. パスタなリンク集
パスタ(個人)
.


パスタのページで面白いのは
好き勝手やってる
個人のサイトである

新着情報 パスタ(個人) パスタ(法人) テレビ番組
レストラン情報 レストラン そのほかオススメ

個人のページ

KAORU'S HOMEPAGE
パスタを中心としたイタリアンレシピを掲載。毎週ちゃくちゃくとレシピが追加されている。丁寧な手順解説もさることながら、料理の写真がとてもきれい。一押しです。この他日々のエッセイと玄人はだしな写真集がある。

Hot Pepper
仮想会社GLD(グルメランド・ドサンコ(笑))の社員の投稿によるレシピ集で、現在600以上のレシピを集録。パスタもあって50以上。調理法別・材料別のリストアップが出来て便利な参加型レシピ集です。

パスタの森
パスタの雑学情報を有する数少ないページ。料理イタリア語の説明がついていて便利。滋賀県内イタリアンレストランの詳細な地図つきのミシュラン情報がある。

Restaurant Bar STORAS
カクテルなど丁寧な説明あり、ワインあり、さらにおつまみまで。このサイトを回るだけで、今夜の洒落た晩酌(洋酒の場合はこうは言わないか)のメニューが決まってしまうまとまりの良さがあります。大人な雰囲気です。「おつまみ」には、食材別に数皿づつレシピあり。パスタもあります。

Satonami's Kitchen
Satonami's Pasta Recipesに、写真付きの丁寧なレシピがたくさん。「腹いっぱい食べたいという食欲も満たすために、自分で作り始めました。」というコメントに、私はすごく共感。うんうん。

とべないとりのごはんにしましょ。
kozueさんのページ。レシピはあらゆる方面にわたっていて、それぞれが深い(笑)。パスタにもかなりマニアックな嗜好がみられ、石狩スパゲティ、牡蠣のピリ辛スパゲティ等々。料理ごとに色々コメントがあり、まさに読んで楽しいレシピ集です。

よぶContemporary Museum
今月の簡単パスタにレシピなどまとまってます。「パスタに合う食材」ってコーナーは便利。店を歩いてると、ああ、これを使ってなんか作りたいってときがあるんですよね。そんなときの食材逆引きとでもいいましょうか。毎月更新の和洋中混交のオリジナルパスタも光ってます。オーナーはフクシゲさん。掲示板もあります。

STRADA DEL SOL
「本日のお皿」と題して、パスタに限らず色んなイタメシのレシピがアップされてます。どれもすごくうまそう。「VinoあるいはVin」ではワインについて語られる。一段上のラテンな生活のために最適なサイト。

イタリア:Italia
個人....ですよね。すごい。イタリアのあらゆる情報が掲載されている。パスタ情報もじゅうじつしている。個人的には「ジョジョの奇妙な冒険」ファンページが好き。

Pasta Maniac
また異色のページが現れた。「ぷりぷり食感←→もちもち食感」「のびやすい←→のびにくい」の二つの軸を使ってイタリア各社から出ているパスタを紹介。休みの日にはパスタ狩りに街へ繰り出すYoshiさんのページです。デザインはむちゃかっちょいい。

一枚の写真。
男一人を残して家族は無情にも海外旅行へいってしまう。その10日間、男はパスタを茹でつづけた。夢十夜ならぬパスタ十夜が語られます。これQP3分で読めるぞCookingの中の1つ「パスタ」に入ってます。このほかにも各テーマに沿って筆者の赤裸々なつぶやきとレシピによって構成されるエッセイが楽しい。私のページにも良く来てくれる、にしかた。さんがオーナー。

料理MEN
壁紙一杯に広がるにきび面(笑)。各種レシピはまさに無国籍である。コンビニ材料で作った料理は「セイシュンの食卓」を思い出させる。

De Angeli
イタリア発各種レシピ紹介。パスタのレシピサイトというのは世に数あれど、イタリア料理そのもののレシピをやってるサイトはまだ貴重。ワインにも力が入ってます。

terabyteCafe
「麺類補完計画」に、手打ちパスタの打ち方手順が写真付きで掲載。私のところは写真がへたなのでぜひこちらをご覧下さい(^^;。今後様々な麺に挑戦されるそうです。期待期待。

BISTRO 森の生活
オリジナルの簡単レシピコレクションと、大切なお酒の話、実用的な食材の話、ちょっとした料理のコツ、料理本コレクションなど、料理とお酒の実用的なページ。同作者によるF1のページがすごい。食事大好きチーム、ミナルディ応援してみたいと思う。

ななこのお料理教室
一歩進んだ家庭料理を扱っている。和洋中のレシピがふんだんでパスタもありました。「今日の料理」は毎日の手作り料理を記録しているんだけど、その写真がすごい。“食日記”では間違いなくトップクラスだと思う。盛り付けのセンスも抜群。
ドライトマトのパスタ、 はまぐりと菜の花のパスタ

First & Fast
"food"としてくくられた場所には電子レンジを使ったのを始めとして様々な実験がなされる。パスタを電子レンジで作る、塩ゆで卵(一時その手のネットではやった)、電気でイカを焼くなどなど、抱腹絶倒の面白さ。私にとって最大の賛辞の一つである「ばか」を贈ります。

I love mayonnaise !!
日本マヨネーズ征服予定委員会(仮称)によるマヨネーズをこよなく愛するページ。かの椎名誠の「マヨネーズしょうゆスパ」が紹介されている。今春大改装予定で新たなマヨネーズ+パスタのメニューが加わるらしい。楽しみです。

B級料理王
それがどのようなおしゃれな料理であっても「男」が作ると途端に野にして粗しかも卑になる(ような気がする)。このサイトに並ぶのは「男のカレー」「男のコーヒー」「男の牛丼」などなど。心に浮かぶのは肉弾戦、はじける汗、阿鼻叫喚。パスタもあります。

居酒屋栄二 酒と肴
ヴァーチャル居酒屋のメニューとしてレシピが大量に載っている。パスタもある。その他酒の情報がふんだんだし、自家製ハーブを使っての料理も面白い。掲示板では日本各地の居酒屋情報が飛び交っているのでパスタの美味い飲み屋があったらぜひこちらへ。居酒屋といっても料理はかなり本格的で割烹とか小料理屋といってもいいんでは?

一人暮しのためのレシピ集
やっぱり一人暮しにお手軽なのはパスタ。パスタのレシピを中心に現在40品を掲載している。料理のちょっとしたこつもまとめられており、便利。オーナーはいしださん。ゲストブックあり。

alta pressione
ここにパスタレシピが丁寧な写真解説つきで置いてある。ハーブ・野菜の自家栽培情報あり。その他イタリアミニ車などなど。

道楽的お料理教室
Takayori Yagiさんによるパスタを中心とした料理のきほんのき。読みやすい! パスタの作り方を1から学びたい人に良いかと。(このページ見て私もちょっと整理しなきゃなと思いました(笑))

Keikook Classic Recipe Service
絵付きのレシピが6つ。
ミートスパゲッティ、 カルボナーラ、 納豆・ナメタケ和風スパゲッティ、 たらこスパゲッティ、 アボガドスパゲッティ、 オムレツスパゲッティ

North eAst Factory
「たまにはこんなパスタの話」には、日常的な情景・心象をさらりと描いたエッセイとそれにちなんだパスタが紹介される。写真なし。略して「たまパス」。オーナーは仙台のりんださん。(連載終了:過去ログはあります)

Tomo-chuの簡単&美味しいレシピ!
ちょっと変わった食材、それもデザート的な食材を巧みに使って提供されるレシピ集。パスタもあります。ヨーグルトを使ったパスタ。これがやってみると結構うまい。この他ドライトマトとブロッコリーのパスタ・アンチョビ風味など。

Ho fame! おなかすいちゃった
パスタ、デザートのレシピが最近は載っている。それから大阪南部のリストランテの紹介もある

ばるたんの部屋
ばるたん・・・? そう、あの ふぉっふぉっふぉ、というやつ。顔文字で書くと(V)o\o(V)。パスタのページが用意されています。こちらから

Kenta@の男のパスタ
ご近所にもいた。パスタ好きな男。勝手に共感しているのであります。しかしレシピ更新が無いなぁ(^^;

前田 美奈子さんのページ
写真なし。レシピ2点。
カルボナーラ 夏向き・冷たいトマトスパゲッティーニ

閉鎖してしまったサイト(再開したら連絡下さい)

新着情報 パスタ(個人) パスタ(法人) テレビ番組
レストラン情報 レストラン そのほかオススメ


1998/3/14 茶ぶち