出張天国!!ラーメン食記(北国編) - めぐぞう ( 07/26 16:14:10 )
 ├Re:出張天国!!ラーメン食記(北国編) - カメ ( 07/26 20:53:35 )
 │└出張長距離移動(おやぢ編) - めぐぞう ( 07/27 00:55:26 )
 │ └Re:長距離移動(「おやぢ」じゃない編) - 水戸黄麺  ( 07/27 11:40:56 )
 │  └長距離移動(「おやぢ」の許容範囲編) - めぐぞう ( 07/29 00:34:04 )
 └Re:出張天国!もいいけど、ひがし@西馬橋ののり塩 - Caruso ( 07/27 02:15:04 )
  └ひがし@西馬橋ののり塩に最敬礼! - めぐぞう ( 07/28 14:28:41 )

出張天国!!ラーメン食記(北国編) 投稿者:めぐぞう 投稿日:07/26 16:14:10
こんにちは、めぐぞうです。
所用で北海道にいったので食べてきました。

1軒目【麺蔵@帯広】
帯広市西12条北4丁目1-109   0155-33-3381
P4台 11:00〜22:00  休日 無し C8人 T4人*3
醤油¥600     チャーシュー麺¥850
みそ¥650     大盛り ¥+100  特大 ¥+150
しお ¥600     その他11種類
食べた物  しょうゆ    麺 やわらかめ
具  海苔 ねぎ メンマ チャーシュー2枚(薄切り2mm)
もろみのようなみそっぽいしょうゆ味で、スープの色は白濁しているが
とんこつの味が薄く、小匙3杯も入れているせいか飲んでいてあきた。
チャーシューは肩ロースを使っていると言うふれこみだがぺらぺらで
もそもそしていて食べにくい、麺は食べたがスープを半分残して完食ならず。
最近マスメディアにでているが、テレビで見た時のインパクトは無い。
主人はおらずおにいさんが調理していた。

2軒目【青葉@旭川】
旭川市2条8丁目2  0166-23-2820
P無し 9:00〜20:00 休日不定休 C10人 T10人
醤油¥650     チャーシュー麺¥900
みそ¥750     大盛り  ¥+150
しお ¥650     その他数種類
食べた物  しょうゆ    麺 やわらかめ(堅めにするのを忘れた)
具 ねぎ メンマ チャーシュー1枚
濃厚な煮干し系のスープが相変わらず効いていていいです。
ただ、きれいなお姉さんがタレを量りながらどんぶりに入れていて、
少なかったようで薄く感じたが、最後に飲み干す頃にはちょうど良かった。
一滴残らず完食、2代目、3代目のご主人2人ときれいなおねえさん
それなりのおねえさんが3人いました。

3軒目【すみれ@中の島】
札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28 011-824-5655
P20台 11:00〜21:00 休日なし C8人 T16人
醤油¥750     その他数種類   
みそ¥750     
しお ¥750     
食べた物  しょうゆ    麺 森住製麺  堅め
具 ねぎ もやし 玉ねぎ メンマ チャーシュー1枚
一口目からにんにくの味が強く、熱々なスープは濃い口のしょうゆで
甘味があるが後半になると苦味を感じるのはなぜなんだろう?。
スープを飲み干しドンブリの底をみるとかなりのにんにくが残って
おりそのせいかな?、それでも完食しました。
一押しのみそとはまったく違うタイプで違ったよさがあります。
店を見てびっくり!、いつこんなに大きく新装開店したんだろうか?。
以前は7,8人も入ればいっぱいの小さな店だったらしいが?。
主人はおらず厨房にはおにいちゃんが4人で調理中、接客は
かわいいおねえちゃんが5人も!!いました。





4軒目【初代@小樽】
小樽市住吉町14-8  0134-33-2626
P6台 11:00〜15:00(土17日祝18) 休日火曜日 C12人 T16人
醤油¥630     その他数種類   
みそ¥630     チャーシュー麺¥850
しお ¥630     チャーマヨ¥200
食べた物  しょうゆ    麺 加藤製麺場  堅め
具 ねぎ メンマ チャーシュー大1枚
2度目なので初めての時のインパクトは無いかと思ってたら、ところ
がどっこい、煮干しが効いていて濃厚こってりでいいです。
熱々のスープに堅めの麺がよく絡み、大きくとても柔らかいチャーシュー
がとてもいいですねぇ。
煮干しのせいかちょっと苦味を感じたが当然完食です。
注文をとりにきたおねえさんがとてもきれいで素敵でした。
ご主人に「写真をとっても良いですか?」とたずねたら、あのテレビの
イメージからだとこわおもての感じのする人かな?と思っていたら
にっこり笑いながら「どうぞ、いいですよー」と返事をしてくれてうれし
かったなぁ。とても笑顔が素敵なご主人です。

5軒目【むつみ屋総本店@月形】
樺戸郡月形町1521皆楽公園内 0126-53-2100
P有り(台数不明) 11:00〜21:30 休日不定休 席数50
小樽を後にし喜び勇んで高速を飛ばし町に近づくにつれ車の台数が
やけに多くなってきた、なんだろ?と思いつつ店のそばらしき場所に
近づくと「なんぢゃ!!この車と人は?」とびっくりし駐車場のおぢさんに
店を聞くと店の前に屋台がたくさん出ていて最初はみせがどこか
わからなかった、看板を見ると「第○回月形なつまつり」と書いてある
ではないか!、ようやく店の前まで行くと入り口にまん前に10人横に
10人そして中は50席が満卓、表に戻るとさらに10人増えていた!!。
1時間以上(2時間近くかもしれない)の待ちになりそうなので、後の
用事も有り泣く泣く帰りました、とほほ、しくしく(T。T)……。
初の未食!。

めげずに札幌にもどりお目当ての次の店に…。
6軒目【縁や@琴似】
札幌市西区24軒4条2丁目9-28 011-614-7439
P近くに30分駐車できるサービス券付 11:00〜20:00 
休日月曜日 C18人 
えびそば¥750
醤油¥600     その他数種類   
みそ¥700 3種     
しお ¥600     
食べた物  えびそば  麺 一柳製麺  堅め
具 ねぎ メンマ チャーシュー中2枚
しこしこ麺で、スープはとろみがあり不思議な味です。
とんこつベースのわりにさっぱり感があり、魚系が効いていて甘味も
ある、無化調ですっきりしたとても良い味です、上の脂が甘味があり
よくかき混ぜて麺に絡めて食べるととてもうまいです!!。
こくがあるが変にこってりしてなくて食べやすいラーメンです。
始めは薄味かなと思って食べているうちに完食してしまいました。
もう一度食べたいラーメンです。
カウンターには自然塩としょうゆの見本が置いてあります(値段は
忘れました、名刺もあります)。
厨房はご元気でにこやかなご主人とおにいちゃん2人の3人、
ここのお姉さんもきれいでした。
[ ツリー表示 ]

Re:出張天国!!ラーメン食記(北国編) 投稿者:カメ 投稿日:07/26 20:53:35
めぐぞうさん こんばんは

あれ!!めぐぞうさんって北海道行ったばっかりじゃなかったでた
っけ?

おいしいラーメンときれいなお姉さん、ウラヤマシーーーッ!
[ ツリー表示 ]

出張長距離移動(おやぢ編) 投稿者:めぐぞう 投稿日:07/27 00:55:26

> めぐぞうさん こんばんは

どーもカメさん、こんばんはですぅ。
 
> あれ!!めぐぞうさんって北海道行ったばっかりじゃなかったでたっけ?
> おいしいラーメンときれいなお姉さん、ウラヤマシーーーッ!

申し訳ない!。
えー私は会社の中で、「ラーメンと北国フリーク」と呼ばれているおやぢ
ですが移動距離が長いので、年々体がついていかなくなってきました、
ネッ水戸黄麺さん?(笑)。(けっこうつらいのよ、若者と違って)
「おいしいラーメンときれいなお姉さん」ではなく「おいしいラーメンと
ラーメン店のきれいなお姉さん」ですよぉ。(美人多し)
そのほかのきれいなおねえさんとは、縁が無かったです。(ホントに)
[ ツリー表示 ]

Re:長距離移動(「おやぢ」じゃない編) 投稿者:水戸黄麺  投稿日:07/27 11:40:56
めぐぞうさん,ご苦労様でした。

> えー私は会社の中で、「ラーメンと北国フリーク」と呼ばれているおやぢ
> ですが移動距離が長いので、年々体がついていかなくなってきました、
> ネッ水戸黄麺さん?(笑)。(けっこうつらいのよ、若者と違って)

僕は,自分で運転している限り長距離でも割と平気です。
(近距離でも電車やバスはどっと疲れるけど)
何と言ってもめぐぞうさんより「若い」ですから(と,きっぱり言ったりする)。
昨年10月に,青函連絡船に往復で2泊して家族で函館に行って来ました。
http://www2.odn.ne.jp/~caq53640/1998.htm
今年は(秋頃)もっと北へ行こうと思ってます。
もちろん目的はめぐぞうさんがまわったような「ラーメン店」です。
青葉・純蓮・初代・・・むつみ屋も候補に入れました。
僕の場合,めぐぞうさんと違って「きれいなおねえさん」が
目的なのではありません(と,きっぱりまた言ったりする・笑笑)。

> 「おいしいラーメンときれいなお姉さん」ではなく「おいしいラーメンと
> ラーメン店のきれいなお姉さん」ですよぉ。(美人多し)
> そのほかのきれいなおねえさんとは、縁が無かったです。(ホントに)

考えてみると,ずっと食べ歩きをしていますが,心ときめくような
ラーメン店の「きれいなおねえさん」に会ったことがないように思います。
「奥さん」なら「一歩@杉並」「めんくい@光が丘」にもいるけど・・・
いずれにせよ,年をとるごとに許容範囲が
広くなっているようなことはありませんか?めぐぞうさん。
若けりゃいいとか,家庭的ならOKとか・・・(笑)

めぐぞうさんおすすめの「都来@柏」に行って,
見て,もとい食べてこようかと思ってます。
[ ツリー表示 ]

長距離移動(「おやぢ」の許容範囲編) 投稿者:めぐぞう 投稿日:07/29 00:34:04
こんばんは、めぐぞうです。

水戸黄麺さん、するどいつっこみありがとうございます。

> 僕は,自分で運転している限り長距離でも割と平気です。
> (近距離でも電車やバスはどっと疲れるけど)
> 何と言ってもめぐぞうさんより「若い」ですから(と,きっぱり言ったりする)。

あ〜年のこと言わなきゃよかったなぁ〜(と、また弱気になったりする)。

> 今年は(秋頃)もっと北へ行こうと思ってます。
> もちろん目的はめぐぞうさんがまわったような「ラーメン店」です。
> 青葉・純蓮・初代・・・むつみ屋も候補に入れました。

お願いがありますぅ!!、「むつみ屋@月形総本店」はぜひ行ってきて下さい。
下に書いたように泣く泣く帰ってきたのでレポートをお願いしますぅ!!。
それと「すみれ」でみそを食べなかったことを帰ってきてから後悔してます。

青葉・初代は煮干星人な方なら、おすすめします(ただし濃厚こってりです)。
何度か行くうちに私の行った範囲は、さっぱり系が少ないようにおもいましたが
(釧路の銀水はさっぱり系、釧路でこってりは記憶がありません)あとは、函館
もさっぱり系ですね。札幌はぎたぎた、こってり、さっぱりといろいろあります。

> 僕の場合,めぐぞうさんと違って「きれいなおねえさん」が
> 目的なのではありません(と,きっぱりまた言ったりする・笑笑)。

ちょっと言い訳をしながら書きましたが、「きれいなおねえさん」が
やっぱり好きですぅ〜、(きっぱり言われても大丈夫だったりして〜(爆笑))。

> 考えてみると,ずっと食べ歩きをしていますが,心ときめくような
> ラーメン店の「きれいなおねえさん」に会ったことがないように思います。
> 「奥さん」なら「一歩@杉並」「めんくい@光が丘」にもいるけど・・・

う〜ん、人○系ですかぁ、知らないなぁ、ストライクゾーンが狭いのかな?。

> いずれにせよ,年をとるごとに許容範囲が
> 広くなっているようなことはありませんか?めぐぞうさん。
> 若けりゃいいとか,家庭的ならOKとか・・・(笑)

ピンポ〜ン、おっしゃる通りその通りです。特に私の場合はシングルですからぁ。
(今は、ですよ。いっまっは!、元は?)

> めぐぞうさんおすすめの「都来@柏」に行って,
> 見て,もとい食べてこようかと思ってます。

ぜひ、見て(おっと違った)食べてみてくださいませ。
[ ツリー表示 ]

Re:出張天国!もいいけど、ひがし@西馬橋ののり塩 投稿者:Caruso 投稿日:07/27 02:15:04
> こんにちは、めぐぞうです。
> 所用で北海道にいったので食べてきました。

こん○○は、皆さん。特にめぐぞうさん。
いいですね!北海道… 私も近々仕事を兼ねていきますよ。フッフフ…

ところで地元のひがし@西馬橋にまたもやセンスの良い新メニューが、
ありましたよ… まずは、のり塩ラーメン! つい注文してしまいましたが、
実にあっさりとした味ですが、これまた新体験でした。私の感想だと、
今は暑いのだけれども、冷やした食材よりも、熱くとも、あっさりしたもので
満足させる! そういった感じでした。そこんじょそこらの冷たい食材よりも
暑い時にあっさり食べさすという、あのご主人のセンスの良さから作られた
メニューだと思います。
是非帰ったおりには、食してみてください。
[ ツリー表示 ]

ひがし@西馬橋ののり塩に最敬礼! 投稿者:めぐぞう 投稿日:07/28 14:28:41
 こんにちは、めぐぞうです。

> ところで地元のひがし@西馬橋にまたもやセンスの良い新メニューが、
> ありましたよ… まずは、のり塩ラーメン! つい注文してしまいましたが、
> 実にあっさりとした味ですが、これまた新体験でした。私の感想だと、
> 今は暑いのだけれども、冷やした食材よりも、熱くとも、あっさりしたもので
> 満足させる! そういった感じでした。そこんじょそこらの冷たい食材よりも
> 暑い時にあっさり食べさすという、あのご主人のセンスの良さから作られた
> メニューだと思います。
> 是非帰ったおりには、食してみてください。

Carusoさんにぃ、おどかされてぇ昨日行ってまいりました。(笑)
さっそく、のりしお(メンマトッピング追加)を注文。
においからは、海苔の目立った匂いはせずほんのりとした香りが
漂いスープの良い香りがきわだっており、期待が高まる。
チャーシューは入ってなく生海苔がけっこう入っている、スープを

一口飲む、おーっデフォルトのしおとは違う。(^0^)/

かけ離れた違いではなくしおを引き立てる効果をはっきしているぞぅ。
なんだぁーこの口当たりのよさは、普通の海苔だとバリバリしてるだけか、
スープにとけて味をまるっきり変えてしまうが、この海苔はいいねぇ。
麺もうまいしそこに絡んでくるスープ自体もうまいし、そこにプラスαの
海苔が絶妙に絡んでたまらない味です。
麺を食べ終わり残ったスープに漂う海苔を一気に飲み干し完食しました。
デフォルトのしおも良いがこの、のりしおは絶品である。
[ ツリー表示 ]