▲メニューへ戻る

オクラと魚介のスパゲッティ
トマト味のマメもいいねぇ
ちゃぶ評さっぱりと白ワインで
満腹度普通
難易度普通
調理時間20分
ご紹介-

これは秀逸。ただオイルソースのペスカトーレにオクラを入れただけと言うべからず。オクラの存在感はなかなかものものであり、エビやアサリに負けることは無い。それに雰囲気がとたんにさっぱりしたものになるし。夏に良く冷やした白ワインで試してもらいたい一皿です。

材料

2人分
スパゲッティーニ(1.6mm)200-300g
1つまみ
オリーブオイル小さじ1
オクラ6本(輪切り)
アサリ12個程度
エビ小12匹程度
オリーブオイル大さじ3
にんにく1片みじん
唐辛子1本
白ワイン80cc
塩・こしょう適量
ローリエ粉末少々
イタリアンパセリ2枝(みじん切り)

手順

  1. エビとアサリの下ごしらえ

    エビは殻をむく(今回は芝エビの大きめのを使用)。彩りに1匹くらいは殻をつけたままが良いでしょう。アサリは砂をはかせて殻を洗っておく。

  2. スパゲッティをゆでる

    スパゲッティは、鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、その中に一つまみの塩とオリーブオイルを加えて、パッケージのボイルタイムより1分ほど短く茹でる。もちろん目指すはアルデンテ。 くわしくは「ぱすたをゆでる」

  3. 材料を炒め合わせる

    フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクのみじん切りを入れ火にかける。泡が立ってきたところで、唐辛子を一本入れて、軽く味を出す。ついで、エビを入れて色づいたら、アサリ、オクラを入れて全体に油をまわす。
    最後に白ワインを、回しかけ、ふたをする。

  4. 味付け

    アサリの口が開いたら、粉末ローリエ、塩、コショウ、みじん切りのイタリアンパセリで味付け。最後に少し茹で汁を加えて濃度調節(アサリから結構水が出るのでいらないかも)

TIPS & 皆様からのご感想 ご意見ご感想お待ちしております。ここからどうぞ。


▲メニューへ戻る

このページの写真およびレシピの著作権は私に属しますが、自由に改変転載を行って頂いて構いません。その場合念のためご一報ください。
2000/7/22 ちゃぶち