秀ちゃんラーメン & 博多だるま

ものには限度というものがあります。普通は限度を超えたものは良しとされないのですが、あまりにも限度を超えすぎたものは特殊な例外として認められることもあります。何が言いたいのかというと、博多ラーメンといえば豚骨スープが一般的なのですが、限度を超えた豚骨ラーメンの店があるのです。

実は今から紹介する「秀ちゃんラーメン」と「博多だるま」、この2軒と「八っちゃん」というお店は、博多でも有名な超強烈とんこつラーメンの店として有名なのですが、この3軒のオーナーには親子・親族の繋がりがあるそうです。だから、味的にもけっこう似たところがあります。

まずは「秀ちゃんラーメン」から。警固交番前交差点にあるファミリーマートの裏側に位置します。天神から歩けないこともないですが、けっこう疲れます。バスで警固まで行くか、地下鉄赤坂駅から歩くのがラクかも。

店内でまず目に付くのが、だるまの秀幸ちゃん暖簾。さすが血縁関係ですね。店内はかなり熱気ムンムン、1月の夜に行ったのですが、それでも余裕で汗をかくほどの暑さでした。メニューはラーメン(600円)、ワンタンメン(800円)、チャーシューメン(800円)、餃子(600円)、ニラ餃子(700円)など。替え玉は150円で可能です。

とりあえず普通にラーメンを注文してみました。出されたラーメン、素人の方が見ると気絶してしまうかもしれません。常識では考えられないウルトラギトギト豚骨スープなのです。それは「こってり」という言葉の持つ意味をはるかに超越したギトギト具合で、正直、最初の一口まで勇気が必要です。しかし飲んでみると、単なる油ギトギトスープではないことがわかります。しっかり旨味が煮詰められた濃縮美味の力は絶大。極細麺はスープが絡みすぎないので助かります。自家製の麺自体もなかなか。チャーシューもこのスープの中にあって、決して負けていない味を出せています。これはなかなか完成度の高いチャーシューでした。そんなギトギトスープが主役となっている一杯なのですが、意外な一面ものぞかせてくれました。紅しょうがを投入すると、驚くほどギトギト感が消えてしまうのです。素晴らしい引き際。まるで暴走族のヘッドが撤収の指示をしたかのごとく、ここまでキレイに消えるかってほどあっさりした喉ごしに変わるのです。このギャップがまた楽しみでもあります。
おそらく日本全国でもトップクラスのこってりさを誇るとんこつラーメンでしょう。ギトギトスープのインパクトに全てが圧倒されてしまいがちではありますが、味だけでも勝負できるほど実力十分の美味です。アスリートに例えれば、パワーだけが強いのではなくスピードを含めた運動能力が著しく高い室伏広治(ハンマー投げ)のような存在になるでしょう。こってり好きラーメニストなら絶対に体験すべき店、避けて通れない道です。

そして次は「博多だるま」。「秀ちゃんラーメン」の親に当たる店で、かつては箱崎で営業していた店です。この店へのアクセス方法は説明しにくい・・・(フラフラ歩いてて発見したもんですから)。とりあえず春吉小学校の西側、ホテルニューオータニの北側のほうです。すぐ近くにコンビニがあるので、それが目印になるはず。

メニューはさすが、ほとんど秀ちゃんと同じです。ラーメン(600円)、ワンタンメン(800円)、チャーシューメン(800円)、焼ワンタン(600円)、餃子(600円)、ニラ餃子(700円)など。

出されるラーメンは、やはり超こってり。ただ秀ちゃんほどの強烈なギトギト感はありません。味的にもよく似ていて美味。麺は秀ちゃんの麺と同じようです。チャーシューはこちらの方が分厚く、こっちの勝ちです。ただ、秀ちゃんに比べて麺とスープの絡みが弱い気がしました。最初は油量が少ないせいだと思っていたのですが、どうやら水切りの違いが影響しているようです。こちらは一度に複数の麺を茹でるとき、水切りをするのは1つだけで、あとは鍋の上につるして水を引力で落とすだけ。ちょっと残念でした。
結論、博多だるまは秀ちゃんよりも落ち着いた一杯です。少し高めの年齢層にもウケる、限度を超えた中にも品の良さを保っているこってり派です。こってり好きラーメニストなら、秀ちゃんを攻める前に行っておくのが正解かも知れません。その方がよりインパクトを楽しめるはずです。

今回は「八っちゃん」に行く時間がとれなかったのですが、いつか行ってみたいです。博多の街の名物となりつつある「博多だるま」一族、こってり好き人間が心から喜べる名店だといえます。

 

秀ちゃんラーメン  ひでちゃんらーめん
 12時〜13時、21時〜25時30分(日祝は20時〜24時)  無休
  行列率・・・中  (2002.1)

美味美味 ☆☆☆☆☆

 

博多だるま  はかただるま
 12時〜13時30分、20時〜26時  休日未定
  行列率・・・中  (2002.1)

美味美味 ☆☆☆☆