. 『パスタ』を探しに世界に出る .


「パスタ」とか「イタリア」とかの語を入れて各ロゴをクリック!
更なるパスタな世界が広がって行く
広がりすぎてわけ分からんかもしれない。

検索語:
日本の検索エンジン
Goo やっぱりここでしょう。日本最大の検索エンジンです。1ワードだけだと山ほどヒットします。もちろん「パスタ」で検索すると、「今日パスタを食べた」という日記から、うちのようなパスタ専門ページまでヒットしますので、絞込みが必要。
InfoSeek Japan gooと並ぶロボット型検索エンジン。gooで満足するものが見つからなかった場合はこちらへ。また違ったサイトが山ほどヒットします。ダマパスのページは全部登録してあります(^^)。
Fresh Eye ロボット型で常に最新の情報を掲載する(そのかわり1ヶ月以上前のものは捨ててしまう)検索エンジン。昨日の新聞記事なんかも検索できる偉さがあります。ダマパスはただいま登録申請中。
Yahoo! Japan 登録型をとっており、綺麗に整理されているため、例えばパスタを扱っているサイトをどんぴしゃで見つけたいときに重宝です。それから「今週のオススメ」などはぜひ行っておきたいところ。
NTT Directory NTT運営のディレクトリS.E. 最近はそれほどパワフルではないけどね(^^; GooもNTTですし、そのうち合体するかも。

海外の検索エンジン

Alta Vista 超巨大S.E.。1ワードだときりがない。日本のサイトも検索できますが、だまパス出てきません(T_T)。実際には1ワードではだめなので、Advanced Queryへ行って、複数ワードで検索しましょう。
Fast 10年の研究を経て、安価なマシンをいくつも接続することにより、超高速検索が可能になってます。だまパスもある・・・けどなぜか文字化け(T_T)。Altavistaを抜くか?(登録ページ数ではすでに世界最大)
InfoSeek やはり大きなS.E. ロボット型です
Yahoo! Yahooの総本山。pastaのレシピ関係はちょっと弱いかも。でもやはり大きい。。

1998/01/25 ちゃぶち