テンペ料理集

                                           テンペ村塾調理部


  テンペの本場、インドネシアで一番よく食べられるテンペ料理が「テンペゴレン」です。香辛料をきかせた、スパイシーな味にしあげてください。カラッと揚げたテンペゴレンはビールのおつまみに最適です。

       本場インドネシアのテンペゴレン                

        @テンペを解凍して、5ミリ程度にスライスする。
        Aニンニク、コリアンダー、塩、こしょうをすり鉢でする。コリアンダーのつぶ
         つぶが多少残る程度のおおまかにすりつぶすのがコツ。
        BAに水を少し加えテンペをまぶす。
        Cテンペに味が充分しみこんだところで、中温の油でじっくり揚げてできあがり。 


       和風テンペゴレン(竜田揚げ)
        @テンペを解凍して5ミリ程度にスライスする。
        A醤油6,みりん4の調味液にしばらく漬けて下味をつける。
        B片栗粉をつけて中温の油で揚げます。


       簡単テンペゴレン
        @テンペを解凍して5ミリ程度にスライスする。
        A塩、胡椒して、油で揚げる。
        Bケチャップソースやインドネシア風ピーナツソースで食べる。   


              テンペアラカルト

    テンペのチーズサンド
材 料
  テンペ 1コ、 チーズ300g、 春巻きの皮、のり
作り方
 @テンペとチーズは大きさをそろえて5ミリの厚さに切る。
 Aチーズをテンペ2枚ではさみ、春巻きの皮・のりでふろしき包みにし、160度の油で揚げる。
 B二等分し、切り口を上にして、刻みパセリをふりかける。
    
    テンペのカレー味スナック
材 料
  テンペ1コ、粉チーズ、カレー粉、みじん切りパセリ、みじん切りピーナツ、バター
作り方
 @テンペを3ミリ厚の切り、170度で1分、180度で2分の二度揚げする。
 Aバターをとかしてカレー粉を炒めて火から下ろし、粉チーズ、ピーナ ツ、パセリを混ぜてテンペにからめる。
     テンペハンバーグ
材 料
  テンペ150g、鶏ひき肉100g、ジャガイモ75g、タマネギ75g、卵・パン粉・牛乳適量、ハンバーグソース
作り方
  @タマネギをみじん切りにして炒め、パン粉は牛乳でふやかす。
  Aテンペをミンチにしたものと、ジャガイモをおろしたものと、鶏ひき肉を@に入れ卵・塩を加えてよくねる。
  B小判型にまとめてフライパンで焼く。
     テンペコロッケ 
材 料
  テンペ150g、タマネギ半個、ジャガイモ500g、卵1コ、小麦粉、パン粉少々
作り方
  @ジャガイモは皮付きのまま串が通るまでゆでる。
  Aテンペ・タマネギは荒みじん切りにして、油で炒めて塩・胡椒で味付けする。
  Bジャガイモの皮をむきつぶしてAを加えて好みの大きさに丸める。
  C小麦粉、水少々でといた卵、パン粉の順につけて油で揚げる。
      テンペバナナドーナツ 
材 料
  テンペ1個、卵3個、ホットケーキの素500g、バナナ4本、牛乳、レモン
作り方
  @テンペは荒みじん切りにし、バナナはつぶしてレモン汁をかける。
  Aテンペ・バナナ・卵・ホットケーキの素を牛乳を加えてねる。普通のドーナツよりも柔らかめにねる。
  Bスプーンですくって、150度の油でゆっくり揚げる。

 
テンペは無添加純正自然食品。和、洋、中華あらゆる料理に安心して使えます。

テンペはお料理の他に、パン・クッキー・ケーキ・ドーナツなどお菓子にも使えます。

テンペ料理は腕しだい。あなたの工夫でおいしいテンペ料理を創造してください。



        home       テンペの栄養価      テンペいろいろ   mail