泥沼日記

2001.8.6. 長い間お休みしていてすいませんでした。夏バテと仕事に追われて精神的に参っていたのが一度に来たようで。先月いっぱいは仕事のみ、今月に入ってからはリフレッシュさせていただきました。取引先が今月に入ってからは、徐々に夏休みを取り初めているので仕事も急かされず、ゆっくり余裕を持ってできるので、空き時間は遊ばせてもらっています。ホントに、命の洗濯にかかる時間が年々増えているようです。
 週末は夜釣りに行きました。釣果は御覧の通りです。夜に船で出たのですが、夜中より明け方の方が良くつれたような感じがします。他には小さいキスが数匹とサバが数匹。船上でさばいて食しました。徐々にではありますが活力というか精気を取り戻しつつあります。写真のアジは持ち帰ってタタキと切り身にして南蛮漬けに。新鮮なのでとてもおいしかったですよ。
 さて、気分も一新(?)し、コラムなど、ところどころに追加、書き換え含めてあちこちいじくりました。「NEW」のしるしだけでなく、見てまわってみてください。今後ともご贔屓に。

2001.8.7. 日頃の不摂生がたたっているのか、体調がすぐれなかった。眠れないのと、食欲がなかったのと、いろんな事が一挙に来たようです。原因が良く判らないのがこまりものなんですが・・・医者に行っても風邪じゃないし、頭痛薬を処方されてもたしかに頭痛は治まるが食欲が・・・むーっとするようなキリキリッとするような、今までにあんまり無かった感覚です。まあ、これも時間が経てば治るでしょう。気にせず更新、気にせず仕事っと・・・

2001.8.8. 久しぶりに平日に早く帰ったので、夕食を作る。蒸し鶏酸辛汁(サンラータンと呼んでね)あとはホタテのエスニック風刺身である。久しぶりに仕事以外のことに集中できて気持ちが良かった。こういう日が月に何日かないと最近は気分が変わらないようです。友達や姪が来てるときでないと作れないですが・・・量が多くなるので。そういうところは男の料理です。あとから思って、「写真を撮っておけば良かった」ってね。ホントそう思いました。久々にしてはなかなかの出来だったんですよ。これにはやっぱりビールでしょうね。ごきげんです。

2001.8.9. 昨日、一昨日とアップロードができていなかったようです。ページや日記を書いて保存するときに、つないでいると自動でアップロードするように設定していたのがいつの間にか消えていた。うーむ・・・誰かがいじったのか・・・良く判りませんがたまに設定が書き変わっているとかそんなことはないですか?たまにPRAMをクリアしたりするときに元に戻ってしまうんですが、それを気づかずに使ってること多いんです・・・恥ずかしい限りでございます。明日は10日。普通は締め日で忙しいのですが。このヒマ加減・・・不安ですねぇ・・・

2001.8.10. 世の中は盆休みに向かっているのでしょう。得意先も休みの所がちらほらと出ています。来週入ればもっと増えるんでしょうね。
アップロードもうまくいきました。暑い日が続きますがなかなかにごきげんです。地元に帰ってくる同級生からのメールや電話を受けつつ、来週が楽しみです。

2001.8.11. 土曜日・・・仕事から帰宅して、ちょっとPCを触った。ちょっとした改造というか、増設です。「泥沼の作業環境」を見ていただければ判ります。こういう作業の時は飲みながらって事はほとんどありません。飲むと結構部品とか無くしたり、接続ミスしてショートさせたりするのです。だからノンアルコールでお茶や水を飲みながらの作業です。
 本当なら新しいマシンを買いたい所なのですが、そこまでPCにお金をかけれないので、ちょこっとした増設でお茶を濁しています。メモリ増設、HDD換装、CPU交換(厳密にいうと違いますが)、と来たメインマシンもほぼ目一杯使っています。これ以上の高機能を盛り込むには、そろそろ新機種の導入を考えたいと・・・今度は内部ではIDEで大容量のHDDを、外部にはUSBを使える機種を選ばないと(笑)SCSIは限界かな・・・?

2001.8.12. 神戸という街は、比較的雨の少ない街です。今日も降りそうで降らない。雷が鳴っているが降る気配がなさそうです。まあ、立秋と暦の上ではもう秋ということで朝が少し涼しくなったでしょうか。街中も夏休みの張り紙をして休業している店が目立ちます。まあ、これだけ景気が悪いと開けてても儲からないと踏んでるんでしょうね。あとは帰郷してきた友人からの連絡がちらほらとあります。会えるかどうかは判らないけどね・・・
 本日「飲み方について」に「ワイン活用法(その1)」を上梓しました。残ってしまったワインをどうしようって人・・・私は飲みきってしまいますが、ホンの少し残ったときとか困りますよね。ちょっとしたアイデアを書いてみました。お試しください。

2001.8.13. 今日は盆休みまっただ中、得意先や同業者も休みの所が多いです。やっぱり休みにした方が良かったかなぁって思いました。得意先回りしても、ヒマなせいかどこへ行っても「お茶行きましょ」って外へ出るばかり、おかげで茶腹で変な汗をかく始末。夏バテの原因にもなりかねないよね。適度な水分でないと・・・
 HPも時間にまかせてあちこちいじっています。見てくださいね・・・

2001.8.14. 街の店は盆休みを取っている店が多く、食事をするにも困る。まあ、全般にお休みムードだから仕事も比較的楽ですがね・・・盆が明けてもまだしばらくはお休みムードは続くのでしょうね・・・私も休みモードです。

2001.8.15. 今年も天気が良かった。毎年というか気をつけている限り今日という日は晴れで暑い日が多いように思う。別に信仰心というモノは持ち合わせていないと思える私ですが、なぜか高校野球の中継を見ているときに「黙祷を捧げます」というのは素直に従える。「それでいいじゃないの」っていうのが正直な気持ちです。

2001.8.16. 気の抜けたような一週間です。どこもお休み気分で。街にいるのはティーンばかりで食事に行っても飲みに行ってもお子ちゃまに気を使いながら飲むのはね・・・残された夏休みに悔いが残らないように少年少女達は必死なんでしょうね。
 当時の私はクラブ活動に必死でしたが・・・夏休みなら、日が暮れるまでグラウンドを走り回り、日が暮れたらバーベルを上げて、夕食が済んだらプレーチャートを確認して一日が終わるという。そんな日でしたから、当然に彼女なんてのは引退する頃まで出来るはずもなく、かといって悶々とするほどの体力も残らないほど毎日消耗しきっていました。
 そういうことを考えてみると、昔が良かったのか今が良いのか判断しかねますね。でも、昔は遊びに行くところにはいろんな人がいて、行くところ行くところでの出会いが面白く、その人との会話がいろいろ勉強になったモンでした。今は自分が歳をとりましたが大人の人と出会える店が少なくなったように思います。TOPの写真の店も良い意味で「大人の店」でした。出入りする人も酒癖の悪い人もいたのでしょうが、全般にマナーが良く、私のような若輩者でも丁寧に酒や酒の飲み方について教えてくれました。それが自分に酒に対して苦手意識を作らなかったですし、酒を愛している人にはぐくまれたのでしょう。今でもオーダーしてお酒の出てくるときのワクワクドキドキウキウキの気持ちは昔と変わらないように思います。
 この夏、おいしいお酒をおぼえた人、自分にとって口に合わない酒をおぼえた人、さまざまでしょうがそのお酒が自分の口に入るまでに沢山の人の苦労や歴史があることを忘れないでいて欲しいです。そして、大好きにならないで良いですから、嫌いにならないでくださいね。

2001.8.17. 帰りの時、駅で大きな荷物をさげた人を結構見かけた。Uターンの人なんでしょうね。夏ももう終わりに向けてまっしぐらって感じですかね。夏休みってのはここ10年近くもらったことがないのでピンとは来ませんが、なんか穏やかな空気ですよね。休みのオフィス街ってのは。ずっとこうってのも困るんでしょうが、休みの雰囲気って好きですわ。自分が休めるということ無いですけどね。

2001.8.22. ようやく日記を含めて更新が可能な環境が整いつつあります。LC475改のマシンをサーバーにしようと苦戦しているのが主な原因です。この間にも台風が通過したり、mingサンがバナーを作ってくれたりと、世の中は動いています。今日の午後からはカラッと晴れてまた夏に逆戻りのようです。そろそろ秋のような空が見たいと思う今日この頃です。そうそう、今日の夕食はあんかけ焼きそばと買って帰った餃子でした。

2001.8.23. 今日は昼から夕方までちょっと仕事の合間にブラブラと元町を歩きました。昼食はベトナム料理で高架下を歩きながらまたまたパーツ探し、タピオカ茶を飲んで・・・ごきげんでした。ちょっと豪華なハナモクですよね。今日はHDDの外付け用のケースを・・・激安でGetしました(ウキウキ)楽しいのはこういう定点観測をしていて、いつもと違うモノをポンと店頭に何気なく置いてあるときで、それを見つけたときがむちゃくちゃうれしい瞬間ですよね。これは日本橋に行くときでもそうなんですが・・・まともなショップに行くことはあんまりなくて、主にジャンク関係のパーツをあさっています、「ジャバザハット」って言いませんでしたかね・・・それはともかく、毎日暑いです。狭いスペースでPCを複数台稼働させているのも原因がありますが、こう暑いと集中力を維持することが難しくて本も読めません。冷房ガンガンに効かせればいいのでしょうが、そうなると冷えすぎるような・・・みなさんはどのように夏の終わりを過ごしておられるのでしょう・・・?

2001.8.24. 朝夕が少しはしのぎやすくなりました。夜が明けるのが遅くなったと感じますし、日が暮れるのが早くなったような気がします。秋の夜長に・・・さて、何をしましょうか。まだまだ海の水温が下がらない間は魚もおいしくないですし、この時期はなかなか食べ物が難しいですよね。夏バテのせいか焼き肉を食べても注文は「塩物」に偏りがちです。「塩タン」はもちろん、「生レバー」、「生センマイ」あれば「塩ミノ」なんてのもおいしいんですがね・・・脂っこいモノを避けるようになったのは、ひょっとして歳のせいかも・・・「おいしいモノ食べたい」と言う欲求はあるのですが、「何がおいしいか」ってのはもうひとつピンとこないんですよね。

2001.8.25. 休日返上で仕事。忙しいのかヒマなのか良くわからない。いつも昼を食べている所で食べずにキャンペーン中の某ハンバーガー屋さんへ。ここのハンバーガー好きなんです。ポテトとコーラで500円!食べにくいと言う人もいるのですが、フレッシュなトマトが・・・好きなんですよねぇ。ちなみに明日までキャンペーン中ですんで一度どうぞ。おっ!今ぐらっと来ましたぞ。久しぶりですねぇ・・・こんだけ暑い日が続くと来てもおかしくないですか?
そうそう、夕食は買って帰ったカツと自家製の煮物などいろいろ、手製はトマトとキュウリの和風サラダです。

2001.8.26. 昨日は東灘区当たりは震度3でした。久しぶりに揺れるとこわいっすね。嫌なこといっぱい思い出してしまいます。念のために昨夜は枕元に懐中電灯を置いて、風呂もお湯を抜かずに置いておきました。困ったからね・・・水が無くて。万が一のことも考えておかないとね。現金はなるだけ家には置かないようにしてるんですが、震災後しばらくの間はちょっと置いていたんですよ。ここ数年は置いてないんですが、やっぱり置いていた方がいいですかね・・・銀行が開いていないし、モノが買いたいしって時はやっぱりお金が無いとね。そうそう、あの当時、1本3000円で焼き芋売ってる人がいたなぁ・・・買う人居たのかねぇ・・・

2001.8.27. ここ数日、アップロード失敗していたようです。ソフトの設定がまた消えていたようで・・・PRAMクリアが問題なんでしょうね。それも消えるときと消えないときがあるという事は完全にクリアされていないときがあるって事でしょうね。フムフム・・・
今夜は簡単に五目とろろホタテ貝の磯部巻ニンニクたらこと酒のアテのようなモノばかり作りました。結構うまいっすよ。

2001.8.28. 一月なんてあっちゅーま。もちろん一日もね。今日は朝から東京へ。仕事を済ませてそそくさと神戸へ。観光も何もなく(もちろん仕事だから)ね。ちょっと疲れました。今日は絶対アップロードミスしないようにマニュアルでやりました。

2001.8.29. 8月は夏枯れとは良く言ったモノで暇ですね。前年度の同月と比較してもなかなか成績がのびません。株価も低迷、公庫も新規の融資をストップするかもと言うことになれば、ますます景気が下向きにならざるを得ないですよね。広告を見てもパソコンの考えられないような価格に買い換えの気持ちがよぎります。モノの値段や、バイト代の時給の下がり方はかわいそうなほどです。何とか良い時代になって欲しいモノですよね。「改革無くして・・・」って言ってる人は本当の世の中を知って言ってないように思えてきました。

2001.8.30. 今日は一日曇りがちでたまに雨が降るという夏休みの後半には考えられないような天気でした。最寄り駅から歩いて帰る途中にあるハンバーガー屋さんでビールが飲めることを発見、結構帰りにポテトとビールなんてのを楽しんでから帰るようになりました。今日もちょっと雨宿りって感じで飛び込んで・・・いただいちゃいました。夏休みももう終わりだし、オッちゃんの楽しい夕方の楽しみももうすぐ学生さん達に占領されてしまうのかなぁとちょっと寂しくもあり、またそのにぎやかさの中で「オッさんやなぁ」というビームを浴びながらも楽しんでやるかという反骨心にも似た思いが最近起こりはじめてきているのは、やっぱりオヤジ化がすすんでいるんでしょうね。まだ自覚症状無いけど・・・(笑)

2001.8.31. 8月も今日で終わり、今日は家で一度も冷房を入れませんでした。朝夕がとても涼しく感じますね。自宅近くも子供が宿題に必死なのか人っ子一人いなくて静かな感じです。一度夏休みの宿題をためて懲りてから、毎日するモノ以外はほとんど初めの10日ほどで仕上げてしまうという変わった子でしたから、宿題の苦労ってのはあんまり感じたことがないんですよね。今日はちょっと良い気分です。いただきモノの米焼酎をロックでチビチビとやっていました。たるの香りがついていて、スッとしたのど越しの時にフッと戻って来るんですよね。良い香りが。いろんな工夫をしておいしく飲んでもらおうと言う造り手の気持ちが伝わりますよね。うれしくなってきます。

9月を見る                 7月を見る

戻る