北海道に行くと胃が大きくなるらしい...という話

〜えらい長くなってしまいました...オフラインぜひとも推奨〜


8月14日から2泊3日で北海道に行ってきました。
最初は、私は行く予定がなかったのですが友達が一人いけなくなったそうで
変りに私がいく事になりました...。

メンバーは私と、私の友達のUちゃん、そしてUちゃんのお友達のNくんとAちゃん。の、4人です。
(ちなみにNくんとAちゃんはカップルです...)
旅行のチケットとかは全部Aちゃんにまかせてあるそうなので、Uちゃんは何処にいくかも
知らずです。当然、私も知らんがな。
(なんでかねー??聞けばいいのにねー。不思議なやつ...)

と、いうことでのんびり〜なカップルとのんびり〜なUちゃんとしっかり者の(嘘)私というメンバーで
旅行は、始まりました...。
(ちなみに、Nくん、Aちゃんとは初対面です)

あ!!そうだ。今回 デジカメもって行くの忘れました...(>_<)
なので写真なしですう。


8/14(土)

朝6時半 羽田空港に集合。
はー...。眠いよ。なんたって4時起きだもの..。
都内から遠い人は乗れないよね〜。
でも、安いパックとかツアーはだいたい早い便なんですよね。

ちょうど同じ時間に浜松町の駅に着いたので彼らとモノレール乗り場で合流。
「どもども。はじめまして〜」
Aちゃんは私と同じ年で彼氏のNくんは7つ下(!)だそうだ。
そして...なんと Aちゃんは私の家の近所に住んでいた...。
おいおい!!Uちゃんてば...教えておけっつーに...。

その時点で札幌に2泊する事、レンタカーが付いている事、
そして私を除く3人は北海道は初めてだと言う事が分かりました。
何処に行きたい??と聞くといまいち決まってない??
ふ〜ん...計画を立てる私とは違うのね...と思いつつ
富良野とか美瑛はいいよ〜とか話してました。

そして羽田空港についてチケットを受け取り
中に入りました。
そうそう、さすがにチェックがきびしかったなあ。
あの、なんていうのかチェックのゲートを通りますよね?
それで鳴る鳴る...Nくん。
ピアスは外されるは何度も通されるわ...きびしいねえ。
結局、ベルトのバックルとかだったみたいだけどねー。ふうう。

そして飛行機を見たらなんと「ポケモンジェット」だー!!
うふふ。なんだかうれしい...子供??

そして...出発。
そういえばですね、10年ぐらい前は早朝便に乗ると軽い朝ご飯がでた覚えが
あるんですけど、今はもうないのねえ...。
ちょっと悲しいわ。当然、お昼の便でもやっぱりでないの??
飲み物はでたけど お菓子ついてない(>_<) いつのまに??
(行きも帰りもつかなかった〜)
やっぱり経営がきびしいのでしょうかねえ??まあ、いいけどさ、別に。

新千歳空港に到着。まだ9時前...。
さっそくレンタカーを借りに行く。千歳は受付はカウンターだけど
車があるのはちょっと離れた所にあるんですよね。
バスに乗り込み、営業所へ。
そして私達に与えられた車は...三菱の「トッポ」

ちびこ〜い...狭い。(>_<)
でもまあ、しょうがないので出発...。
とりあえず、富良野、美瑛に行ってみる事にしました。

千歳から結構あるんですよねー。片道180kmくらいあるんだけど、
あそこの景色は北海道らしいし、お勧めなので...。
お昼過ぎに富良野に到着。
フラワーパークでは遅咲きのラベンダーが咲いていました。

そして...そこで食べたラベンダーのアイスが衝撃だった...。
ラベンダー風味のバニラアイスのなかにラベンダーのポプリのつぶつぶが
入っているのよ!!
食べれるの??ポプリって??ドライフラワーと一緒だよ??
味は...うーん きびしいぞ。
あれはやめたほーがいいですねー。

あ、でもその時に食べたとうもろこしとじゃがバターはおいしかったな〜♪
さすが北海道!!という感じでした。

美瑛はいいね〜〜 これぞまさしく北海道!!という景色が広がってます。
畑の緑がきれいで...。
彼らもとっても気に入ってくれたようで行ってよかったなあと思いましたわ。
北海道へいかれる方、ここはぜひ、お勧めします。

帰りも一生懸命走って札幌のホテルに到着したのは6時ごろかな。

それにしても...すでにガソリンがないのよー。燃費が悪いね〜
と言ってて、ガソリンスタンドで給油したら...あはは。
20Lくらいしか入らないんだよ!!軽みたい〜。

部屋は4人部屋だったんですけど、わりとよかったですよ。
(でも、ベットが4台並んでる光景ははじめてみたかも)
お風呂に大きな窓があって入りながら夜景が見れるし...。
(ちなみに 「マトリックス ホテル 330」です)

少し休んでから サッポロビールのファクトリーに夕ご飯を食べに行きました
私も、ここは初めてでしたけど、よかったですよ。
大きなビアホールがあっていろいろな種類のビールがありました。
今回は...飲んだよん。(いつもだけどさ〜)
NくんとUちゃんと私はかなり飲みましたねー!!
疲れてたからかUちゃんは途中でうとうとしてましたけども。
でもなー さすがにNくんには負けたわ。
飲むだけじゃなく、食べる食べる!!おねーさんは驚きましたわ...。

部屋に帰って、NくんとAちゃんはラーメン食べに行きました。
(あれだけ食べて苦しくないのかー??)
私はおとなしく寝たよ。


8/15(日)

今日は小樽に行く事にしました。
が!!起きないんだ Nくんがっ!!いいのか??
みんな のんびりやさ〜ん なんだよね...。
私、旅行のときは割と朝からぱきぱき行動しちゃうからさ〜。
結局、ホテルを出たのは12時だったよー。

小樽までは意外と空いていて一時間ちょっとで到着。
私は、3,4回来てるんですよ。なのでいろいろ案内したさ。
小樽はかなり観光地化されていて人もかなり多いです。
お土産やさんばっかりなんですけど建物が昔の建物なのでいい感じですよ。

お昼はお寿司屋さんで私は「いくら&うに丼」(¥3000なり!)を食べました。
おいしかった〜〜!!としかいいようがないっすね。
もちろんビール付きさっ!!そういや突き出しのかずのこもおいしかった〜。

いろいろと買い物して(家に夕張メロン買って送っちゃたよ〜。)
食後のソフトクリームを食べて...運河を見て。
あ、でも運河は夕方から夜の方がいいな。
昼間だと人が多すぎて情緒のかけらもないのよね〜。

札幌に戻って夕食を食べにキリンビール園に行きました。
サッポロビール園の方が有名なんだけども、混んでたらしくて
あとNくんがキリンビール好きらしいので...。
ジンギスカンと蟹と飲み放題を頼んだのですけど...正解
おいしかったんだわ、ここのジンギスカン。
私、サッポロ、アサヒ両方のビール園行ってますけどここが一番おいしいと思う。
お肉が生のラムなんですよね。他の所のは冷凍で匂いが強いのよ。

いやー食った食った...。4人でお肉3kgくらいは食べたかも知れない。
かにはおかわりしなかったけど...全部食べたし。
あ、そうそう。ジンギスカンというのは鍋に野菜(もやしがうま〜い)を全部広げて
その上にお肉をすぐに乗せて蒸し焼きにするんだよ。
そうするとおいしい。
お店の人のいう通りにしたんだけども今まで焼き肉方式に別に焼いてたのよ。
やっぱり店の人のいう事は聞いた方がいいね。

ビールも他の所は飲み放題だとピッチャーで出てきてしまうんだけど
ここはちゃんとジョッキで来るのよ。これもポイント高いですね。
ピッチャーだとぬるくなるんだもん。
(だあれ?ピッチャーごと飲みそうだと言ってるのは?)
今回はねージンギスカン食べながらだったからおなか一杯になっちゃて
ビール2杯しか飲まなかったよ!!私とした事が!!
途中でもうお腹苦しくなってしまってジンギスカンもリタイアしたし。
(他の3人は食ってた〜)
Nくんはがばがばビール飲んでるし...どんな胃??

でも、おもしろかった〜Nくんというのが面白い子でねえ...。
爆笑の連続だったよ。
そしてなぜか私はNくんに「まりっぺ」と呼ばれる羽目に...なんで?まりっぺ?(>_<)
まりっぺ!!とか町中で呼ばれちゃうし...くうう。

食べ終わってススキノまでぶらびらと歩いて帰ったんですが
相変わらずススキノは呼び込みと思われるにーちゃんが多いなあ...。
やっぱり新宿の歌舞伎町に似てるね。

Nくんはパチンコ好きで お友達に札幌には日本一出ると言うパチンコ屋さんが
あると聞いてきたらしい...。
でも、場所がわからないというので 看板をもってるおじさんに聞いてみたら
場所を教えてくれていってみる事に。
そこのパチンコ屋は深夜1時まで営業してるんだって。いいんだっけ?
地方によって違うのかしらね?
パチンコ屋さんに到着して、私は帰る事にしました。
(だって、パチンコしないんだも〜ん)
ホテルの近くだったしね。
結局、日曜日だったからか11時までだったらしいんだけど(2時間くらい打ったのかな)
Uちゃんは8千円 勝ったそうです。NくんとAちゃんはとんとんかな。
詳しい事はわかんないけど やっぱり出るみたいですね。

そんで、驚いた事にやつらはラーメンを食べて帰ってきた...。
信じられん(涙) あんなに食べたのに〜〜。
さすがに私は驚いたよ。パチンコで勝ったUちゃんにおごってもらったそうだ。
(私も次の日のお昼はおごってもらっちゃった♪)

8/16(月)

あっという間に最終日。今日は静内の方に行く予定です。
サラブレットを見に...。
(そう、Nくんは競馬も好きらしい...)
今日は千歳に車を返さなければならないので9時にホテルを出ました。

札幌からう〜ん...200kmくらいあるのかもしれないですね...。
苫小牧に出て、そこから海沿いに2時間くらいかな。
私もこちらは初めてだったのですけど よかったよー。
海岸線がとっても奇麗なんですよ。
牧場と海岸線の景色はすばらしかったです。

オグリキャップがいたよ〜。おとなしかった...。
後で友達にこの話をしたら「元気そうだった?」と聞かれたけど
よく、分からんですわ。

売店もあってぬいぐるみとかいろいろ売ってました。
私はそこで馬油のシャンプーを見つけまして...購入。
今、流行ってるんだよ馬油入りの。
さらさらになるらしい。まだ、使ってないけどねー。
でも、そのシャンプーとリンスは本当に馬に使ってるらしい。
説明が馬用なんだもん...(笑)

そこで地図を買って 他の馬も見に牧場をめぐる事にしました。
「ナリタブライアン」は死んでしまったそうですね。
でも、10時ごろにいけば お墓に案内してもらえたそうです。
他になんだっけな〜 「なんとかCB」も見に行ったけど
午前中だけで...残念ながら見れなかったのよね。

午前中には行けないよ〜よっぽど近くに泊まるとかしないと駄目みたいね。
見たいな〜と言う方はちゃんと時間を調べてからの方がいいですね。

お昼は通り沿いのお店でラーメン食べました(好きだな〜)
私は冷やしラーメン食べましたけど見事に失敗。
冷やし中華じゃないかあ...。冷やし中華も好きだけど...。
違うでしょう!!ちょっと悲しかったわ。
(あ、でも夕張メロンが乗ってたのはうれしかったけどさ)

千歳には夕方ついたので近くの「ノーザンホースパーク」に行く事にしました。
私は2度目です。
テニスコートとかパークゴルフとかいろいろあるんですよ。
私達は引き馬ですけど乗馬をしました。
私以外は初めてでしたので 喜んでました。
でも、いいよね〜乗馬。楽しいもん。できれば走りたかった。と、Nくんは
言ってたけど、確かにね。私もそう思うよー!!

レンタカーを返して空港に到着。
時間があったので一時間ほどお土産を物色しまして。
(千歳空港のお土産やさんはものすごく大きいです。ここだけで充分という
感じもするほどですね〜なので買い忘れがあっても大丈夫♪)

夜ご飯を食べようと言う事になって なぜかまたビアホールに行ってしまいました。
そこでビールを飲んでですねえ、でも おつまみがいまいちで...。
結局 ラーメン食べる事にしました♪(またかー)
私は塩バターコーンラーメン。おいしかったな。私は今回初めてまともな
ラーメン食べたよ〜!! お腹がかなり苦しかったけどさ。

でも、この後に落とし穴があったのさ...

買い物してるとき飛行機のチケットをAちゃんからもらわなかったんだけど
ちらっと時間を見てなにを勘違いしたんだか 載ってる時間はゲートに
入る時間だと思ってしまったのよね〜私。
よく、見れば良かったんだけどね〜〜。
最終便の夜8時50分のだと思い込んでしまって。
その後、ボートもろくに見なかったの。
チケットの時間は夜8時35分でした...。

ラーメンを食べ終わって、私は荷物を宅急便で送ろうと思っててカウンターに行ったら
もう閉まっていて...。
で、ゲート入ろうとしたらUちゃんの「お財布がない!!」という声が...。
ラーメン屋さんじゃないかと言う事で 見に行ってしまって。
でもねー。結局お土産のビニール袋に入ってたんだよ!!!(^○^)

で、ゲートをくぐるときになって出発時間が8時35分だと言う事が判明。
ちょうど35分なのよ〜。
幸い、乗るゲートが近かったけどさ〜。いやああせったわ。
最後の乗客だしさー 他の人に見られるし。まいった....
(まあさ、自分がいけないんだけどー)
よく、「○便にお乗りの○○様〜」というアナウンスが入ったりするじゃない??
きっと、私達も呼ばれてたんだろうなあ...。
全然気が付かなかったよー。
もし、Uちゃんのお財布がなかったりしたら...飛行機に乗れなかったかも...です。(>_<)

最後の最後でとってもあせったけど...楽しい旅行でした。
3日間の走行距離770kmでした。すごーい...。
飲んでばっかり、食べてばっかりの旅行でしたけども。
(いつもの事ですねえ?ははは)

やっぱり北海道は好きだな。
また、行きたいなー。今度は秋の北海道か冬のスキーかな。

長々とすんません!!(>_<) 以上ですう

BACK