県南最強の手打ち麺! 「いまの家@守屋」 - カメ・がんじ〜 ( 03/25 22:42:53 )○ ├麺は最高! - たべ ( 03/26 16:35:17 )○ │└ねっ!いいでしょ - kimurakun ( 03/26 20:26:50 )○ ├白河ラーメン? - ミカミ ( 03/27 13:27:55 )○ ├「いまの家@守谷」も食べてきました。 - !
水戸黄麺<HOME>  ( 03/28 12:24:22 )○ │└Re:「いまの家@守谷」も食べてきました。 - カメ・がんじ〜 ( 03/28 22:55:46 )○ ├Re:県南最強の手打ち麺! 「いまの家@守屋」 - Caruso ( 03/29 00:47:10 )○ ├Re:県南最強の手打ち麺! 「いまの家@守屋」 - はかせ<HOME>  ( 03/31 01:04:26 )○ │└いまの家@守屋に行ってきました - Mar<HOME>  ( 04/01 16:29:32 )○ ├Re:県南最強の手打ち麺! 「いまの家@守屋」←「いまの家@守谷」 - ヒトスィ ( 04/15 00:45:26 )○ │├Re:「いまの家@守屋」←「いまの家@守谷」 - カメ・がんじ〜 ( 04/15 09:59:07 )○ │└失礼しました - Mar<HOME>  ( 04/15 12:31:32 )○ └夏の部の「ザル」 - kimurakun<HOME>  ( 06/04 17:31:59 )

県南最強の手打ち麺! 「いまの家@守屋」 投稿者:カメ・がんじ〜 投稿日:03/25 22:42:53
カメ・がんじ〜 でございます。

kimurakunさんのHPのなかで紹介されていた
「いまの家@守屋」へいってまいりました。

いや〜麺が良かったです。
麺の出来の悪い日は休みになると張り紙に書いてある位こだわ
りのある麺は、中太で手打ちにしては太さがそろっています。
腰のあるシコシコした感触が最高で、思わず感触を楽しむ為
いつもと違って、良く噛んでしまいます(笑)。
スープの持ち上げもよく、みそラーメンではなぜか自然な甘味
を感じました。

スープは醤油と味噌の二本立て。

醤油は、鶏油らしき油が表面に浮かんだもので出汁も鶏の味が
表面にでている。具は、モモ肉チャーシュー小2枚、ほうれそう、
細くて色の薄いしゃきしゃきしたメンマ、三角のり、ナルト、
ねぎ。

みそは、豆板醤らしき辛みの効いたもので、具は別の鍋でさっと
茹でたもやしにねぎ。

なぜか、みその方が麺が硬く、店主が言うには
「みそは、硬めが合うので硬めに茹で上げる」そうです。
私的には、みその方が麺とのバランスが良いと感じました。
それぞれ(わんたん麺)のバリエーションがあります。

オープンしたのが8年前だそうで、この店を8年間知らずにいた
のが残念です。

「手打ちラーメン いまの家」

住    所:茨城県守屋町松前台2ー6ー1
電   話:0297ー48ー5288
営業時間:11:15〜 18:15(スープ売り切れで終了の場合あり)  
定休日  :金曜日
行き方  :ふれあい道路を取手方面から、右に前川制作所の広い
          敷地を過ぎ約2km、左手の朝日生命とセブンイレブン
          の間を入ると正面。
          
[ ツリー表示 ]

麺は最高! 投稿者:たべ 投稿日:03/26 16:35:17
たべです。
さっそく今日お昼を食べに行ってきました。

> いや〜麺が良かったです。
> 麺の出来の悪い日は休みになると張り紙に書いてある位こだわ
> りのある麺は、中太で手打ちにしては太さがそろっています。
> 腰のあるシコシコした感触が最高で、思わず感触を楽しむ為
> いつもと違って、良く噛んでしまいます(笑)。

麺とスープの相性がよいというお話でしたので,みそラーメンを
注文。いやー,麺に関しては本当に最高!でしたね。よそでは
なかなか味わえない素晴らしい食感だと思います。

みそのスープに関しては,ピリ辛でおいしいのは確かなんですが
ちょっと私の好みからはずれてしまいました。次回は,ぜひ
しょうゆ味を食べてみたいと思います。
[ ツリー表示 ]

ねっ!いいでしょ 投稿者:kimurakun 投稿日:03/26 20:26:50
 いやぁ〜。感激です。
おいしさを分かち合えるのはいいですねぇ。
私もまた食べにいこう!
[ ツリー表示 ]

白河ラーメン? 投稿者:ミカミ 投稿日:03/27 13:27:55
こんにちは。ミカミ@元栃木と申します。

> カメ・がんじ〜 でございます。
>
> kimurakunさんのHPのなかで紹介されていた
> 「いまの家@守屋」へいってまいりました。
>
> いや〜麺が良かったです。

カメ・がんじ〜さんが書かれているラーメンの特徴を拝見すると、
福島県白河にある、人気ラーメン店「いまの家」にそっくりな気が
しますね。暖簾分けの関係なのでしょうか?

白河の「いまの家」は、有名店「とら食堂」直伝の店としても知ら
れていますが・・

なお、宇都宮の近くにも「手打ちラーメン みうら」という「いま
の家」のお弟子さんが始めた店があります。その感想はこちらに・・
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/ramen/miura.htm
[ ツリー表示 ]

「いまの家@守谷」も食べてきました。 投稿者:水戸黄麺 <HOME>  投稿日:03/28 12:24:22
水戸黄麺です。

> 県南最強の手打ち麺! 「いまの家@守谷」 

カメさんにそこまで言われてはと,県南の店にやたら反応の遅い僕ですが
今回はすばやく行ってきました(日曜日)。 

> 麺の出来の悪い日は休みになると張り紙に書いてある位こだわ
> りのある麺は、中太で手打ちにしては太さがそろっています。
> 腰のあるシコシコした感触が最高で、思わず感触を楽しむ為
> いつもと違って、良く噛んでしまいます(笑)。

たしかにそうですね。
少し透明な感じの手打ち麺ですが,手打ちであの太さは珍しい。
「つるつる」というか「すべすべ」した麺です。
人に薦めるに値する「麺」ですよね。

今回は「一風亭」からの連食だったので,セオリーどおりではなく
初めての店ですが「みそ」を食べてみました。
「麺」の特徴からするとスープはさらっとした「味噌汁系」の
スープでした。味は充分に濃いんですがもっとこってりした濃度が
あると僕好みです。カメさんの表現からすると,醤油はもっと
さらっとしたものなのかしら。

で,メニューを見ると「夏の部」として「ざる」がある。
あの麺でざるの大盛を食べたらいけそうです。
夏が楽しみです。

栃木の大御所ミカミさんが上でおっしゃるように,「いまの家」って
どっかで聞いたことある名前だと思っていたら「白河」にあったんですよね。
「とら食堂」は食べましたがもう一方の雄「いまの家」は未食です。
珍しい名前だから何らかの関係があるのかもしれませんね。

いずれにせよここにきて県南の店が次々と話題になって
うらやましい限りです。県央の僕は平日はなかなか行けないもので・・・

ではまた。
[ ツリー表示 ]

Re:「いまの家@守谷」も食べてきました。 投稿者:カメ・がんじ〜 投稿日:03/28 22:55:46
カメ・がんじ〜 でございます。


> カメさんにそこまで言われてはと,県南の店にやたら反応の遅い僕ですが
> 今回はすばやく行ってきました(日曜日)。

早速のレスポンスありがとうございます。それも2件も(笑)

> カメさんの表現からすると,醤油はもっと
> さらっとしたものなのかしら。

先日行った時、珍しくダブ完したので比較すると「味噌」の方が
良かったかなと・・・(実は醤油はちょっと不満があったりして)
まあ、麺の魅力がそれを十分補っていると思います。

> で,メニューを見ると「夏の部」として「ざる」がある。
> あの麺でざるの大盛を食べたらいけそうです。
> 夏が楽しみです。

ゴールデンウイークの後からはじまるそうです。
私も、つけ麺で食べたらうまいだろうなーと思いました。
「いまの家」の裏手に良く行くキャンプ場がありまして、GWに
行く予定だったので昼に食べようかな・・・・と。
(何しにキャンプいってんだ(笑)

> 栃木の大御所ミカミさんが上でおっしゃるように,「いまの家」って
> どっかで聞いたことある名前だと思っていたら「白河」にあったんですよね。
> 「とら食堂」は食べましたがもう一方の雄「いまの家」は未食です。
> 珍しい名前だから何らかの関係があるのかもしれませんね。

栃木の大御所ミカミさん、ありがとうございます(まとめレスですみません)
次回行った時、関連聞いてまいります。

それでは。
[ ツリー表示 ]

Re:県南最強の手打ち麺! 「いまの家@守屋」 投稿者:Caruso 投稿日:03/29 00:47:10
  茨城方面の皆様こん○○は、東葛のCarusoと申します。

  隣にも書きましたが「いまの家」早速行って来ました。
地図で見ると我孫子から有料橋を渡ってすぐみたいだった
ので挑戦してみました。初めて知りましたが有料橋を渡っ
たら何とわかとら家の所じゃないですか… これはけっこう
東葛から近いぞ!と思いながら到着。約45分で到着しま
した。
  早速私は好物のワンタン麺を頼みました。待っている間、
店の奥の方からどたどたと麺を打っているらしい音が聞こ
えてきました。そうこうするうちにワンタン麺の完成。ド
ンブリから漂うよい香りとスープの味… 完全に私の好みの
味でした。まあ、麺に関してはどちらかというと佐野か喜多
方の方が好きですがこれもまたいい! それからワンタンが
またいい!肉系がまったく入っていない要するに皮だけの
ワンタンですがその滑らかな舌触りがたまらない… 麺と
まろやかな味と香りのしょうゆ味のスープが一体となった
ワンタン麺をあっという間に完食! 私はこのような伝統的
な味(そばやうどんなどから変化したような味)のラーメン
が好みです。毎日のように食べてもあきない味。とにかくう
まかった!皆さんありがとうございました。

  それではまた(いまの家で…)
[ ツリー表示 ]

Re:県南最強の手打ち麺! 「いまの家@守屋」 投稿者:はかせ <HOME>  投稿日:03/31 01:04:26
こんばんわ、はかせです。
僕もおくればせながら先日いまの家に行ってきました。

醤油を食べましたが、やはり麺に興味が行きますね。かなり気に入りました。
あのつるっとした食感だけでも川を越えて行く価値があると思います。
スープはもっと醤油っぽいかと思ったらそうでもなく
醤油好きとしてはやや残念でしたが、クセのない味で完食できました。
店内は家族連れで賑わい、和やかな良いムードでした。
それでいて店内の張り紙にはこだわりが感じられて、
また来たくなるお店だと思いました。次は味噌を食べてみたいと思います。

所で、新大利根橋からふれあい道路を北上していると、しばらくして
「欅(ケヤキ?)」と一文字書いた看板が。よく見ると
「らーめん専門店」「支那そばや」などの文句が。どうやら新店のようです。
四月の頭あたりにOPENのようです。
[ ツリー表示 ]

いまの家@守屋に行ってきました 投稿者:Mar <HOME>  投稿日:04/01 16:29:32
Marです。今日のお昼にいまの家さん行ってきました。
家族で行っていろいろ取ったのですが,やはり麺とワンタン(の皮)が
よいですねー。しんなりしこしこつるつると,いろんな触感が楽しめ
ました。

カメ・がんじーさん,良いお店のご紹介ありがとうございました。
ラーメン屋さん以外も,ふれあい道路の守屋よりは穴場のようですね。

あ,欅さんは4月4日オープンのようです(アルバイト大至急募集と書き
出してありました)。

ではでは。
[ ツリー表示 ]

Re:県南最強の手打ち麺! 「いまの家@守屋」←「いまの家@守谷」 投稿者:ヒトスィ 投稿日:04/15 00:45:26
気になるので行って見たいな〜

ちなみに守屋じゃなくて守谷ですよ〜
[ ツリー表示 ]

Re:「いまの家@守屋」←「いまの家@守谷」 投稿者:カメ・がんじ〜 投稿日:04/15 09:59:07
カメ・がんじ〜 でございます。


> ちなみに守屋じゃなくて守谷ですよ〜

いや〜気づきませんでした。ありがとうございます。
[ ツリー表示 ]

失礼しました 投稿者:Mar <HOME>  投稿日:04/15 12:31:32
失礼しました。変換順位が守屋->守家->守谷なのです。日本史好きなのかな。

いまの家さんなかなかおいしいですよ。麺と皮の食感が両方楽しめるワンタンメンもおすすめ
です。
[ ツリー表示 ]

夏の部の「ザル」 投稿者:kimurakun <HOME>  投稿日:06/04 17:31:59
久しぶりに「いまの家@守谷」の話題を!

県南最強の手打ち麺の「ザル」を食べてきました。
「ザル」というだけあって,そば屋ででてくるザルそのものでした。
違う点は,ざるの上にのっているものがラーメンであるということだけです。
麺つゆも,そばのものとほとんど変わらないと思うし,ねぎにわさびが薬味として添えられて
いました。
もちろん,海苔ものっていました。

麺のうまさは,言うまでもありません。つるつる・しこしこ・・・。
大盛りにすればよかったです。

ぜひご賞味ください。
[ ツリー表示 ]

 管理者:水戸黄麺 <issei@pop17.odn.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板