▲メニューへ戻る

カニのクリームスープスパ
トマト味のマメもいいねぇ
ちゃぶ評カニのコクがたまらない
満腹度普通
難易度普通
調理時間30分
ご紹介-

このページで頻出していることから分かるように、私はカニが大好きである。今回はカニ缶をもらったので使ってみた。牛乳(あるいはクリーム)とあわせて、スープ仕立てにしたスパゲッティ。カニの味が存分に、マッシュルームとグリンピースとの相性も抜群。

材料

2人分
スパゲッティ(1.7mm)200-300g
1つまみ
オリーブオイル小さじ1
カニ缶100g
牛乳
あるいは
生クリーム
200cc
玉ねぎ中1/4
オリーブオイル大さじ2
白ワイン50cc
グリンピース大さじ2
マッシュルーム5つ(スライス)
塩・こしょう適量
ローリエ1葉
イタリアンパセリ1枝

手順

  1. ソースを作る

    フライパンにオリーブオイルをしき、薄切りにした玉ねぎをソテーする。透明になるまで。透明感が出たら、スライスしたマッシュルームを加えてしんなりさせる。さらに、グリンピースを入れて油を全体にまわす。

  2. カニ

    カニ缶は高いのを使う必要はない(もっともあんまり安いのってないけどさ)。これを100gばかし、フライパンに入れて、ちょっと炒め、白ワインをいれてアルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら、牛乳(あるいは生クリームを使えばこってりしたソースになる)を入れて、ローリエを入れて5分くらい弱火で煮る。塩・こしょうで味つけ。

  3. スパゲッティをゆでる

    スパゲッティは、鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、その中に一つまみの塩とオリーブオイルを加えて、パッケージのボイルタイムより1分ほど短く茹でる。もちろん目指すはアルデンテ。 くわしくは「ぱすたをゆでる」

  4. もりつけ

    スパゲッティを皿に盛って、出来上がったカニのクリームソースをかけ、好みでパセリを添える。

TIPS & 皆様からのご感想 ご意見ご感想お待ちしております。ここからどうぞ。


▲メニューへ戻る

このページの写真およびレシピの著作権は私に属しますが、自由に改変転載を行って頂いて構いません。その場合念のためご一報ください。
2000/6/11 ちゃぶち