〜別立てスポンジ〜の基本配合 (18cmx一台分)

*別立てはロールケーキなどの台としての方がむいています。

卵黄               3個分 砂糖                 50g バニラエッセンス少々
砂糖                 50g 小麦粉              80g  
卵白               3個分 バター               30g  

<下準備>

@ 小麦粉をふるっておく。

A 卵を卵黄と卵白にわける。

B オーブンを180℃に温める。

C バターを湯煎でとかしておく。


<作り方>

T、卵黄に砂糖50gを加え、泡立て器で軽くほぐします。

U、黄色の卵黄が、白っぽく、とろりとなるまで泡立てます。★このかんじをしっかりおぼえて。

V、ここでバニラエッセンスを加えて風味づけ。

W、卵白を泡だて器でほぐします。この泡立て器は、卵黄を泡立てたものとは別の物を使う事。

X、卵白が8分立てに泡立ったら、砂糖の1/3を加えます。

Y、さらに泡立て、残りの砂糖を加えて、もっともっと泡立てます。泡立て器を持ち上げると、ピンと角がたちます。これをメレンゲといいます。

Z、Vの卵黄にメレンゲの1/2量を加えます。メレンゲをすくったりするのはゴムべらが一番!

[、軽く混ぜあわせたところに、小麦粉をふるいながら加えます。*ふるって加えるのがポイント。

\、ゴムべらでさっさっと切るように混ぜていきます。

]、残りのメレンゲを加えて、軽く混ぜ合わせます。ボールの底の方からすくいあげるようにすること。

TT、湯煎でとかしておいたバターをゴムべらに受けながら、流しいれていきます。

TU、さっさっと手早く混ぜ合わせ、生地を一気に流し入れます。

TV、170℃のオーブンで約25分間焼く。

いちご'sメモ:スポンジはあくまでも基本なのですが、これがふくらまなかったりパサついた生地になったりと案外難しいものです。くれぐれも分量は量り間違えないように。。あとは技術です。卵の泡立て加減や粉の混ぜ方によっても変わってきます。スポンジがうまく焼けるようになったら、応用してココアや抹茶を加えてみてはいかがでしょう?

         back_bear.gif (1119 バイト)