高田屋

和食


上野界隈ではめずらしくおしゃれな感じのお店です。
いつ頃できたのかなあ?割と最近だと思うんだけど...。
(うーん 上野を庭とする私なのに...知らなかったわ〜)
お店は上野の鈴本演芸場の隣のビルにありまして、ぶらっと入ってみたのですが。
今、流行の炙り焼きのお店でした。七輪でお魚とかを焼くという...。
個室形式のところに案内されまして、テーブルの真中には炭火を入れた七輪が
はめ込まれます。そこでとりあえず、ハマグリ、甘海老の岩塩焼き、魚類の盛り合わせと野菜の盛り合わせを焼いてみました。
盛り合わせは、宗八カレイの一夜干し、イカの一夜干し、ホタテのガーリック焼き、タラバ蟹かな。
野菜はかぼちゃ ピーマン 玉ねぎ アスパラ しいたけ ジャンボマッシュルームなど。
どれもおいしかったな〜!!炭火の威力でしょうか。なんだか楽しいし♪
他に刺身の盛り合わせ いくらのしょうゆ漬け 塩辛などなど。
(うーん まさに 酒飲みのラインナップな、気がするぅ)
いくら、ぷちぷちでおいしかった〜。ご飯にのせて食べたかった...。

〆に石焼親子丼というのをを食べたのですが...
あの、ビビンバ鍋に鶏肉と海苔と卵を入れてくれてお店の人が混ぜ混ぜしてくれました。
出来たのはやっぱりビビンバだと...思うぞ。親子丼ではないような気がする...。
でも...まあ、ビビンバだと思えばいいのね...。うん。

お酒は色々ありましたが、日本酒を久々に(ほんまやで)飲んでみました。
埼玉の「神亀」 おいしいと聞いたことがあるので頼んだのですが、うん、ちょっと辛めで
飲みやすいお酒でした〜。

でもでも一番気に入ったのはデザートの「青竹杏仁豆腐」だったかも。
青竹の器に私の好きなタイプの柔らかめの杏仁豆腐。
クリーミーでありながら杏仁の香りも効いていて うーん。うまかった〜〜。
ぜひとも、また食べたいなあ〜。

お値段的には、やっぱり居酒屋さんよりは高めかなあ。平均1品7,800円というところでしょうか?
ある程度食べて飲んで一人5、6000円という感じだと思います。
上野でちょいおしゃれなデートにはよろしいかと存じます(笑)
お店の人の対応もよかったので気持ち良く過ごせました。


私的には内装に凝りすぎておしゃれな店っていうのは肝心のお料理はいまいち...
な、所が多いなあと思ってますが、ここはおしゃれですけど 料理もよかったと思います。
まぁ...私の場合、安くておいしいのが一番なんだけどね〜店内はどうでもよかったりする(笑)
場所 上野中央通り鈴木演芸場隣のビル4F
TEL 03−5816−0540
営業時間 PM5:30〜PM11:30
休日 無休
お値段 カレイ一夜干し 550円 青竹杏仁豆腐 480円 刺身盛り合わせ 1800円
サービス ☆☆☆
一押し!! 青竹杏仁豆腐

BACK