「直」 新潟だっ!
2001年 8月18、19、20日と新潟に旅行に行ってきました。
主な目的は・・・・新潟競馬場に行く!!です(笑)
勝って帰れるのか???勝負です。

8/18(土曜日)
お昼前には新潟に着いていたいので、出発は朝6時・・・眠い目をこすりながら朝食のおにぎりと卵焼きを作る。
近くのインターから高速に乗って、いざいざ出発。
快調に車を飛ばしつつ、関越自動車道へ。運転手は二人いるので交代しながら走れるので楽ですねえ。
途中、事故があって渋滞にはまる(-_-;) う〜〜ん かなりやられてた・・・つぶれていたなあ。
事故を見ると、急に緊張してしまう。自分がああなったら・・・とか思うとついつい、前傾姿勢になってしまう。
トンネルを抜け、新潟県内に。ああ、ここら辺でつかまったんだよおお!!などと思い出話をしたりして(笑)
今回はつかまらなかったけど、止められてる車はいたなあ。いっつもいるのかしらね?
↑一昨年、新潟に行ったときの話です。前の「新潟旅行記」にあります。

お昼は寺泊で食べる予定だったので、途中の長岡インターで降りました。
(あ、本当は寺泊にもっと近いインターもあります。高速代を節約したのです)
天気は快晴!!湿気が少ないのか気持ちの良い熱さですねえ。
寺泊に到着して、魚の市場を物色しつつ、浜焼きやら、貝の焼いたのやらを食べたよ。
おいしかったなあ〜!!大きい魚を豪快に食べるのは気持ちの良いものです。
新鮮そうな魚が沢山で、ああ、近くに住んでたら良いのに。毎日おいしい魚が食べられるのになあ。
(しかも、安いしなあ)

お昼は市場からちょっと離れた所にある、カニ料理がメインのお店に行ってみました。
豪勢なカニ料理!!と、行きたいところですが(笑) カニ丼にしてみました。
カニ自体はおいしかったけど・・・う〜〜ん。どうも、ご飯がべちゃついてて・・・ちょっといまひとつ?
でも、海沿いなので海を見ながらのんびり食べられるのは良いかな。

次は寺泊から弥彦神社をめざします。
(なんだか、前に行ったコースのような気もしますが)
弥彦神社は、平成大修営をしているということで、ところどころ幕がありましたが
なんだか好きですねえ・・・。
鹿も元気だったし、お休み処でところてんも食べたし(笑)
(ここの、ところてんは不思議ですねえ。お箸1本で食べるのよね。
なんか、決まりがあるのだろうか?)

弥彦から、越後七浦シーサイドラインを通り、途中の浜でのんびりして。
途中にある岩室温泉で温泉入浴。
「遊雁の湯 よりなれ」という温泉で、高台にあるので景色もよく新しいのか、施設も綺麗だったし、
温泉もお肌すべすべで、良かった・・・。
しかも、安い!!500円!! しかもバスタオル付き!いいなあ・・・近くにあったら通うのに。
日本海に沈む夕日を堪能して、新潟市内に向かいます。

今日の泊まりは、新潟駅近くの「ターミナルホテル アートイン」です。
ネットで見つけたのですが、セミダブルで1泊 6、500円!!
安い〜〜!!(^o^)丿
ま・・・ビジネスホテルのような感じですけど、寝るだけだしねえ。
さすがに部屋はとっても狭かったけど・・・(笑) ま、贅沢は言えないな。
駐車代金は別で750円でしたけど、翌日の夕方まで止めてもらってこの値段は良心的だと思う。
(あ、そだ。3週間ぐらい前に電話で予約したのだけど、午前中に確認したら、予約が入ってなかった・・・(-_-;)
私の間違いかどうかはわからないけど。。。結局、部屋は空いていたので、事なきを得たのですが
私らしいっちゃあ、私らしい・・・・)

夕ご飯は特に決めてなかったので、古町のほうに行ってみました。
これといった決め手がなくて、しばらくうろうろしてたのだけど、結局ガイドブックにも載ってた
「大助」という居酒屋さんに入ってみました。
お刺身の盛り合わせやらいろいろ頼んだのだけど、一番おいしかったのは
「茶豆」

いやあ・・・・いままで食べたことがないと思うほど、おいしかった!!
なんというか・・・甘くて、豆の香りが良いんだねえ・・・。
思わず、お代わりしちゃったもんなあ(笑)
夏限定なのでこの季節にしか食べられないけど、また食べたい・・・。来年までおあずけかぁ〜。
(あ、そうそう お刺身もおいしかった・・・桶に盛り合わせてるのだけど値段の割りに豪華でした)


新潟といえば、やはり日本酒です。って事で日本酒も堪能致しました(笑)

8/19(日曜日)
今日は競馬だっ!!(笑)
午前中にお土産やさんを物色して、新潟駅から競馬場までバスで行くことにしました。
新潟競馬場は歩いていけるほど近くに駅がないので、バスか車ということになるのですね。
40分で行けるとありましたけど、競馬場に近づくにつれ道が渋滞・・・。
結局、1時間半ぐらいかかった・・・。これはねえ・・・きついねえ。
もしっ!バスの中で、間に合うと思ったレースの予想をしてて渋滞で遅れて、買えなくて。
そしたら大穴で!天にも昇る!!だったら・・・悲惨・・・。はあ。

この日は、新潟競馬場に今年新しくできた日本で初めての直線1000mのGVのレースがあるのですね。
だからかな、かなり混んでましたねえ。坐るところもなかなかないし。
でまあ・・・勝ったり負けたりアイス食べたりお菓子食べたり(笑) ←緊張感がないな〜。
で、本日のメインレースの直線1000mのレースです。
要するに、1000mの距離をまっすぐ走るんだけど(笑)
ものすごくスタートが遠い・・・というか見えないしっ!
58秒ぐらいで駆け抜けてしまうんだけど、あっという間なんだけど眼が離せない・・・。
とても面白いかもしれない〜〜!!しかし、ほんとにコースが長くて驚きました。

が・・・このレースに温泉旅館を賭けていたのだが・・・あえなく
玉砕(*_*)
儲かったら、豪華温泉に泊まろう〜〜〜♪♪
と、わくわくしてたのだけど。ちえっ(+_+) やられてしまいました。

メインレースが終わって、新潟に向かうバスを待ったのだけど・・・いやあ 待った(笑)
混んでるんだよねえ。ま、想像はついたけど・・・。う〜ん。どうにかなればいいのにね。
やっとこさ新潟駅に戻って、あずけておいた車を出して向かった先は
カツ丼!!「とんかつ太郎」!!

ああ、もう久しぶり〜!!食べたかったよ、ほんとに(涙)
以前食べて以来、食べたくてねえ・・・。お店はちっとも変わってなくて
相変わらずうまいよ・・・(涙) ほんとに、好みだ。としか、いいようがないっす!

温泉には泊まれなくなってしまったので、とりあえずお風呂にでも行こうかという事で、
新潟市内の女池にある「スーパー銭湯 湯ったり苑」というお風呂に入りました。
まだ新しいみたいでとても綺麗だったし、いろんな種類のお風呂がありました。
盛況のようで、混んでましたねえ。
でも、入場料が
600円というのはやっぱり安いなあ。うらやましい・・・。

結局、この日は適当なところに泊まり、次の日は「新潟ふるさと村」という
所に寄って、お土産を物色し、茶豆を売ってたので購入し、
関越自動車道に乗って帰ってきました。
(あ、そうだ。途中のサービスエリアでインスタントくじを10枚買ったのだけど、
5000円当たったよ!!初めてだ〜〜♪ おかげで高速代が浮いたっ)
↑この運が・・・競馬勝ってるときにあれば・・・温泉だったのにぃ。

家に着いて、夕食は「茶豆」とふるさと村で買った「魚の味噌漬け」(うま〜〜!)と、
安くておいしそうだった明太子と加島屋の「さけ茶漬け」と、ご飯という豪華な夕食でした!!
やっぱり・・・新潟はおいしいものが沢山で良いなあ・・・。
BACK