最近のお気に入り

ここは最近のお気に入りではなく、ずっとお気に入りとでも申しましょうか、地下鉄開通記念と言うことで、しかし開通した路線とは違います。大倉山駅をでたところのすぐ近くにあります。屋号の「こらっと」はタイのコラット高原から来ています。店中にネコ関係のモノがあります。ネコ好きにはたまらない、コーヒー好きにもたまらない店です。文化ホールや中央図書館へお立ち寄りの際はお越しください。入ると時間が止まったような雰囲気の良い店につい長居をしてしまいます。

また、JR六甲道の山側にある喫茶店ではフクロウ関係のモノを置いている店もあります。そうだ、あそこも行かないと・・・

*

 JR摂津本山駅前のマクドナルド、発音に注意しましょう。正確には「マクドゥナルド」です。接頭語の「Mc」は「〜の息子」と言う意味があります。
 つまり「ドナルドさんの息子」となるのです。「ダイ・ハード」のジョン・マクレーンは「レーンさんの息子」という意味です。マックと言っても綴りが違うおなじみMacintoshは、姫リンゴの一品種です。
 出勤前や帰宅前に2階のこの窓際に座ってコーヒーを飲むのが良いです。テーブルの上には手帳とメモ、ポケベル、サブノートPCなど、主に仕事のチェックをします。仕事の移動で電車を利用することが多い私にとって、駅の近くや得意先の近くにちょこっとしたこういう場所があるのはとてもありがたいのです。少々場所を占領しても気を使わなくて良くて、なおかつ安くとどまれる(コーヒーが180円!)所です。時間に注意しないと、少々やかましいときもありますけどね。女学生(高校、大学を問わない)が3人以上いるときは近くに行かないように気をつけています。
写真をクリックすると机の上のモノが判ります。

*

窓から建物の西側が見えるのですが、そこの景色がこうなります。ちょうど園芸用品店の2階部分で植木や花の苗はもちろん、大きい植木鉢や木製のフェンスなどガーデニングの品物がたくさん置いてあります。真夏の昼間でも日差しが柔らかく感じられることができるのはここの景色のおかげだと密かに思っています。他の人はどう思っているでしょうか?もちろん外の騒音は聞こえませんし、集中できる空間であります。ここで、ボーっとしてるか、帳面を熱心につけている人がいたら私かも知れません。どっちにしても声をかけるときは静かに願います。

*

*

わが家の近くにいる目つきの悪いネコ。昼夜を問わずいつも同じ所にいてニラミをきかせている。鳴くのは聞いたことがない。雨の日にはいないか・・・

だいぶん、お年をめされているようでですね、あんまり元気がよくないのです。ここが家への通り道になっていて、まあ、他の道もあるのですが、気になって彼(彼女?)に逢いたいがためにここを通るのです・・・

*

ご存じ(知らないか)ジェイクとエルウッド、二人そろってBluesBrothersです。
見たことありますか?このビデオはホントに一本目はテープがすり切れるまで見ました。名前が売れて、そこそこの映画に出るようになったダン・エイクロイド、死んじゃったジョン・ベルーシ。ホントに二人の生き様を見るような気がしますね。あの映画にはレイ・チャールズ、ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリンなどなど、R&Bの好きな人なら垂涎の歌手達が出演している映画でもあるのです。デビュー当時のバブルガム・ブラザースもこの二人を意識したスタイルをしていました。
去年公開された、続編「・・・2000」でもジョン・ベルーシの姿を見たかったと思うのは私だけではないはず。ホント、ある意味、松田優作より格好良かったです。
写真をクリックすると、秘蔵CDの話のページへ飛びます。

*

*

大活躍のデジカメ。

FujiのFinepix4500です。USBを環境的に装備できていない私は、カメラに内蔵のスマートメディアをFDアダプターを介して画像をやりとりしています。
静止画像だけでなく、動画もとれるのはうれしい機能です。さあ、これであちこち撮りまくりますよ。レタッチは「Photoshop」で、画質をあげるのと、解像度を調節して、通常1枚当たり100KB前後にまで落とします。

*

*

これが私の行きつけのワンダーランド、モトコーの中にある電気屋さんです。新品、中古、ジャンクなどなど、探せば掘り出し物が出てくる出てくる、今要チェックなのは好きな人ならわかるMZ-80があります。

この中からHDD取り出したり、ボードからメモリやチップをとったりして、作業環境の向上につとめています。「ジャンク」という表示があっても稼働するモノが多く、ちょっと部品を買い足すだけで動くモノがほとんどです。

値段のついているモノは売り物で、ついていないモノは稼働するか確認中もしくは修理中のマシンです。

機種や修理方法がわかる人ならお買い得なマシンが多数あります。ただし、店主が気難しい人なので、コミュニケーションを欠かさないようにしましょう。今日は店先でPCを一台修理しました。HDDの不具合、ケーブルの断線などでジャンク扱いになっているマシンって結構あるんじゃないでしょうか・・・治りそうになければ、HDD、CPU、メモリなどに分けて店主に知らせて渡します。そんなことをしていると、店員と間違えてお客さんが私に声をかけることもあります。答えられることは答えますが、金額面や配達のことは一存では決められないので、店主の判断を仰ぎます、って半分従業員みたいでしょ。そんな感じもしますね・・・

私はここで動作確認をさせてもらってから、神戸駅南のハーバーサーカス内にある「ソフマップ」へ出向いて、不足している部品やパーツを買って帰ります。

*

私が密かに気に入っているところです。

神戸駅と西元町の間にある広場の所に立っている水槽の壁のようなモノで、時間が来ると空気が中に放出され、泡がきれいに水槽の中をめぐります。これに見とれて時間を忘れることもあるんですよ。

どこにあるかは・・・近くに来たときにでも探してみてください。目印は「ホテルシェレナ跡」当たりに来ればわかります。

*

*

*

ちょっと前のお気に入り             戻る