海苔のわさびクリーム

北の味覚
ちゃぶ評 新定番和風パスタ
満腹度普通
難易度 簡単
調理時間 15分
ご紹介 TANTO(2001/3月号)
日高良実氏
(千駄ヶ谷『マンジャペッシェ』)

もちろんね、私も最初、「げっ」って思いました。
だって、海苔ですよ。それにクリームです。さらにわさびまで入れちまおうってんですから、何考えてんだ日高さん、血迷ったか、とか思ってしまった。しかし、結構あちらこちらに紹介しているし、海苔を使ったパスタ自体だんだん増えてきた。これは意外に今後の定番になるのかもしれないな、と自分の殻を破って作ってみた。
そしたらねぇ、美味いんですよ。実に美味い。絶妙。
方向としては、タラコスパゲッティに似てるかな。あれが食える人なら絶対好きになると思う。
ああ、こうなると、他のバリエーション(唐辛子とか)も試してみないといけないなぁ〜。


材料

2人分
スパゲッティ(1.6mm) 200-300g
1つまみ
海苔(板海苔) 2枚
100cc
生クリーム 120cc
適量
こしょう 適量
わさび 小さじ2

手順


  1. パスタを茹でる。

    今回はやや細めのスパゲッティを使ったけれど元レシピではリングイーネだった。バター味なんかも合うはずだからその場合は太めで。鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、その中に一つまみの塩を加えて、パッケージのボイルタイムより1分ほど短く茹でる。アルデンテをめざしてください。 くわしくは「ぱすたをゆでる」

  2. 海苔を溶かす

    今回は実に簡単ですな。フライパンに100ccくらいの水を入れて沸かす。で、沸いたら板海苔をびりびりにちぎって放りこみ、1分ほど弱火で、へらでかき混ぜる。こうするとくっついていた海苔がほぐれて、元の状態になってくる。
    もちろん、生海苔を使ってもうまいでしょうね。「お父さんがんばって」もやりようによってはいけると思う。

  3. クリームを入れる

    海苔がとけたら、クリームを入れる。あんまり煮立たせないように。味付けに、塩・コショウ・わさびを加えて完成。きっと恐る恐るって感じでしょうが、味を見てみてください。なかなか良いバランスに仕上がっていると思います。
    元レシピでは、ゆずコショウを入れていた。 むむむ。これもきっと合うだろうなぁ。

  4. スパゲッティをあわせる

    ゆであがったスパゲッティの湯を切り、フライパンにいれる。ざっと全体をあおって、ソースを全体に行き渡らせて完成。


このページの写真およびレシピの著作権は私に属しますが、自由に改変転載を行って頂いて構いません。その場合念のためご一報ください。
2001/2/25 ちゃぶち