度も往復したものだが、東京一と聞くと無駄に誇らしい気分になる。坂が好きでたまらないという坂マニアの方はぜひ見に行ってほしい。


荒川 マメ知識

荒川区には荒川が流れていない。荒川区と足立区の境界になっているのは隅田川である。これは荒川区ができた頃は今の河川法が制定される前で、当時は現在の隅田川を荒川と呼び、現在の荒川を荒川放水路と呼んでいたからである。


タラバガニ マメ知識

カニを食べるのが好きな人は多い。中でもタラバガニは人気が高い。だが、ちょっと待て。タラバガニはカニの仲間ではなく、ヤドカリ科に属する。だから、タラバガニが食べたいときには、カニ食いてー!とは言わずに、ヤドカリ食いてー!と言おう。


ワイン マメ知識

ワインはお好きだろうか。その昔、ローマ帝国では安いワインはすっぱくて飲みにくいものが多かった。しかし、ワインを鉛の容器に入れると甘さが増してまろやかになることから、多くの人が鉛の容器でワインを飲んでいた。ところが、鉛中毒者が大量に出たようなので、マネはしないように。


水死体 マメ知識

溺死すると水に浮かぶというのは間違い。溺死したときには大量の水を飲み沈んでいく。その後に腐敗してメタンガスがたまってきてはじめて水に浮くのである。ちなみに、水死体のことをどざえもんというが、これは江戸時代の力士、成瀬川土在衛門が水を吸って膨らんだ水死体の姿に似ていたことからそう呼ばれるようになった。


銅 マメ知識

銅食器に砒素などの重金属を入れると黒く変色する。これをラインシュテストという。飲み物に砒素を入れられるかもしれないと恐れている人は、今後は銅食器を使うようにしよう。ちなみに、銀食器でも同様の結果が得られるが、こちらは硫化物イオンでも黒く変色し、これはビフテキの芳香成分のひとつなのでいまいち信用できない。銅食器がおすすめである。


ステーキ マメ知識

ステーキとは本来シカの肉のことである。牛肉を焼いたものをわざわざビーフステーキ、もしくは略してビフテキというのはそのため。


宇宙 マメ知識

宇宙における星の混雑度は太平洋にすいか3個程度。


カメ マメ知識

カメは産卵時に涙を流すというのは有名。あれは産卵がつらくて泣いているわけではない。体内の塩分を外に放出するためなのである。産卵時以外でも目から水分を出している。だからカメの出産を目の当たりにしてももらい泣きしないように。


ヘビ マメ知識

毒蛇が同じ種類の毒蛇に噛まれても死なないが、コブラがコブラに噛まれたら死ぬ。


鮭 マメ知識

鮭をシャケと呼ぶのは東京だけ。他ではシャケと言わずにサケと言う。


更新は完全に不定期です。
思い出し次第、書き足していくので、
たまに来ると中身が増えているかもしれません。


メインページへ。