ポテチ・スパ

北の味覚
ちゃぶ評 スーパー手抜きレシピ
満腹度普通
難易度 むちゃくちゃ簡単
調理時間 10分
ご紹介 -

・・・ι
ややしんなりしたポテチとスパゲッティの素晴らしいハーモニー・・・。
・・・ι
だめ?。
いや、結構まじめにやってるんですよ。うまいんだけどなー。私のセイシュン時代に時々やっていたメニューで、いろいろ試した結果、コンソメパンチ味(カルビー)が一番合います。和風のでも悪くはない。梅紫蘇とかも合った。
だめかなぁ、やっぱり。


材料

1人分
スパゲッティ(1.7mm) 120g
1つまみ
ポテトチップ 12枚
バター 10g
適量
こしょう 適量

手順


  1. パスタを茹でる。

    まぁスパゲッティがベストでしょう。鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、その中に一つまみの塩を加えて、パッケージのボイルタイムより1分ほど短く茹でる。アルデンテをめざしてください。 くわしくは「ぱすたをゆでる」

  2. ポテチを砕く

    あえて指定すれば、カルビーの「コンソメパンチ味」が合うと思う。が、何でも良いです。お好みで。
    これをばりばりと砕いておく。1cm角くらいにしておこう。

  3. バターをまぶす

    ゆであがったスパゲッティの湯を切り、ボールにバターと一緒に入れて、全体に行き渡らせる。行き渡ったら、先ほど砕いたポテチをおもむろに入れ、塩・コショウで味の調整をする。

  4. 盛り付け

    丸のままのポテチを突き刺して飾って完成。
    あ、コーラが絶対飲みたくなります。必須です。


このページの写真およびレシピの著作権は私に属しますが、自由に改変転載を行って頂いて構いません。その場合念のためご一報ください。
2001/3/5 ちゃぶち