パン パスタ その他
びんぼートースト
イブ姉さんのトースト
ぽいさんのトースト
フレンチトースト
卵でパン
バナナトースト
簡易パン
トマトソース
トマトソース応用

レタスとアンチョビのパスタ
キャベツとアンチョビのパスタ

トマトの冷たいパスタ
イカ墨のパスタ
ツナ缶オイルだけで和風パスタ
ツナごまパスタ

スパゲッティボンゴレ
スパゲッティペスカトーレ

見た目カルボナーラ
和風見た目カルボナーラ
ケンミンの焼きビーフン
ちゃんぽん
長崎皿うどん

冷やしうどん
きつねうどん
カレーうどん
焼きうどん
いつでもお好み焼き
牛乳ラーメン
チキンラーメン
カレーのあとのラーメン



パン

びんぼートースト
食パン、その他
@あじしおをふる。

Aバターとはちみつをぬる。

Bバターと砂糖を焼く前に塗る。
(焼いたあとでもまたよし)

Cマヨを塗る。
(焼いたあとでもまたよし)
さらに塗ってまた焼くもよし。

・・・ちょっと場所間違ってる?



イブ姉さんのトースト
@ジャム

A板チョコ

Bトーストにバター塗って、
塩をふって、海苔のせて食べる

マヨと塩はかぶっていたので、
省略させていただきました。

やりましたよ〜。
のりマヨしょう油で作りました。
海苔は一口にちぎってのせたほうが、
賢いです。

姉さんどうもありがとうございました。m(_ _)m 
「イブ姉の明日はどっちだ?」 管理人イブ姉さん 
提供でお送りしました。



ぽいさんのトースト
@佃煮海苔を薄く塗ったトースト

Aのりたまふりかけ

Bさけフレークの上に海苔

Cツナマヨ+海苔

D細かく刻んだ紅しょうが+小さく刻んだゆで卵
+塩コショウ・マヨ
 
ぽいさんどうもありがとうございました。m(_ _)m
なんか一挙に、トーストの幅が増えて嬉しいなぁ。
最近マンネリ気味で、食パン買ってませんでしたが、
今度安売りで見つけたら、買っちゃおう。

ぽいさんトーストレシピDが増えました!!
トーストに強いなぁ・・・・ 



フレンチトースト        
玉子、砂糖、ひとつまみ塩、牛乳、パン   
@玉子に、牛乳と砂糖とひとつまみ塩を
入れて、まぜる。
砂糖がちょうどいいか味見する。

Aパンをしっかりひたす。

Bフライパンでバターで焼く。
もしくは、アルミにのせてトースターで焼く。
耐熱皿にのせて、オーブンで焼く。
ラップして、レンジでチンする。
どれでも、できあがり。

玉子1個に食パン一枚ぐらいです。
前の晩にパンをひたしておいて、朝焼くと、
はやく朝ごはんができます。

甘さ控えめにして、
はちみつなんかかけても
おやつっぽくていいです。

フランスパンで作って、オーブンで焼いて、
粉砂糖をふったら、
多分どっかのカフェで¥450ぐらいで
出てきます。
つうか、私が出してたし。



卵でパン
卵、食パン
@スクランブルエッグのせ

A薄焼き卵のせ
マヨを塗ったパンにはさむと、
普通の卵サンドより崩れにくいです。
ぼろぼろこぼしちゃう人にも、
向いてます。

Bゆで卵スライスマヨのせ焼き

Cゆで卵みじん切りマヨ合え
(よくサンドイッチにするのですね)
ちょっぴり辛子を入れるのが、ポイント。

朝ご飯にも、自分の簡単ランチにも、
AやCはお弁当代わりにもどうぞ。



バナナトースト
バナナ、バター、パン
@バナナは5ミリぐらいの輪切りにする。

Aバターでバナナを炒める。
砂糖を好みの分量入れる。

Bトーストに乗っけてできあがり。

トーストする前のパンに、
バナナの輪切り、バター、砂糖をかけて、
トースターで焼いても、できます。

でもやっぱり、一回フライパンで、
炒めたほうがおいしいです。

ままちゃんからのご意見で、
これにココアを振ると、
さらに大人の味です。す・て・き!



簡易パン   提供 イブ姐さん
小麦粉、砂糖、バター
小麦粉を水に溶いて、砂糖を混ぜて
バターで焼く。

小麦粉を溶く固さはやわらかめ。
お好み焼きのタネ程度
またしても、
「イブ姉の明日はどっちだ?」 管理人イブ姉さん 
提供でお送りしました。
砂糖は塩でもいいそうですよ。
毎度ありがとうございましたぁ。



パスタ


トマトソース 基本です。
トマトの水煮缶、砂糖、オリーブオイル、にんにく
@オリーブオイルで、にんにくを炒める。

Aトマトの水煮缶を入れる。

B塩、砂糖を入れて、つぶしながら、まぜる。

Cいい感じにつぶれたら、できあがり。

簡単です。
10分ぐらいでできますよ。

トマトソースは、ショートパスタでも、
ソースがよくからんでおいしいです。

砂糖は小さじ半分ぐらいから入れはじめて、
すこしづつ入れていくと失敗しません。

・・・てなんだってそうなんですけどね・・・

トマトソースを使って、メインのおかずも
作れます。→こちら

トマトソースを、ブイヨンと水でのばすと
                 →トマトのスープ

トマトソース 応用編
@たまねぎ、鷹の爪
Aひき肉、玉ねぎ
Bツナ缶
@にんにくと一緒に
玉ねぎのみじん切りを入れて、
炒めて作ると、砂糖無しでも、
玉ねぎの甘味で大丈夫になります。
鷹の爪を好みで入れると、アラビアータになります。

Aにんにくと一緒に
ひき肉、玉ねぎのみじん切りを
炒めて作ると、
ミートソースです。
ひき肉はしっかり炒めてね。

Bトマトの水煮と一緒に、
ツナ缶を入れても、簡単おいしいです。

ミートソースは、炒めたナスや、きのこを
入れてもおいしいですよ。



レタスとアンチョビのパスタ
レタス、アンチョビ(二,三人分で1缶くらい)、
にんにく、鷹の爪、パスタ麺
@パスタをゆでる。

Aレタスは一口大にちぎる。
アンチョビは小さく切る。
にんにくはスライスする。
鷹の爪は輪切りにする。

Bパスタがゆで上がったら、
フライパンにオリーブオイルを入れ、
火をつける前に、にんにく、鷹の爪を入れる。
弱火であたためる。

Cにんにくの香りがしてきたら、
(こんがり色がついたら)、
アンチョビ、レタスを入れて、
ざっとまぜる。

D火を止めて、すぐにパスタを入れ、
ざっと混ぜて、お皿に盛ったら出来上がり。

私は、アンチョビが大好き!!

めずらしく作り方がちょっと長いです。
が、調理時間は短いです。

イタメシ屋さんでもよく見るメニューですが、

タイミングさえ間違えなければおいしくできます。

塩はパスタのゆで汁の塩と、
アンチョビの塩で十分です。

応用編
キャベツとアンチョビのパスタ
キャベツ、アンチョビ(二,三人分で1缶くらい)、
にんにく、鷹の爪、パスタ麺
@パスタをゆでる。

Aキャベツは一口大に切る。
(太目の千切りもまたよしです)
アンチョビは小さく切る。
にんにくはスライスする。
鷹の爪は輪切りにする。

Bパスタがゆで上がったら、
フライパンにオリーブオイルを入れ、
火をつける前に、にんにく、鷹の爪を入れる。
弱火であたためる。

Cにんにくの香りがしてきたら、
(こんがり色がついたら)、
キャベツをしんなりするまで炒める。
アンチョビを入れて、
ざっとまぜる。

D火を止めて、すぐにパスタを入れ、
ざっと混ぜて、お皿に盛ったら出来上がり。

作り方はほとんど一緒です。
違うのは,キャベツはしんなりするまで炒めるところです。

キャベツは,炒めずに、パスタが茹で上がる少し前に、
一緒に入れてしまって,ゆでキャベツにしても、
おいしいです。

たくさんキャベツを使いたいときは、
太目の千切りにすると、たべやすいです。



トマトの冷たいパスタ
トマト、パセリ(バジルでも可)、オリーブオイル、にんにく
あればアンチョビ
@トマトを1p角に切る。
にんにくはすりおろす。
パセリはみじん切りにする。
アンチョビがあるなら、小さく切る。


A@と塩、コショウ、オリーブオイルを混ぜる。
オリーブオイルはたっぷり入れてください。
冷蔵庫で冷やしてお
く。

Bパスタをゆでる。

Cゆであがったパスタは、ざるにあげ、
水で洗って、氷水につけて冷やし、
ざるにあげます。

Dパスタを皿にもって、
よく冷えたソースをかけてできあがり。

冷たい料理のときは、お皿も冷やしておくと、
お皿に移しても、ぬるくなりません。

アンチョビがなくてもできますが、
私は入れるのが大好き。

夏になると食べたくなるパスタです。



イカ墨のパスタ
イカ墨、にんにく、コンソメ
白ワイン(飲み残しやクッキングワインで可)
@イカ墨はボールに入れ
少しのワインでしっかり、とく。(フォーク使うといいです)

Aパスタをゆでる。

Bパスタが茹で上がったら、
フライパンにオリーブオイルを入れ、
火をつける前に、にんにくのスライスを入れ、
弱火であたためる。
好きな人は鷹の爪を入れる。

C香りが出てきたら、
ゆであがったパスタと、@とコンソメ、
隠し味にちょっぴりしょう油、
味が足りないようなら、塩コショウを入れる。
よく混ぜて、白ワインのアルコールがとんだら
できあがり。
 
最近はイカ墨のソースも売ってますから、
それを使うと、@はしなくていいです。

Aのときにイカも一緒に炒めると、
さらにおいしいです。

トマトソースの冷凍したものがある人は、
4のときに少し入れてみましょう。
トマトと、イカ墨は相性がいいですよん。
もちろん、アンチョビを入れてみるのもいいと思います。

うわ!最近作ったときに、
ちょっぴりおしょう油を入れたら大成功でした!
おすすめ〜〜

くコ:彡 イカリンク
さばき方イカの塩辛イカ墨のパスタ
  
イカと大根の煮物チャンポン
イタリアン炒飯



ツナ缶オイルだけで和風パスタ
ツナ缶の残りのオイル、ねぎ
@パスタをゆでる。

Aゆでている間に、
ツナ缶の残りのオイルに、しょう油とねぎを入れる。

BゆであがったパスタとAをあえて、
できあがり。

超簡単!
パスタを盛るお皿を深いものにして、
そこで、ソースを作ると楽です。

今回、私はマヨと明太子を混ぜました。
それもまたおいしいですよ〜。

もちろんツナを入れてもいいし、
具は好きなものをためしてくださいね。



ツナごまパスタ 提供 イブ姐さん
パスタ、ツナ缶、ごま、ごま油、ねぎ、マヨネーズ
@パスタを茹でる。

Aしょうゆとごま油、マヨネーズ
  塩こしょうをお好みの対比で混ぜ合わせる。

BAにツナを投入。
  油は切っても切らなくてもいいよ。

Cゆで上がったパスタとBを混ぜ合わせる。

D器に盛って、白ゴマ&青ネギ(アサツキ)をかけて、
出来上がり。
 
〜姐さんからのアドバイス〜
この和風ソースは、
茹でたキャベツに和えて食べてもうまい。
ツナがないときは、ソースのみ作って和えて食べました。
マヨラーならマヨ多めが基本♪
ごま油がポイントなので忘れずにね。

うわ〜〜〜〜い、パスタ1人分だと余ったので、
ご飯にかけて食べました。
それもおいしかったですよ〜。
ちぎった海苔をかけてもおいしいですよぅ。
ありがとうございました。m(._.)m ペコッ



スパゲッティボンゴレ
パスタ、アサリ、酒、オリーブオイル
@パスタをゆでる。
茹で上がったら、ざるにあげておく。

Aフライパンに、
アサリと酒とオリーブオイルを入れ、
(好みで鷹のつめやにんにく、バターもどうぞ)
ふたをして、アサリが開くまで待つ。

B開いたら、
パスタを入れて、ざっと混ぜ、
味が足りないようなら、塩コショウをする。
ある人は、パセリやねぎなんかを散らして、
できあがり。
 
あさりいっぱいもらいました!!
しかも近所でも時期になると、
小さいですがいっぱい取れます。(無料)

私はフライパンでパスタをゆでてるので、
1つしか汚れ物がでなくてらくちん。



スパゲッティペスカトーレ
パスタ、アサリ、酒、オリーブオイル、トマト缶
@パスタをゆでる。
茹で上がったら、ざるにあげておく。

Aフライパンに、
アサリと酒とオリーブオイルと
トマト缶(好きなだけ)を入れ、
(好みで鷹のつめやにんにく、バターもどうぞ)
ふたをして、アサリが開くまで待つ。

B開いたら、
パスタを入れて、ざっと混ぜ、
味が足りないようなら、塩コショウをする。
ある人は、パセリやねぎなんかを散らして、
できあがり。
 
トマトは缶でなくても、
トマトピューレや、トマトジュース、
生トマトを切ったものでもよいですよん。

魚介類で作るトマトソースのパスタは、
ペスカトーレです。



見た目カルボナーラ
パスタ、卵黄、マヨネーズ、コンソメ
@パスタをゆでる。

A卵黄、マヨネーズ、コンソメ、塩、
あれば粒コショウをがりがりいれて、
よく混ぜてソースを作っておく。
(味見していい感じにしてね)

Bパスタが茹で上がったら、
ざるにあげ、よくお湯を切って
ソースとよく混ぜる。

盛り付けて、もう一回粒コショウをがりがりかけて、
できあがり。
 
ベーコンも、生クリームもいりません。
簡単です。でもおいしいよ〜。

チーズが好きな方は、
ソースに粉チーズを混ぜると、
もっと「らしく」なると思われます。

私はパスタボールにソースを作って、
そこでパスタと混ぜて、はいできあがりです。
洗い物も、パスタをゆでたフライパンと、
フォークと、パスタボールだけです。



和風見た目カルボナーラ
卵黄、マヨネーズ、昆布だしの素、海苔
@パスタをゆでる。

A卵黄、マヨネーズ、昆布だしの素、ちょっとしょう油を
よく混ぜてソースを作っておく。
(味見していい感じにしてね)

Bパスタが茹で上がったら、
ざるにあげ、よくお湯を切って
ソースとよく混ぜる。
盛り付けて、海苔を細かくちぎってかけ、
できあがり。
 
上の『見た目カルボナーラ』の簡単応用です。
海苔の代わりにねぎでもいいし、
わさびを入れてもまた和風ですよ。

ざるにあげてから、ボールの中で、卵とあえると、
失敗無しです。

私、カルボナーラ、フライパンであわせると、
いっつも、失敗しちゃうんだよね。
スクランブルパスタみたいになっちゃう・・・・



そのた

ケンミンの焼きビーフン←ケンミンのHPです。
キャベツ、玉ねぎ、豚バラ薄切り
「ケンミンの焼きビーフン」

あれば人参、ピーマン、ネギなど、お好きな野菜や
ちくわや、貝類、えび、いかなど、冷蔵庫にあるもの
@フライパンをあたため、豚バラを炒める。

A豚バラに半分火がとおったら、キャベツを入れる。

B「ケンミンの焼きビーフン」をいれて、
袋の裏に書いてある分量の水を入れ、
ふたをする。(むし焼き)

C水分がなくなったら、ざっとまぜてできあがり。
 
・・・これってレシピに入れていいんだろうか・・・
袋の裏に作り方書いてるし・・・(汗)

ケンミンの焼きビーフンは、安いです。
しかも味つきで、簡単で、おいしいです。

もしもケンミンのではないときは、
ビーフンは、水で戻して、
最後は味付してくださいね。
その代わり蒸し焼きはしなくて大丈夫です。



長崎皿うどん
キャベツ、玉ねぎ、豚バラ薄切り
「長崎皿うどん」

あれば人参、ピーマン、ネギなど、お好きな野菜や
ちくわや、貝類、えび、いかなど、冷蔵庫にあるもの
@材料は、ひとくちより小さめに切る。

A熱したフライパンで炒める。
炒め終わったら、袋に入っているあんかけの素を、
書いてある分量の水で溶き、
じゃ〜っと入れ、よくまぜる。

C皿に、ぱりぱり麺を出して、
あんをかけたら、できあがり。

簡単、おいしい、安いの三拍子。
しかも冷蔵庫の掃除ができます。

でも、九州しか売ってないんですって!
残念ですね〜。
新・九州土産としてどうぞ!!



ちゃんぽん
キャベツ、玉ねぎ、豚バラ薄切り
「チャンポンスープの素」、チャンポン麺

あれば人参、ピーマン、ネギなど、お好きな野菜や
ちくわや、貝類、えび、いかなど、冷蔵庫にあるもの
@材料は、ひとくちより小さめに切る。

A熱したフライパンで炒める。
炒め終わったら、袋に入っている液体なら
そのまま(薄めるものは薄めてね)
粉のものは分量どうり薄めたものを、
じゃばーっと入れる。

Bチャンポン麺は、ゆでないといけないものはゆでる。
そのままでいいものは、ざるに移し、
ざっと水洗いして、Aに入れる。
できあがり。

えーっと気がついた方もおられるでしょうが、
「ビーフン」「皿うどん」「チャンポン」は、
材料がおんなじです。
作り方も似てます。簡単!

冷蔵庫の掃除でもよし、
自分の食べたい具を入れるもよしです。

て、チャンポンスープの素って売ってますか??
福岡のスーパーでは¥88くらいで売ってます。

イカリンクにはちゃんぽんだけ入れときます。

くコ:彡
イカリンク
さばき方イカの塩辛イカ墨のパスタ
  
イカと大根の煮物チャンポン
イタリアン炒飯



冷やしうどん
うどん、かつお節、卵黄、ねぎ、のり、梅干
@器を冷やしておきます。
うどんをゆでます。
茹で上がったら、しっかり水で洗います。

A器にうどんを移し、
かつお節、のり、ねぎ、卵黄、梅干をのせて、
しょう油(またはめんつゆ)をかけて、
できあがり。

私はひえひえが好きなので、
うどんは一時冷蔵庫で冷やします。
さらに食べるときに氷を3個ぐらい入れます。

具は、とろろ昆布や、きゅうり、かまぼこ、
錦糸卵、なっとうetc
お好きなものを入れてくださいね。

私は、めんつゆは、簡単に、
しょうゆ、酒、だしの素、ほんの少しの砂糖で、
つくってしまいます。
氷を入れて、薄めると同時に、冷やします。
でもおしょうゆだけでもおいしいですよ。



きつねうどん
油揚げ、うどん麺、うどんだしの素、酒(みりん)
@油揚げは、お湯をかける。

A鍋に油揚げを並べてしょうゆ、砂糖、酒を
ぎりぎりにかぶせ、煮る。

Bその間うどんめんをゆでて、ざるにあげ、
うどんだしの素でだしを作る。

C器にうどんを入れ、だしをかけて、
油揚げをのせたらできあがり。
 
油揚げは、煮た状態で冷凍しとくと便利です。
おいなりさんも、すぐできます。

おうどんやさんに行くと、
きつねうどんか月見うどんかで、
とっても悩んでしまう私です。

うどんだしの素がなくても、
薄口しょう油と、昆布だしの素や、ほんだしで、
適当にだしは作ってね。



カレーうどん
一人あたりカレー半人前もしくはカレールー2こ分
うどん玉、和風だしの素、片栗粉、あればねぎ
@カレーを水とだしの素で薄め、
ちょうどいい味にする。
うどんは水洗いして、ほぐす。

Aカレーをあたためる。
あったまったらうどんを入れ煮る。
ちょうどよくなったら、
水で溶いた片栗粉をいれて
とろみをつけて
できあがり。
好みでねぎとかのせてね。
 
カレーを作ったらカレーうどん。
寒くなったらカレールーで簡単にカレーうどん。
白い服を着て食べない方がいいです。



焼きうどん
キャベツ、玉ねぎ、豚こま(具はなんでもよし)
うどん玉
@キャベツも玉ねぎも、
太めのスライスにする。
豚肉は小さいひとくちに切る。

Aフライパンをあっためて、
豚コマ、キャベツ、玉ねぎを炒める。

B火が通ったら、うどん玉をほぐしながら入れる。
うどんが温まるくらいに火が通ったら、
しょう油をじゃっと入れて、
できあがり。
 
肉がなくても大丈夫です。できます。
ラードがあれば、使ってね。
私はさらに、マヨでも味付けますよ。
おかかをふりかけるのもいいです。

ねぎや、ニラ、ピーマン、ほうれん草、
冷蔵庫の余り物をお使いください。



いつでもお好み焼き
キャベツ、卵、小麦粉
@キャベツは、小さめのざく切りにする。

Aボールに、卵、キャベツ、粉を入れ、
混ぜる。
水気が足りないようなら、
水を足す。
しょう油、塩(あればほんだしなんか)で適当に味をつける。

Bよーく熱したフライパンで焼いたら、
できあがり。
 
これ以外でも、適当に、冷蔵庫の余り物を入れて、
作ってみてください。
このシンプルなお好み焼きも結構いけます。

大阪にいた頃、こういうのがおやつにでてきました。
母は、Aでの味付が濃いので、
何にもつけずに食べてました。

好みでソースや、かつお節などトッピングしてくださいね。

豪華に作るわ!という方はこちらにどうぞ
                     →ちゃんとお好み焼き



牛乳ラーメン
インスタントラーメン(味噌かとんこつがおすすめ)、牛乳
@インスタントラーメンに適量の水を沸かす。

A麺を入れる。
だいたいほぐれたら、牛乳を、大さじ3くらい入れる。
麺が煮えたら、スープの素を溶かして、
できあがり。
 
かなり、みんなギョッとしてるはず・・・
そんなどうこう言うほどのことではありません。
ちょっぴりマイルドになったなぁ、程度ですよ。

ちなみに、ラーメンのスープの素や調味油は、
鍋に入れるよりも、
はじめから、どんぶりに入れとく方です、私。

だってさ、鍋、洗いやすいから。
香りもそのほうがいいらしい・・・



チキンラーメン 提供 じょにーさん
チキンラーメン、ソーセージ
チキンラーメンもソーセージも、
お湯に入れて、ふた(お皿なんかでどうぞ)をして、
3分たったらできあがり。
 
投稿写真付だったのに、
写真無くしました。
ちゅうか、パソに保存しておいた写真、
すべて、消えてしまいました・・・はぁ

じょにーさんどうもありがとうございました。
m(_ _)m 

もちろん卵でもいいと思います。



カレーのあとのラーメン
食べ終わったカレーの鍋、インスタントラーメン
食べ終わったカレーの鍋で、
インスタントラーメンをつくる。
できあがり
 
カレーの鍋を洗うのが簡単です。
カレーは、カレーで食べて、
カレーうどんを作って、
残りは冷凍して、
食べ終わった鍋にくっついてるので
カレードリアを作って
さらにそのあとカレーラーメンを作る!
4段活用。

ちなみにとんこつかお勧め。