mikiママのウチナー・マーサン食堂 


ウチナー・マーサン食堂とは沖縄で美味しい食堂という意味です。
mikiママがご紹介する美味しい沖縄料理の数々!
この壁紙もmikiママ作です。シーサーといって内地の狛犬と似た感じですが、
一種の魔除けで沖縄では屋根の上や門構えの両サイドに飾ったりします。


★☆ ナーベーラーの味噌煮込み(へちまの味噌煮) ☆★
★  へちまは本州では、お風呂のあかすりですよね。
沖縄では夏の季節料理です。 ★
材料:2-3人前
へちま1本、豚肉(バラ)200g位、玉ねぎ中玉1/2個 
調味料:粉末鰹だし(1袋)、味噌(白)or(麹味噌粒の粗いタイプ)、砂糖(少々)、みりん(少々)


1.へちまは皮を剥いて1.5cm幅の輪切りにしておく。
2.玉ねぎは散切り。
3.深めのフライパンにサラダオイル(大さじ1杯)をひく。
  (あればラードでも良い。我が家は健康の為オリーブオイルです。)
4.玉ねぎを炒め、その後豚肉とへちまも入れる。
5.鰹粉末だし(鰹だしでもよい)を振り掛ける。
  (へちまから水分が出るので水分の調節要) 
6.5.を煮込み、へちまに火が通ったら味噌をとき入れる。
7.お砂糖とみりんで味を調える。
 ※卵を丸ごと人数分落としてそれぞれの器に取り分けても美味しい。     
                    (09/20/99 メールにて伝授)

★☆ ソーメンチャンプルー ☆★
★ 沖縄式そうめん炒め ★
沖縄では、そうめんは炒めて食べる方がすごくポビューラーです。
それぞれの家庭によって中に入れる材料(野菜など)が違います。
このレシピは、ごく一般的かな?
ちなみに、お肉より絶対的にツナ缶がよい!
材料:2-3人前
おそうめん2束、ねぎ(浅葱、ニラでも良い)四本ほど、ニンジン中サイズ1/2本 
玉ねぎ中玉1/2個、ツナ缶(大缶)1缶
調味料:粉末鰹だし(1袋)、塩少々、お醤油(隠し味程度)、コショウ少々


1.おそうめんはちょっと固めに茹でる。
2.ねぎ(浅葱)は5cm長さに切る、その他ニンジン、玉ねぎは千切り。
3.フライパンにサラダオイル(大さじ2杯)をひく。
  (あればラードでも良い。我が家は健康の為オリーブオイルです。)
4.玉ねぎ、ニンジンを炒めるその後ツナ缶を加える。
5.4.にそうめんを入れ、鰹粉末だしを振り掛ける。 
6.お塩で味を調えて(お醤油を隠し味で少々・・・)
7.仕上げにねぎ(浅葱)を振り入れさっと炒めてお皿に盛る。
 ※全てを手早く作業する。(そうめんがのびないように・・・)     
                    (09/21/99 メールにて伝授)

★☆ 野菜チャンプルー ☆★
★ 沖縄式野菜炒め ★
沖縄では、残り物の後片づけによく用いられるメニューです。
野菜は取り合えずなんでも良いです。
残り物を炒め、コンビーフで味をまとめる...っていう感じかな?。
沖縄の料理にはよく、アメリカ物(ランチョンミートとかもろもろ)を使用します。
なんせ、戦後50年余りのアメリカとの共存があるもんね。
材料:3-4人前
キャベツ1/2個、ニンジン1/2本、ねぎ(浅葱、ニラでも良い)四本ほど、 
ピーマン、2個ほど、玉ねぎ1/2個、もやし1パック(袋)100gくらいかな?
コンビーフハッシュ1缶(USA輸入物でコンビーフとポテトが一緒になったもの)
調味料:粉末鰹だし(1袋)、塩少々、お醤油(隠し味程度)、コショウ少々


1.野菜はすべて散切り。(一口大)
2.フライパンにサラダオイル(大さじ1杯)をひく。
3.玉ねぎ、ニンジン・・・・の順にねぎを除く全ての野菜を入れ炒める。
4.3.にコンビーフハッシュを入れ、さらに炒める。
5.粉末鰹だしを振り掛ける。 
6.お塩で味を調えて(お醤油を隠し味で少々・・・)
7.仕上げにねぎ(浅葱)を振り入れさっと炒めてお皿に盛る。
 ※全てを手早く作業する。(野菜はパリッと、コンビーフはジューシーに)
                       (09/23/99 メールにて伝授)

★☆ ラフテー ☆★
★ 沖縄式豚の角煮 ★
沖縄では、豚は全ての行事に使われます。
あますとこなく料理しますが、ラフテーはその中でも高級な料理です。
あーっ、食べてもらいたいなー本場のラフテー!!
材料:4人前
豚のバラかたまり  500グラム 
泡盛(または、お酒) カップ3
三温糖(または、砂糖) 大さじ3  醤油 大さじ3


1.豚のバラかたまりに、フライパンで両面に焼き色をつける。
2.4〜5cm角に切り、たっぷりの水で1時間位弱火で煮込む。
3.水をきった2に、泡盛、お醤油、お砂糖を入れて強火にかける。
4.煮立ったら落とし蓋をし、ごく弱火でさらに1時間煮込む。
5.煮汁が少なくなってきたら出来上がり! 
 ※好みでみりん(小さじ2)をからめるとつやが出ます。
                 (10/03/99 メールにて伝授)

★☆ クワァジーシー ☆★
★ 沖縄式炊き込みご飯 ★
クワァとは「硬い」を意味する方言です。
「硬い炊き込みご飯」ちょっと変ですが、
沖縄では雑炊のこともシル(汁)ジューシーと言います。
混ぜこぜのご飯のことをジューシーと言うんですね!
家庭料理で、お祝いの席にも必ず出されます。
材料:4人前
お米・2.5カップ 合せだし(かつおだし・豚だし)・3カップ 
豚三枚肉・150g 干し椎茸・4枚 人 参・50g ねぎ(浅葱) 
塩・小さじ1.2/3 しょうゆ・大さじ2 サラダ油又はラード・大さじ2.5
ねぎ(浅葱)・3本


1.米は水気を切って30分ほどおく。
2.人参は5mm角に切る。
3.しいたけは水にもどして石突きをとり、5mm角に切る。
4.豚三枚肉は丸ごと茹でて5mm角に切る。
5.鍋にサラダ油またはラードを熱し、米を炒めて炊飯器に移す。 
6.5のの中へ1-4までの具と、だし汁、塩、醤油を加えて全体に混ぜ合わせ炊く。
7.盛りつけて小口に切ったネギを散らす。    (10/08/99 メールにて伝授)

★☆ イカスミ汁 ☆★
★ 沖縄式イカの墨の汁 ★
イカの汁は、スミなしでも美味しく頂けますが、スミを入れることで味に濃が出ます。
それに、沖縄ではよく「下げ薬」としてスミ汁を飲んで体調を整える方も多くいます。
その為、妊婦さんは流産や早産になるといって食することはないのですが、
逆に予定日を過ぎてもなかなか生まれない場合、イカスミ汁をのんで出産を早める
という、沖縄では信じられている話があります。
今では、郷土料理の一品として頂くことの方が多くなりました。
材料:4人前
白イカ(アオリイカ)・・・・・・・・・・・1杯(500g)
豚肉(赤身)・・・・・・・・・・・・・・・・200g 
かつおだし・・・・・・・・・・・・・・・・・6カップ
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


1.イカは、エンペラを上にし、胴と足の間から指を入れて外し、
  すみ袋をつぶさないように胴から内臓と足をはずして更に軟骨をぬきとる。
2.胴とエンペラの間に指を入れてエンペラをはずしながら足のついていた方に向けて皮をはぎ、
  繊維に逆らって5〜6cm長さの1.5cm幅に切る。足は、吸盤をとって同じ長さに切る。
3.豚肉は、ひと口大に薄く切る。
4.鍋に、イカ、豚肉を重ねいれ、かつおだしを加えて強火にかける。
5.煮立ったら弱火にしてアクをとり、40分煮てイカの墨と塩を入れて仕上げる。 
                             (10/15/99 メールにて伝授)

★☆ パパイヤイリチー ☆★
★ 沖縄式パパイヤの炒めもの ★
沖縄ではパパイヤは完熟のものは果物として頂きますが、
未熟の物は野菜として炒め物にします。
ツナ缶やSPAMなどの代用も可能ですよ!
材料:4人前
青いパパイヤ・・・400g  コンビーフ・・・75g  サラダ油・・・大さじ2  
だし・・・1/2カップ  塩・・・小さじ2/3  しょうゆ・・・小さじ1


1.パパイヤは種をとり除き、皮をむいて細長くおろして水につけアク抜きをする。
2.鍋に油を熱しパパイヤを炒めしコンビーフを加え、だし・塩・しょうゆを入れ、
  しんなりしてきたら出来上がり。 
                        (11/23/99 メールにて伝授)

★☆ ソーキブニ(豚のアバラ肉の煮込み汁) ☆★
★ 沖縄の代表的なソーキ(骨付きアバラ肉)料理です。★
昆布や大根と煮込んだとっても暖かで美味しい料理ですよ!
材料:3〜4人前
ソーキ・・・900g  昆布・・・2枚  大根・・・1/2本  人参・・・中2本
水・・・8カップ  塩・・・小さじ1  醤油・・・大さじ1  鰹だし・・・4カップ


1.ソーキを6〜7cm間隔にぶつ切りして、さっとお湯で洗っておく。
2.昆布も洗って5〜6分もどし、結び昆布をつくって5〜6cmぐらいに切り揃え固ゆでしておく。
3.大根は3cm幅、人参は2cm幅半月に切っておく。 
4.お鍋に水を沸かしソーキを入れあくをとって1時間〜1.5時間くらい弱火で煮る。
5.昆布と鰹だし、塩を入れて昆布が柔らかくなるまで煮る。
6.大根を入れ醤油(塩を少々)で味を調える。
7.そのまま大根が柔らかくなるまで煮込む。
                              (02/24/00 メールにて伝授)


 エンジェルボード

もっと詳しく教えて!ちゅう時はここで聞いてね。



 ゲテレンジャーPINKのらくらくキッチンへ

 エピキュリアン本舗のメニューに戻る?

ホームに戻るんだワン!