今日のごはんな〜に?

かき揚げ
材料:えび、にんじん、タマネギ、ピーマン、小麦粉、醤油、だしの素、砂糖、塩

1.材料を同じくらいの大きさに切る。

2.あまりかきまぜないように小麦粉と塩少々、だしの素を水で溶かし、1に混ぜる。

3.高温の油でカラっと揚げる。

だしの素と醤油、砂糖でつけ汁を作ってお召し上がり下さい。


さつま揚げ
材料:白身魚、にんじん、タマネギ、しょうが、レモン、醤油、だしの素、砂糖、塩

1.魚をおろし、骨や皮を丁寧にとり、身をほぐし、じっくりミキサーにかける。

2. にんじんやタマネギ、しょうがをみじん切りにし、1と合わせる。醤油やだしの素、砂糖、塩で味付けし、よくこねる。

3.2を適当な形に整え、低温でゆっくり揚げる。

しょうが醤油や、レモン汁でどうぞ。


うどん
材料:小麦粉、鶏肉、ねぎ、出汁の素、醤油

1.小麦粉に塩を少々加え、お湯でよく練る。

2.ある程度練れたら、ビニール袋に入れ、足でふんで、ひたすら練る。

3.2を数時間、ねかせる。

4.まな板、もしくはテーブルに打ち粉をして、出来るだけ薄くのばし、包丁で切る。

5.4を、たっぷりのお湯で茹でる。

鶏肉などでスープを作り、ねぎなどお好きな具をのせてどうぞ。


冷たい和風スパゲティ
材料:スパゲティ、ツナ缶、トマト、タマネギ、醤油、鰹だし、七味

1.ゆでたスパゲティを軽く水洗いし、氷で冷やす。

2.薄めにスライスしたタマネギとツナ缶を油ごとボールに入れ、醤油と鰹だし、七味で味付けする。

3.1に2を加え、適当にかき混ぜる。


たらこスパゲティ
材料:スパゲティ、バカラオ(鱈)卵の缶詰、のり、マヨネーズ、醤油、パプリカ

1.ゆでたスパゲティに、マヨネーズをよくからめ、醤油やパプリカ、あれば、かつお出汁の素などで味を調整する。

2.ほぐした缶詰を1に混ぜる。

3.刻んだのりをふりかける。


簡易ラーメン

材料:スパゲティ、チキンの固形スープ、にんにく、にんじん、タマネギ、しょうゆ、白こしょう

1.たっぷりのお湯に、固形スープ、にんじん、たまねぎ、にんにくを入れて煮込む。
手に入れば、鶏ガラや豚骨やラードなどを入れて数時間煮込めば本格的になります。

2.1のスープをしょうゆや塩などで味を調整する。

3.ゆでたスパゲティにスープをかけ、のりやワカメなどお好きな具をのせる。

4. 白こしょうをかけると、なんだかラーメンぽくなるので不思議。



いかの塩から
材料:いか、塩、醤油

1.イカの肝を取り出し、多めの荒塩に付け込む。

2.イカを細めに切り、水気をとり、1を加える。

3. 醤油を少し入れて軽く混ぜて 冷蔵庫で寝かせる。


ういろう
材料:小麦粉100g、水300cc、砂糖120g、インスタントコーヒー大さじ2

1.材料を混ぜ、電子レンジで8分加熱。

2.荒熱をとって、冷蔵庫で冷やす。


TopPage