あまいもの しょっぱいもの
いちごジャム
りんごジャム
梅酒
レモン酒
イチゴ酒
レーズンバター
簡単梅干し
手作りなめたけ
レバーペースト
きゅうりのピクルス
トマトのマリネ
しょう油ごま
しょう油もやし
なんちゃってキムチ
鮭フレーク



あまいもの

いちごジャム
イチゴ、砂糖、レモン汁
@イチゴは、洗ってへたを取って、
鍋に入れ、砂糖とレモンをかける。
水気がでてくるまでおいとく。
(1時間くらい)

A鍋に小さい火をかける。
好きなとろみになるまで煮詰める。
砂糖が足りない時は足してね。
できあがり。
 
ちょっとくさりかけな、
2パック100円のイチゴで作ったら、
なんか、ちょっと酒っぽい味・・・
ま、それはそれでいいか〜。

牛乳に混ぜて、
イチゴミルクにするの大好き!



りんごジャム
りんご、砂糖、バター
@りんごは、洗って8等分して、
スライスし、切ったはしから、
どんどん塩水につける。

A全部切ったら、鍋に入れ、
砂糖とバターもいれる。

A鍋に小さい火をかける。
途中こげそうなら少しだけ水を足す。

好きなとろみになるまで煮詰める。
砂糖が足りない時は足してね。
できあがり。
 
炒めるような感じで作るよ。
バターを入れとくとパンにつけるときも、
そのままいけます。

パイシートにはさんで
焼いたらアップルパイだし、
餃子の皮に包んで焼いてもおいしいし、
市販のスイスロールに
乗っけて食べてもおいしいよ。

そのまま食べてもおいしいし!



梅酒
目安
梅1キロ、氷砂糖1キロ、酒1、8リットル
お酒は基本はホワイトリカーですが、
焼酎や日本酒、ウイスキー、白ワインでもいいです。
@梅は焼酎をかけてざっと混ぜて、
焼酎を捨てる。
ヘタをつまようじでとる。

A容器(金物はだめ)は焼酎でふいて、消毒する。
梅を入れて、上から氷砂糖を入れる。

Bゆっくり酒を入れて、
なるべく暗くて涼しい所に置く。
途中振り回すとにごります。
砂糖が溶けて梅が浮いてくる3ヵ月後くらいから
飲めますよ。

容器は高級なびんのものを買わなくても、
100円の麦茶ポットでもできます。

私なんか市販の梅酒が入っていた
2リットルのペットボトルを2本もらってきて、
それに漬けちゃいました。
置いとくのもラクチン。



レモン酒
レモン1個、氷砂糖90gくらい(100均の)、
焼酎500mlくらい
レモンをスライスにして、
氷砂糖と
焼酎に漬ける。
1週間後から飲めます。
 
いまいち好みじゃなかった焼酎が、
あったらどうぞ!
麦とか米とかの臭みがないのがお勧め。

炭酸で割るだけで、あっという間に
自家製レモンチューハイができちゃいます。

はちみつでつくるのもおいしいよ。

お金のかからない飲み会は自宅で!



イチゴ酒
イチゴ半パック、グラニュー糖大さじ4くらい、
焼酎(ジンでもいいよ)500mlくらい
イチゴはへたをとって、びんに入れる。
グラニュー糖をかけてから、
酒を入れる。
3日後から飲めます。
 
ホワイトリカーじゃなくても
飲みきれなかった焼酎やジンでできます。
においがきつくないお酒がお勧め。

炭酸で割って、イチゴジャムを入れたら、
春らしいカクテルができちゃいます。

お金のかからない飲み会は自宅で!



レーズンバター
レーズン、紅茶、バター
@レーズンに紅茶を
ひたひたになるくらい入れる。
好みでラム酒や砂糖も入れてね。
30分くらい待つ。

Aバターを泡立て器でよく混ぜ、
柔らかくする。

Bバターに@の水気を切って入れ、
ざっと混ぜて、
ラップに出して包んで形を整え、
冷凍する。
できあがり。
 
レーズンバターも作れます。
100均でレーズンを買って、
200円でバターを買うと、300円で
普通に売ってるのの倍以上できます。
しかも自分好み!



しょっぱいもの

簡単梅干し
梅1kg、塩120g、砂糖30g、焼酎カップ半分
梅は、青いものは一晩くらい水につけてね。
ほんのり黄色くなってるのは、
水にはつけないで大丈夫です。

@梅は焼酎をかけてざっと混ぜて、
焼酎を捨てる。
汚いところは、焼酎をしみこませたふきんで拭く。
取れそうなヘタはとる。(適当)

Aかめ(私は100円のバケツで代用)は、
焼酎でふいて、消毒する。
やらないとかびます。


Bかめに梅を入れて、半分塩を全体にまぶす。
最後に残り半分を上からかける。

Cかめよりちょっと小さいお皿をのせて、
梅と同じくらいの重さの重石をする。
(私はボールをのせて、その中に、
水を入れたビニール袋を入れてました)

その上から、新聞紙をかぶせて、
ゴムで止める。

D3〜5日後に、
梅がひたひたに漬かるくらいに、
梅酢が上がってきたら、
市販の梅酢漬け赤しそを買ってきて、
上に乗っけて、Cの半分の重さの重石をする。


3ヶ月たったらできあがり。

私は干しません。
面倒だし、忘れちゃうし、
梅を干すために大きいざる買ったら、
お金かかるし、使わない時、しまうところないし。

もし干す方は7月の後半から8月の前半に、
雨の降らないときに3日3晩干してね。

金物のバケツを使うと梅が変色するので
気をつけてね。
全部で700円くらいで、
梅2キロ分漬けられました。



手作りなめたけ
えのき
@適当に切ったえのきを、
しょう油と酒で煮る。

A熱いうちにビンにつめて、
ふたをする。

すぐ食べるときは、
タッパーなんかでもいいですよ。

うちの近所3つで100円になるので、
冷凍庫と混ぜごはんの素となめたけで、
ぴったり。
結構持ちます。
お茶漬けが好き!



レバーペースト
レバー300g、玉ねぎ1個、人参1本、にんにく3かけ
バター100g、白ワイン100cc、
・・・・目安に重さ書きましたが、適当にどうぞ
その他、しいたけ、パセリ、セロリの葉など
香味野菜はお好きに
@レバー、玉ねぎ、人参、
ちいさく切ってチンする。
(Aでよく煮るならチンしなくてもいいです)

A油をひいたプライパンで炒める。

ざっと炒めたら、白ワインをいれて
人参がやわらかくなるまで煮てから、
水気がなくなるまで煮詰める。

塩、コショウ、ブイヨン、しょう油などで味をつける。


B炒め終わったら、あら熱をとって、
フードプロセッサーで、がーっとする。
かなりなめらかになるまで、
がーっとね。

Cだいぶつぶれたら、味見をして、
6等分したバターを入れる。

Dさらにがーっとして、ペースト状になったら、
ココットや、タッパーにきれいにみっちり詰めて
できあがり。

市販のものにくらべて、
少し粒は残りますがまたそこがおいしいよ。

できたてよりも数日たった方がおいしいです。
これをカリッと焼いたフランスパンとかに、
塗って食べたら最高ですよん。
イタメシ屋にだって負けません!

トマトソースとかカレーなんかの隠し味にもよし。

冷蔵庫で2週間くらいもつし、
冷凍もできます
使う時は自然解凍でね。

写真付のレシピが見たい方はこちら



きゅうりのピクルス
きゅうり、酢、白ワイン、砂糖
酢と白ワインの代わりにワインビネガーでも可
@きゅうりをビンにそろえって切って詰める。
好きなビンにきっちりつめてね。

A酢1:白ワイン1:水1くらいで、
砂糖、塩で、好みの味にして、沸騰させる。
あれば粒こしょうやローリエやとうがらしなどを、
いれるといいです。

B熱々のうちにビンにめいっぱい入れて、
ふたをする。
足りないときは急いでAをもうちょっと作って
足してくださいね。
1週間後から食べられます。
 
きゅうりだけで作らないで、
人参やセロリ、にんにくなども一緒につけると、
さらにいい感じで、できあがります。
しかも見た目きれい!



トマトのマリネ
トマト、
オリーブオイル、酢、あら挽きコショウ
@トマトは好きな感じに切る。
(スライスとか角切りとか)

A塩、あら挽きコショウを
食べるときよりちょっと多めにかける。

B酢を半分くらいまでかける。

Cオリーブオイルを全体にかける。
できあがり。

1時間後から1週間後でもおいしいよ。
特に1週間後とか、角切りだったら
ちょっとトロっとなって、
冷たくしたパスタにかけたらおいし!!

日持ちしないトマトもこれでよし。

もちろんプチトマト丸ごととか、
半分切りとかでもできます。



しょう油ごま
しょう油、ごま
鍋にしょう油とごまをいれ、
弱火でからからになるまで炒る。
できあがり。

最近、味付のごまって流行ですよねぇ。
家で作ると5分以内です。
薬ビン1本分くらい、少なめに作ってね。

しょう油を入れすぎないでも、
ちょっとたらしとくだけで大丈夫。

ご飯にかけるとうま〜〜!

応用すると、塩ごま、カレーごまなんかも
できますよん。



しょう油もやし 提供 みんとさん
しょう油、もやし
@もやしは20秒くらいゆでる。

Aもやしをビニールに入れて、
しょう油をからめるようにしていれる。
できあがり。

冷蔵庫で1週間はもちます。
においが気になる人はゆでてね。
しゃきしゃきが大事な人はゆでなくても可。

みんとさんはにんにくしょう油
漬けているそうです。
(私はしょうがしょう油に漬けてみた)
そして茹で青菜と合えて、
お弁当のおかずにしているそうです!!
さすが、みんとさん、アレンジ上手!!



なんちゃってキムチ
トウバンジャン、しょう油、酢、ごま油
好みの野菜
@野菜は適当に切って、ビニール袋に入れる。

A塩、トウバンジャンをいれて、
しょう油、酢は隠し味なのでちょっとづづいれる。
あるなら、
中華だしの素や、昆布だしの素、
おろしにんにくや、しょうが、ごま
かつお粉や、ナンプラーなどをちょっといれると、
味に深みが出ます。

Bよく混ぜて一晩。
できあがり。

冷蔵庫で2週間くらいもちます。 
水気が出てもほったらかしてて大丈夫です。
 
トウバンジャンじゃなくて一味でもできます。
当り前ですがキムチの素でもできます。
キムチの素だけで作るよりおいしいです。

ニラともやしで作ったのを、
おそばに乗せて、キムチそばにしました。
入れすぎた・・・めっちゃ辛かった・・・
■おにあい野菜
白菜、きゅうり、にら、もやし、大根、
キャベツ、水菜、かいわれ、あおじそ、ねぎ、
その他なんかあったら教えてください。⇒掲示板



鮭フレーク
鮭、ごま
@鮭は焼くか、チンする。
大きくほぐして、
小鍋に入れ、火をつける。

Aある人は酒、ないなら水を入れて、
箸でほぐしながら、ばらばらにする。

Bごまを入れ、
しょう油、塩などで味付けして、
好きなフレーク感になったら、
できあがり。

水気をすっかり飛ばして、
箸も4本くらいですると、
ふわふわのでんぶみたいなのができます。
私はちょっぴりマヨを入れたり、
ごま油を入れたりします。
そしてごまはいっぱい入れます。

ちょっと焦がして固くなった鮭も復活。
ヤッチャッタノヨ・・・