大阪と言えば、なにわなくとも食い倒れ。
なんて私にぴったり♪

JAPAN

6月の23日(金)から25(日)まで大阪に遊びに行ってきました。
主な目的は...大阪市立美術館で開催されてた「フェルメール展」を見に行く事!!
(ふっ...食い倒れが主な目的だろうと思った、そこのあなた 一応違いますわよ)

大阪でフェルメール展が開催されているのを知ったのは先月でして、(情報が遅すぎですね、自分)
これは!!行かなくては!東京には来ないし。
ということで急遽、決めました。

飛行機のパックで行くか新幹線のパックで行くか迷いましたけど、利便性もありますので
なるたけ安いパックを探して新幹線で。(富士山見えるし?)
だが...さすがに安いパックは朝が早いです。7時発 東京駅でした〜。

眠い目をこすりつつお弁当をしっかり買って乗りこみました。
さくさくと新幹線は走ります(あたりまえだ)
残念ながら雨で富士山は見えなかったですけど3時間半で大阪到着。
(東海道新幹線は久しく乗ってないので、見たかったのよ〜〜)

大阪...めっちゃ蒸し暑い...(~_~;) 着いたとたん汗だくになってしまいました。
ホテルのチェックインまで時間がありましたが荷物を預けるためにホテルへ向かいました。
地下鉄谷町線 天満橋 「キャッスルホテル大阪」です。

荷物を預けて...ホテルの喫茶店で一休みして。
ここからは...一緒に行った友達と別行動でした。
友達はオフ会に。私はもちろん美術館に。
おっと、その前に私の会社の本社が大阪にありまして本社の女性社員とお昼をご一緒するのでした。

友達と別れて私は天王寺に向かいます。
(美術館が天王寺にあったの)
いつもは電話だけなので会えるのはとても楽しみでした!!
会って、おお!!○○さ〜ん!と、うれしい初顔合わせです。

さて...お昼は串揚げを自分で揚げて食べるお店に連れていってもらいました。
おお!!安い。食べ放題で980円です。
テーブルの真中に油の入ったなべがはめ込まれてて、そこで揚げるようです。
具は各種お肉、野菜、えび、しゅうまい、かまぼこ(?)卵焼き、そしてなぜかバナナとパイナップルなどなど。
長い串に刺してあるのを持ってきて小麦粉を溶いたのとパン粉をつけて揚げます。
う〜ん なかなかおもしろい〜!!(笑) 揚げたてでおいしいし。満足!!
東京には、ないですもんね〜!!
会社の話などをしつつ...堪能いたしましたあ。

さて...会社の人と別れ私は美術館に。
んがしかし!!混んでいる〜!!入場するまで一時間待ち...。
ここまで来てまさか帰るわけにもいかないんで(当然です)
炎天下の中、待ちました...ふうう。
(絵の管理の為に人数制限をしてたわけですね)
さて...フェルメールの絵ですが、大好きなのでうれしかったです!!
有名な「青いターバンの女」は以前、パリ、ベルギーに行ったときに見たので
二度目です。再会できてうれしかったです、ほんとに。
2時間ほど見て周り、パンフレットを買って、とりあえずホテルに戻りました。

おっと、その前に...。ふふ。
ホテルが松坂屋の隣で地下にたこ焼き屋があるのを発見した私はさっそく
買って帰りました〜(小腹も空いてたし。)「アスカ」というお店です。
ふむ...ソースなしのたこ焼きですな。うま〜い(~o~)
しょうががついているのがなんかおちゃめでした。(おすし屋さんのがり...だったです)

部屋に入り...ふっ...狭い(-_-;)
一応ツインなんですけどね。某ホテルチェーンに...近い(内緒)
まあ、しょうがないですね。安いし。ビジネスにはいいのではないかな?

歩き疲れてぐったりしてたのでしばらくごろごろしてまして。
一緒に行った友達も夜8時ごろには戻ると言うので待っていたのに...。
なかなか帰ってこないし(-_-;) お腹も空いたしー!!
なのでコンビニに行く途中にあったお好み焼き屋さんに入ってみました。
大阪といえばお好み焼きだしー!!
うん、さすがに種類は沢山ありました。
豚とイカ入りのデラックス焼きとビールと冷やしなすを頼みまして。
がんがんビールを飲み...(ふ...いつもの事だわよ)
しばらくして友達も到着したので一緒に食べたのですが。
割と...普通??(~_~;)
東京で食べるのとそんなに変わらないかも...?うーむ。
まあ、がしがし食べて飲んで(ちと、酔っ払い〜〜)ホテルでバタンキュー(笑)

そして二日目。
お昼頃までのんびりしててそれから、神戸に行く事にしました。
目的は...南京街。もっちろーん 食べに!!
6年ほど前に行った事があるので2度目です。
とりあえず最初は豚まんで有名な「老祥記」行列でしたがちょっと待って食べる事が出来ました。
前に来たときは食べれなかったのでとても楽しみにしてたのよー。
おお!!きたきた。ぱくっ!!おお!!うまいなり〜〜(~o~)(~o~)
肉汁があふれだします。ん〜満足!!
3個一皿だったので一皿しか食べなかったんだけどもっと食べればよかったかも...と
後でちょっとと後悔しました(笑)
豚まん♪←行列してます。肝心の豚まんは...即、食べちゃった(~_~;)

南京街はいろんな食べ物の屋台があって、とても楽しいです〜。
豚まんを食べた後は...ふかひれラーメン 鳥の唐揚げ ライチジュース(黒いタピオカ入り)
焼き餃子 水餃子...まさに食べ歩きしました〜〜。
だってだって朝食、食べてないし...お腹空いてたし。
ふかひれラーメン♪←ふかひれラーメン。赤ちゃんのふかひれでは?


おっと!なんだか長くなってしまったので(いつもの事ですな〜)
パート2に行かせて...続きも読んで...お願い♪


続きに行く

BACK