札幌...おいしかったのお!
モー たまらん!! 相変わらず長いのでオフライン推奨


突然、札幌に遊びに行く事が決まりまして、行ってきました。
11月19日(金曜日)からの1泊2日で。

貧乏なのでなるべく安いパックを必死になって探しまして ネットで見つけました。
それも締め切りの前の日に。
(ツアーというか、パック旅行だと飛行機を使う場合は一週間前までのようですね)
他の旅行会社の 往復飛行機にホテル1泊だと 安くて 23000円というのがあったのですけど
私が見つけたのは なんと 16900円!!(^○^)
しかも...ホテルは「ニューオータニ」!!わ〜いい♪

なんで、こんなにお安いのかしら...帰りも平日だったらもっと安かったよ。
片道の飛行機代より安い...。不思議だが ラッキーだわ。

ちなみに このパックは12/20までのスペシャルだそうです。
札幌に行くご予定のある方、行こうかなと思われた方
こちらの旅行会社、お勧めです。→ 北海道観光事業(株)
(これからの季節、スキーツアーが出てきたようですね!!安いといいな)

さてさて、金曜日の行きの飛行機の便は 早朝6:50発のJAS便です。
(安いパックは普通、早い便を使用するのが鉄則でしょうねえ〜)
前日は一緒に行く お友達と相談して、都内のホテルに泊まりました。
(かえって 高い??んーでも...その方がぎりぎりまで寝てられるしね)

19日の早朝、眠い目をこすりながら羽田へ。
品川に泊まったので京急で一本で行けました。ちょうど去年の今ごろ羽田空港に
直結したそうで...。モノレール使うより楽かなあ...。

チェックインする時にね、 レインボーシートが空いていたのよ。
プラス1000円でちょっと広めの席に座る事が出来るという...。
なのでそっちに変えてもらっちゃいました!!
(結局、帰りの飛行機でも空いていたので 帰りもですね。基本は予約のようですが 当日空いていれば
パックのチケットでも変更は可能だそうです)

いや〜!!サービスは変わらないけど 席が広いし、フットレスト(で、いいのよね?)もあるし
頭の支える部分も動くし。1時間半とはいえ楽でしたよ〜!!
それに預けた荷物は最初に出てきますし。
これは かなりお勧めですね。

私、今までJASに乗った事がなかったんですけど、いいですね〜。
トイレは女性専用のがあって かなり広いし、化粧品のセットまで置いてありました。
飛行機のトイレってかなり狭くてちょっとつらいですけど、これはすばらしいですね!!感動だったわ。
(たぶん、札幌 、福岡行きのボーイング777にしかないのかもしれないですけど...)

これからは JASだね!! 他の飛行機会社より ちょっと安いしね。

1時間半後、札幌に到着。
お腹が空いていた私は(だって、朝ご飯食べてないし〜) お腹が空いた。を、連発して
確か 千歳空港には 「かにまん」があったはず!!と 思い出して
30分ぐらい探してさ、あったよ!!(笑)
普通の肉まんに、かに肉が入ってるんだけど なかなか おいしかったわ〜♪一個 300円でした。

レンタカーを予約してあったので カウンターで受付の後、車を置いてある場所に移動して
借りました。今回は 4WDの...あ...車の名前忘れたけど ワゴンタイプかな。
2,3日前に札幌に雪が降って 20cmくらい積もってるという情報があったからさー
4WDの方がいいと思いましてね...。

んが...雪なんて、ほとんどないじゃん...(>_<) 道も普通だし。
しかも天気がよくて暑い...セーターを着てきたのに。
上着はダウンコートにしちゃったし...。はあ〜
(まあ、天気がよかったのは いい事ですけどね♪)

4WD借りなくてもよかったかも...と、思いつつ出発。

さっそくどこに行くかと言うと...「白老」

??何があるの?と、思われたでしょうねえ。お昼ご飯に 「白老牛」を食べに行ったんですよ。
友達が行った事があって、かなり お勧めだというので行く事にしたのですね〜。
関東では有名ではないけど、道内ではおいしいお肉と言う事で有名らしいですね。
千歳から車で1時間ちょっとで 到着。

店名は レストラン 「カウベル」
ここは、牧場を経営してるようで、要するに牧場直送なわけですね。ふむふむ。

レストラン カウベル
店内はログハウス風で、それぞれのテーブルで炭を使って、お肉を自分で焼けるようになってます。
メニューは ステーキ、バーベキューです。
私達はランチタイムのバーベキュー Aセットを頂きました。お肉にご飯、サラダ、味噌汁がついてます
お友達がAセットでも十分においしいと太鼓判を打ったので、そちらに。
(ちなみに お値段 Aセット 上バーベキュー1980円 Bセット 極上バーベキュー 2980円です)

炭が運ばれて、お肉登場。さっそく焼きはじめます。
そして...たれにつけて 食べた...うまいっ!!!うますぎるっ!!!(^○^)
お肉の味がしっかりしているというか...すばらしー!
いやー まいったね、こりゃ。(笑) 量もかなりありますし。

それぞれ 一人前食べた後でやっぱり Bセットも行っとこうか??と言う事で Bセット 一人前追加。
(しかし...よく 食べますね〜わはは。いつもの事よね〜)

そして、来ました Bセット。
すっごーい! 霜降りじゃないかー (;_;)

霜降りのお肉♪
このお肉は たれにつけないで 塩、胡椒のみ。お肉の種類は2種類ですね。
そして...軽く 焼いて...ぱくっ。

とろけるお肉♪

うー (;_;) とろけるやん...。よくTVとかで とろけてしまいますね〜とか、言うじゃない?
それが...わかったわ。なるほど、とろける...。思わず、涙 しましたわ。
もう一種類は たぶん、ヒレだと思うんだけど こっちも...はああ(~o~)
うまいよー(;_;) としか、いいようがないよー。
どっちかというと カルビ(もしくはサーロイン)より こっちのヒレの方が好みですね 私は。

モー (←オヤジギャグはやめろって) たまらん!!!
北海道に来る時は必ず ここに寄る事に決定いたしましたわ!!
皆さんもぜひ、ここは お勧めです。
(冬場は...雪の中だろうな...でも、電車で行く事も出来るしね)

さてさて、白老牛をお腹一杯食べた私達は...日帰り温泉に行く事にしました。

場所を何個所かピックアップしてあったのですけど
とりあえず、登別に行きました。ん〜...ホテルはいろいろあるんですけど
決め兼ねまして もっと 札幌に近い所に行く事に。

そして、着いた先は...「竹山高原温泉」
北広島市にあるので札幌からそう遠くない距離にあります。
もちろん 露天風呂付き!!!
入浴料 600円 休憩室を使うと プラス300円でした。

いや〜あ。露天風呂が広くてね、お湯が茶色いの。
(北海道は多いみたいです。アルカリ性単純温泉)
そして...男女別なんだけど 真中は混浴なんだよ〜(^○^)
思わず 行こうかと思ったけどね〜(笑)

札幌からも近いし、ちょっと寄るにはいいかもしれないですね。
まあ、北海道というと 秘湯というイメージありますけど どこも札幌から遠いしね。
今回は二日間だけですしね。

さてさてその後は 札幌市内のホテルに向かい、チェックイン。
(残念な事に 札幌に着く頃は雨が降って来てしまいました〜)
ちょっと 一休みして、夕食を食べに出ました。

ふふふ...夕食は ラーメン。
おいしい所に行こう!!という事で しっかり ネットで探してここ!!と決めて行ったのです。
その名は.... ラーメン 「てつや」

レンタカーを返しに行った営業所が割りとお店から近かったので 歩いていきました。
札幌中心部からは 市電にのって行く距離です。
そして、到着。

ほほー!! 店内 ぎゅうぎゅう。何人かは待ってる...。期待大!!
私達も店内に入り、ちょっと待って座る事が 出来ました。
醤油味が売りのようだったので 私は 「醤油チャーチュー麺」 友達は「塩チャーシュー麺」
待つ事しばし...。

私達のラーメンが手渡され 食べ始めます。

うっわ〜!!! うまいよおお。(;_;)
背脂が浮いてて なんつーか...今まで食べた中で一番かも。
麺はちょっと太目でワタシ好みのちょっと固め。チャーシューも香りがいいの。
塩も食べてみたけど、こちらも まろやか〜!!
(どちらかというと 私の好みは醤油かな)

そして、いいなあと思った事は 店員さんが3人いるのですけど
ものすごく 真剣に作ってるのが伝わってきた事。
ぱきぱき 仕事をしてるわけです。
かといって、えらそうでもなく。(たまーに あるよね...うまいからって えらそうな所)
見てるだけで ほれぼれ。おいしいだろうなあと思わせます。
しかも...3人とも 若くていい男♪♪♪
(あ、でも 参考にしたHPには 出てないの...残念)

札幌に来た際は 「てつや」に行く事に 決定です。
中心部からはちょっとありますけど 市電 または タクシー飛ばしてでも行く価値はあります。

さてさて、大満足して店を出た私達は市電に乗る為にぷらぷらと歩いていました。
そして店を出て 5分後(計ってないけどさ...)
たこ焼屋さん、発見。 店名 たこ焼 「博士」 博士ですか〜!!(^○^)
なんか、 おいしそう...という事で 1パック購入。
たこは もちろん 道内で取れたもので 店内に大きく産地が出てました。
(取れなかった時は閉めてるそうでっす)

焼き立てをはふはふ いいながら 食べました。これも、うまいな〜(^○^)
たこがさ、やっぱり おいしいのよね。もちろん 大きいし!!
満足 満足でした。(それと...焼いてる人 やっぱり白衣着てました。さすが 博士〜!!)

しっかし、よく食うな〜!!と、思ったそこのあなた!!
確かにな...(^^ゞ
ラーメン食べた後って 普通 お腹が苦しいし、なんとなく こてっとしてるんだけど
てつやのラーメン 不思議とそうゆう事なかったのよ。
(参考HPにも書いてあるけど)
あっさりしているラーメンというわけでもないんだけどね...。
(ただ単に、食いしん坊なだけ!!! という 声も聞こえるけどさ)

そして、その後。実は飲み会があったのですよ(別のネット関係の友達ですけど)
まあ、そこで楽しく飲みまして(そんなにー飲まなかったよ〜)
その夜はフェードアウト...(笑)
あ、そうそう。大通り公園でイルミネーションが始まって楽しみにしてたのですけど
残念ながら雨が降ってまして あんまり歩けませんでした。ちょっと残念。
クリスマスごろまでやってますので いかれる方 ぜひ。
(前にも見た事ありますけど、かなり綺麗です)

さて、二日目。
昨日のネット友達が車を出してくれたので一緒にまた、日帰り温泉に行きました。
行ったのは定山渓の温泉 「山水館」
しかし...ここの温泉 露天風呂が混浴なのよね〜!!
幸い 湯浴み着があったので しっかり着て入りましたけど 気持ちよかったです。
(こちらの温泉は普通の透明な温泉でした)
真っ昼間から お風呂に入る贅沢 いいものです。

その後、時間があったので小樽に行きました。
小樽の運河の方は何度もいってるので 今回は今年出来た小樽のマイカルにいってきました。
SATYとかショッピングセンターにホテル、なぜか よしもと劇場、「西部警察」(??)
室内遊園地などがありました。
室内遊園地のちっこいジェットコースターに乗って 遊んだりしまして。
(ちっさすぎて 笑える...)

その後、店内のお寿司やさんに行きまして 私は 「うに丼」!!!(笑)
うには夏が季節なのですけど かなりおいしかったです。
一緒にわかめも入ってたんですけど その、わかめもおいしかったな。
磯の香り 満点でした。

そしてその後は時間もなかったので 電車で千歳空港に向かい お土産やさんをぶらぶらして
帰ってきました。
たった、二日間だけで、駆け足でしたけど とっても充実して 楽しかった二日間でした。
(今度来る時に行く店もできたしっ。また 絶対に行くぞ!!「カウベル」 「てつや」)


DETA

* レストラン 「カウベル」
白老市字石山112−14 TEL 0144−83−4567
(有)前田畜産
営業時間 11:00〜21:00
白老まで電車で 札幌から一時間 千歳から30分

*ラーメン 「てつや」
札幌市中央区南7条西12丁目
営業時間 11:30〜24:00 水曜日定休
参考HP 真実の札幌ラーメン店
市電西線 9条下車 ローソンの前

*竹山高原温泉
北広島市字富ケ岡896−5 TEL011−373−2827
日帰り入浴 10:00〜21:45
参考HP 北海道温泉案内